市役所ってどんなとこ?異動ガチャってなに?!なんで辞めたの?元職員のどんが全てお答えいたします!

みなさん、こんにちはー!どんです!

ペイクスにジョインしてからあっという間に時が経ち
少しはペイクスカラーに染まっているかな??というタイミングで、ペイクスメンバーが座談会を開催してくれました!

今回はペイクスメンバーも気になっていた、私の前職での話や転職のきっかけなどなど・・・
座談会の様子の一部を紹介していきたいと思います!


s_iconちー
どんさんがペイクスに来てからしばらく経ちましたが、どうですか??ペイクスには慣れてきましたか??

s_iconどん
本当にあっという間に時間が経って自分でもびっくり。みんなのおかげでペイクスには前からいたみたいにすっかり馴染ませてもらって、毎日楽しく仕事できています!

s_iconHam
それは良かった〜!

s_iconりか
実際にはまだ1回しかお会いしていないのが、なんだか不思議ですよね(笑)

s_iconぴー
入社してから毎日輝いていますね!

s_iconどん
仕事のやり方も、会社の文化や社風も全然違うので戸惑うことは、まだあるけどずっと狭い世界で生きてきたから、新しい世界を知れてワクワクが止まらないですっ!

s_iconりか
今回は公務員からベンチャーへの異例な転職を経験したどんさんを質問攻めにしていきますよ〜!

s_iconどん
どうぞ!なんでも聞いてくださーい!


どうして転職することに?恐怖の異動ガチャ?

s_iconちー
じゃあ最初に私から!具体的にはどんな仕事をしていたんですか?

s_iconどん
そうだよね!公務員と言っても色々あるからね。
私は、地元の市役所で一般事務として10年間働いていて、最初の配属は総務課で契約関係の仕事や備品の管理をメインにやっていました。次の配属は子育て関係の手当支給や雑務、直近だとコロナの給付金関係も担当していました。

s_iconHam
転職のきっかけって何だったんですか?

s_iconどん
コロナで業務が増えてどんどん仕事が忙しくなっていって、気持ちに余裕がなくなって子育てを楽しめていないことにふと気づいたんです。家族のために仕事しているはずだったのに、「今の私はなんのために働いているんだ?」って思うようになって、このままでいいのか?と悩んでいる間にも子どもはどんどん成長してしまう焦りを感じて・・・友人のぴーに相談しました(笑)

s_iconぴー
「異動したい〜」ってずっと言ってたよね。

s_iconどん
異動したら悩みも解消されるんじゃないかってみんなに言われたんですけど、退職までいつどこに異動になるかわからない”異動ガチャ”にずっと怯えながら退職まで過ごすのもしんどいなと思い、早く行動しようと決意!とりあえず転職サイトに登録してみたり(笑)転職を視野に入れたら、もう辞めることしか考えられなくなってしまって・・・毎日もやもやしながら仕事していましたね。



s_iconHam
異動ってどのくらいのスパンであるんですか?

s_iconどん
10年で3ヶ所と言われていて、平均的に3年ごとに異動になります。でも実際はもっと短い人もいるし長い人も。異動のタイミングも、異動先も希望は基本通らず・・・どこに異動になるか予想もできないので、異動の通知がでる時期はみんなソワソワしています。異動先は、仕事の内容も部署によってまったく違うことがほとんどで、働くメンバーもほとんど初めましてな方ばかり・・・ほぼほぼ転職なんですよね。

s_iconりか
そのスパンで転職を繰り返すのはなかなか大変ですね・・・


どんに転機が訪れる・・・!

s_iconぴー
早く救い出さなきゃと思ってペイクスに来ないかって誘ったんです!



s_iconどん
そう!救世主現る・・・!とりあえず田島さんとランチしよう!って言われて、気がついたらペイクスメンバーになっていました(笑)入社のタイミングもこちらの都合に合わせていただいたおかげで、職場へも早めに伝えて退職準備ができました。円満かつスムーズに転職できたのは大きなポイントですね、本当に感謝しかないです。

s_iconちー
そうだったんですね!ナイスタイミング!

s_iconりか
転職して一番変わったな〜って思うところは?

s_iconどん
気持ちに余裕が生まれて、とにかく毎日が楽しくて充実しています!

s_iconちー
それはなにより良いことですね♪

s_iconどん
前の職場では、みんなが残業している中、お迎えで帰らないといけなくて残業もできないので申し訳ないっていう気持ちが強くありました。子どもを重荷に感じながら仕事するのってどうなんだろうってずっと悩んでいたんですよね。

s_iconぴー
どんちゃん責任感が強いもんね!公務員の休暇制度ってやっぱり良かったの??

s_iconりか
休みをとるまでの承認フローが長そうというイメージがあります!

s_iconどん
休みをとるのは係長と課長に口頭で伝えるだけでOK!でも長期休みは行き先と連絡先を書いてハンコも貰わないといけないって部署もあったな・・・。自治体にもよるかもしれないけど、年20日有給+子の看護休暇が1人5日ずつは毎年しっかり固定であって、しかも分単位で取得できるので、うまく使えればすごい休めます!上手な人はいつも休んでる感を出さずに全部使い切るんだよね。私にはできなかったけど。

s_iconHam
そういった面では、やっぱり強いよね〜

s_iconぴー
ペイクスはフレックス制かつリモート勤務ができるから、みんなに迷惑かけることもなく、子どもとの時間にもしっかり向き合うことができる!子育て中の私たちには最高の職場環境だよね!

s_iconどん
本当にそう!私のずっと悩んでたことが一気に解消されました!


そもそも、なぜ公務員に?

s_iconちー
そもそもなんですけど、なんで公務員を目指したんですか?!

s_iconどん
進路に迷っていたとき、勉強嫌いだから早く就職したい!と思っていて。公務員という道もあることを知って「この私が公務員になれたらかっこいいんでは?!」というノリと勢いで、専門学校に行くことにして・・・という流れですね。(詳細はこちら>>>

s_iconぴー
その時は、急にどうしたのかと思ったけど本当になれたからすごい(笑)

s_iconどん
両親や先生とかお世話になってきた人たちに恩返しというか、安心させたいという思いもあったかな。あと、今や当たり前だけど女性も男性と同じように活躍できるところに魅力を感じたんですよね。産休育休を取っても辞めずに職場に戻れるところとか。

s_iconHam
高校生なのに、すごい人生を見据えてる・・・(笑)

s_iconどん
高校まで勉強してこなかった分、専門学校へ入ってからは、みんなの何倍も勉強しないといけなくて苦労しましたけどね・・・!でもそのおかげで体力や継続力、自信もついたので、公務員を目指して良かったなと思っています。あの頃の生活はもう無理だけど(笑)



どんな人が働いているの?宇宙人?!?!

s_iconりか
公務員って決まりごとがたくさんあるイメージなんですけど、実際はどうなんですか?

s_iconどん
基本的に仕事は、根拠になる法令に準じて処理をしていくものがほとんどですね。仕事以外のところではしっかり決まっていない暗黙のルールみたいなものが多くて、社会人なりたてのころはかなり苦労しました・・・。常識の範囲内でっていうものばかりで、たくさん恥をかきましたね!(笑)

s_iconぴー
服装とかも細かく注意されたって言ってたもんね(笑)

s_iconどん
当時は、若者も少なくて。派手な格好していたつもりはなかったんだけど珍しかったみたいで、配属されてからしばらくは他の部署の人が様子を見に来て、まるで宇宙人みたいな気持ちだったよ(笑)

s_iconぴー
あまり聞いたことなかったけど人間関係はどうだったの?

s_iconどん
異動が多くその度にメンバーが変わるので、あまり深い付き合いにはならないことが多いかな。みんなが給料をいくら貰っているかもわかってしまうので、なんとなくギスギスすることは一般企業よりあるかもしれない。私はわりと恵まれていたので、なんとか続けられたんだろうな・・・。

s_iconちー
たしかに、私より貰ってるのに・・・とか思っちゃいそうですね。

s_iconHam
それはやりずらいなぁ〜

s_iconどん
そうなんですよねぇ。でも本当に様々な人がいたので、この職場でなきゃ絶対に知り合えなかった人たちと一緒に仕事できたのは楽しかったし、良い経験だと思っています!

s_iconぴー
他の職員も、どんちゃんみたいに地元の人が多いの?

s_iconどん
それがね、地元の人は少ないの。他の県から通っている人もいたよ。まったく知らない土地で働くのは大変だと思うけど、だんだん愛着が湧いてくるのかな?私の同期たちも、地名もわからなくてけっこう苦労していたね。よく教えてたよ(笑)

s_iconHam
それは意外だね。市民としては地域のことをよく知っている人に働いてほしいと思うけどね〜

s_iconどん
そうですよね!私もそう思ってたんです。でも働きはじめてから、市民からの公務員のイメージがあまりよく無いと感じることが多くて、周りからの目を気にして生活するのもけっこう負担でした。早く”楽して給料もらってる”みたいな公務員のイメージを変えたいです・・・!


ペイクスに来てびっくり??


s_iconりか
入ったら研修とかあるんですか?

s_iconどん
二週間ずっと研修で座りっぱなしでおしりが平らになったよ〜(笑)さらに4日間泊まりがけでの研修も。入ってからも定期的に、職場内での小さい研修がたくさんあって「また?!」という感覚でした(笑)

s_iconりか
そんなになんの研修するんですか?!

s_iconどん
ハラスメントとか、人事評価制度とかの認識を揃えるための研修が毎年あったり、市役所内で新しい事業をやるときとか、経験年数によって数年おきに他自治体と合同での研修があったりして。一般企業よりも研修は多いかもしれないね。

s_iconちー
配属されてから最初にやったことってなんですか?

s_iconどん
自分の机に行ったら、マニュアルと過去の簿冊がセットしてあって「それ読んでおいて〜」って言われたよ。まず市役所ならではの独特な用語や略語が全然わからなくて、リスニングからはじまった(笑)
市民の大事な手続きでミスは絶対に許されないという前提があるので、見よう見まねでとりあえずやってみて!というのがあまりなくて、1年間を通してゆっくりひとつずつ教えてもらってから独り立ちしました。だからペイクスのスピード感には本当にびっくりしているんです。


仕事のやりがい、よかったことは?

s_iconりか
やりがいみたいなものってあったんですか??

s_iconどん
う〜ん。公務員は当たり前のことをやっているだけだから感謝されることはほとんど無いんだけど、やっぱり「ありがとう」を言われると嬉しいですね。窓口や電話で、「来てよかったです」とか「電話してみて考えが変わりました」とか言ってもらえると明日から頑張ろうって思えました。嬉しいことがかき消されるくらいたくさんのクレームや批判が来るんですけどね(笑)

s_iconHam
俺の友達にも市役所で働いてる人がいるんだけど、同じようなこと言ってたなぁ。ちなみに、公務員になって良かったことは?

s_iconどん
やっぱり公務員だから真面目みたいなイメージがあるので、どこへ行っても信頼してもらえるっていうのはあったと思いますね。あと本当に幅広くたくさんの市民の方と関わることができたことは視野も広がって勉強になったかなと思います!


いろいろ聞いてみて・・・

s_iconちー
今まで思っていた公務員のイメージからちょっと変わりましたね。

s_iconりか
今まで良い面しか知らなかったので、意外な一面を知れて驚きました!

s_iconどん
あまり表からは見えてないネガティブな部分も、世間からのイメージも変えていきたいんですよね・・・。退職して外から見れたことで、もっとこうしたら良いのに!っていう思いが止まらないんです(笑)

s_iconぴー
あ、熱い・・・

s_iconHam
ぜひ、どんさんの熱い思いも聞いてみたいですね!

s_iconどん
それはまた次回に・・・!頭の中を整理しておきますね(笑)

s_iconりか
お願いします!

今回はいったんここまで!いかがでしたでしょうか?
公務員からの転職はめずらしく、みんなに「もったいない!」と言われながらの決意でしたが、ペイクスで日々新しいことに挑戦して充実した毎日に転職して良かったと思えています。
次回は、私が転職したことで気づいたことや公務員への思いを熱く熱く語らせてもらいますので、更新を楽しみにお待ちください〜!やけどに注意〜!

斉藤もえ

斉藤もえ

元地方公務員。ゼロから勉強中。 男の子ふたりと犬いっぴきのお母さん。 ドーナツとハンバーガーとコーラでできている。

関連記事

TOP
TOP