オフィシャルウェア手当導入【特別対談】 ナノ・ユニバース 田中直樹 × ペイクス 代表取締役CEO 田島 大

株式会社ペイクスにて、導入された新たな福利厚生。
その名も「オフィシャルウェア手当」

快適なビジネス環境づくりを行うため、ペイクス正社員にナノ・ユニバース スーツコレクション「New ON STYLE」等を支給いたします!


詳細はこちら >>

この取り組みは、代表取締役CEOである田島(私)が、アパレルブランドのナノ・ユニバース が提案する都会的で洗練されたシームレスなスーツコレクション「New ON STYLE」に共感したこと、なによりもナノ・ユニバースの洋服を日頃から愛してやまないことから、企画を持ち込み実現いたしました。

今回は、ナノ・ユニバースのPR/マーケティング セクション長であり「New ON STYLE」のプロジェクトリーダー田中 直樹氏と対談という形で「New ON STYLE」について、そして当社との取り組みについてお伺いしております。
New ON STYLE:https://store.nanouniverse.jp/feature/nos/

 

New ON STYLE とは?

s_icon田島
本日は、どうぞよろしくお願いいたします!
正直、福利厚生の企画をお持ちしてから実現までのスピード感に、かなり驚いています。
そして、この対談まで!本当にありがとうございます。

s_icon田中さん
いえいえ。実は私もこのような取り組みを構想していたので、田島さんの提案がスッと入ってきたんですよね。
新しい「ON STYLE」を一緒に広めていただけたら嬉しいです!

s_icon田島
ペイクスとの取り組みについては後半で改めてお伺いするとして、
まずは「New ON STYLE」というコンセプトについて教えていただけますか。

s_icon田中さん
2020年春より、ナノ・ユニバースが打ち立てるビジネススタイルへの新たな提案「NeW ON STYLE」。それはビジネスだけではなく、パーティーやさまざまな特別な日でも「ネクタイは不要である」ことを大前提に考えるスタイリング提案になります。
以前は、ナノ・ユニバースからビジネスマンのお客様層への提案が少なかったので、新たな出会いの場にもなりましたし、多くのリピートをいただいております。

ちょっとここでは語りきれないので、ぜひこちらの取材記事もご覧いただければ!
【NU-NOS Lab.】ナノ・ユニバースが提案する「NeW ON STYLE」とは?

 

s_icon田島
売り切れの商品続出ですよね!

s_icon田中さん
ありがたいですね。特にジャケット用のTシャツ「ジャケT」は増産、増産で!この売上からも、わたしたちが想像している以上に” Tシャツでもオンスタイルは可能 ”と皆さんが感じていらっしゃることが分かり、嬉しいです。

 

話題のアイテムを深堀り ” ジャケT ” “ビズチーフ”

s_icon田島
ぜひ、今日のファッションポイントから深堀りさせてください!

s_icon田中さん
こちらは、イタリアの言葉で“伊達男”を意味する「ダメリーノ」というセットアップです。その言葉通り、オン・オフ問わず色気を纏いたい男性たちへ贈る大人のためのセットアップレーベルで、ストレッチ性や撥水性もあり快適なのが特徴です。そして、インナーは「New ON STYLE」の定番商品となった 「ジャケT」 をあわせています。

s_icon田島
ジャケT、これは画期的ですよね!

s_icon田中さん
このTシャツは、ジャケット専用につくったもので後ろ襟部分が高くなっているんです。
「なにこれ?」って目につきますよね!通常のTシャツをジャケットの下に着ると、ジャケットの襟裏に皮脂汚れがついてしまって手洗いするのが大変だな、と感じていた実体験があって…最初はジャケット側の襟部分に、取り外せる布をつけてみるところから始まり、全然だめでしたね(笑)
そこで、毎日洗濯をするインナー側(Tシャツ)を工夫することにしたんです。

また、前襟がぎゅっと詰まるようにできています
Vネックなど空きが大きいものより、閉まっている方が凛々しく見えるんです。

 

s_icon田島
後ろを高くするって、思いつきそうで思いつかない。画期的なアイデアだと思います!私も長らくジャケット×Tシャツスタイルなのですが、このTシャツは首元の安定感がすごくて!4-5枚まとめて買ってますね(笑)

s_icon田中さん
ありがとうございます!
ジャケTは、スタンダードなもので1枚 3,850円(税込)、企業の「5営業日」は着ていただけるように手に取りやすい価格設定にしているんです。

 

s_icon田島
お気に入りのものを、まとめて買う。
私のように、ずっと同じTシャツ着てる方って結構いらっしゃるのではないかなと思います!そして、ジャケット×Tシャツスタイルに必須、胸元の「ビズチーフ」ですよね。

 

s_icon田中さん
ネクタイの代わりとして誕生したビジネスシーン専用 「ビズチーフ」は、通常のチーフの1/3程度の大きさで、ポケットに合わせて深さを調整するだけと使い方もとても簡単です。
当初 ” ごめんなさいチーフ ” なんて呼んでおりまして、どうしてもネクタイしていないということに違和感、失礼があるんじゃないかと感じる方向けに「正装への敬意を示す」という意味で、ポケットに入れていただけるようにしています。このチーフがあるだけで、ちょっと守られている気持ちになるので、私も家に4着のジャケットにはすべて入れています。

あとは、田島さんが着ているように腕をまくってもらえるシリーズもあります。これも通常のスーツとは違ったスタイルですよね。

s_icon田島
腕をまくるだけで、” こなれ感 ” というかラフに着こなしている感じでますよね(笑)

s_icon田中さん
そうなんですよ!田島さんが着ているのは、ストレッチ素材で袖のボタンが取れるような仕様なんです。腕をまくった時にもかっこよいですよね。
これは、リネンのシリーズなのですが、季節によって様々な素材(コーデュロイやウール)を楽しんでいただきたいです!

s_icon田島
こういう細かいこだわりなんですよ!ナノ・ユニバースに惹かれるのは!

 

なぜ、田島はナノ・ユニバースを愛用するのか?

s_icon田島
ちょっと語らせていただくと(笑)

s_icon田島
最初はブランドのイメージから入って、ナノ・ユニバースの服を購入していたのですが、シンプルな中にも気が利いているこだわりがあったり、流行を取り入れているようなデザインが多いのが魅力なんですよね。
正直、お洒落にこだわりがないのですが、”気を遣えているな”という印象をもってもらえるようにしたい… 私みたいな方いますよね?(笑)

s_icon田中さん
その感覚、分かりますよ。私でも朝服選ぶの大変だなって思う時ありますし「これさえ着ておけば」という服があるのは良いですよね。

s_icon田島
そうなんです!
あとは”サイズ感” ですね。私のためにあるんじゃないかって思うくらいぴったりで(笑)リピートするにも安心感があります。

s_icon田中さん
通販の時代
ですしコロナの影響もあって店頭に行きにくかったりもするので、サイズが合う”というのは、とても重要なポイントだと思います。
ナノ・ユニバースのサイトでも”身長別コーディネート”をアップすると、かなり反響があるんですよね。やっぱりECサイトとかって高身長のモデルの方が多いので参考になりますよね!

s_icon田島
ペイクスにも低身長スタッフがいるのですが、激しく頷いていますね(笑)

 

 

オフィシャルウェア企画の裏側!

 

s_icon田島
このように、ナノ・ユニバースを普段から愛用する私なのですが…
スポーツ選手とかってウェアの契約をしている方も多いですが、ビジネスマンが特定のブランド着ているって宣言している人って聞いたことがなくて…
それだったら宣言しちゃおうと(笑)

s_icon田島
New ON STYLE を広めていく広告塔として「New ON STYLE インターフェース」となかば勝手に名乗り(笑)ペイクスのメンバーにも着てもらいたいという想いもあって、福利厚生案として企画・提案させていただきました。

s_icon田中さん
まさに考えていたことだったので提案は嬉しかったですね。
”ジャケット×Tシャツ” のスタイル「New ON STYLE」に企業様からのお墨付きを貰えるということですよね!私たちは、提供する側なので、実際に活用していただいてる企業様の声があることで、よりこのスタイルをおすすめしやすくなると思います。

s_icon田島
今後さまざまなメディア露出の際にも、オフィシャルウェアとして告知していく予定です!また、ペイクスはブランディングを事業としているので、自社の魅力づけはもちろん、様々な企業様に対して「New ON STYLE」という新しい価値観をひとつのツールとしてご提案し、イメージアップに貢献できればと考えています。

s_icon田中さん
今は、店頭で購入いただく形となっていますが、ペイクスさんの規模がどんどん大きくなってきたら「公式ユニフォーム」としてオフィスに納品するような形での運用になっていくのかなと思います。
そんな日がくるのも楽しみにしています!

s_icon田島
ありがとうございます!
ぜひ見てください、このテンションあがったスタッフたち(笑)
※早速、オフィシャルウェア手当を利用して、お気に入りのON STYLE を選んでおります。

s_icon田島
この笑顔が物語っているように、せっかく働くならかっこよく、快適に働いて欲しい「私も、僕も着てみたい」っていう声が広がることが楽しみです。

 


ノリにのってるペイクス一同

s_icon田中さん
皆さん、とってもお似合いですよ!
ペイクスさんのように、服装に自由度のある企業様はもちろん、会社全体では難しくても、事務職や企画職のようなオフィスワーカーの方からぜひ「New ON STYLE」という新しいコンセプトを広げていけたらと考えています。

s_icon田島
私たちもそのお手伝いをしていきたいと思います!
「New ON STYLE」のコンセプトから、着こなしのポイント、そしてペイクスとの取り組みまで、田中さん、貴重なお話ありがとうございました。

s_icon田中さん
こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

 

New ON STYLE


ナノ・ユニバースが展開するネクタイ不要のONスタイル

「New ON STYLE」の主役は、暑いときや寒いとき、その日の気候に合わせて常に快適さを保ってくれるビジネスにうってつけのスーツを快適にするスーツコレクション。本格的なビジネススーツですが、実は肩パッドを極力排するなど、Tシャツに似合うようにデザインされています。そこにさらに、光沢があり太めのリブを備えたスーツに似合うTシャツを合わせることで、両者を合わせたときの違和感を解消しつつ、品のよさとカジュアルさを両立しています。

URL:https://store.nanouniverse.jp/feature/nos/

TOP
TOP