採用広報は人材を獲得しやすくなるって知ってますか?

会社が必要としている理想の人材を獲得しやすくしていく為には、採用広報による活動が効果を発揮します。採用広報により求職者に対して正しいアプローチ方法で会社の情報を提供していけば人材確保に貢献するのです。

採用広報の効果を高めていく為には、求職者のタイプによって情報の展開方法を変えていくことが有効と言えます。

求職者のタイプによって情報の展開方法を変える為には、求職者が求める情報を的確に把握して、事前に調査をすることが大切です。

会社の強みだけを提供するだけでなく実際に環境を変えていくことで、離職率を下げる工夫をしていきます。活躍までを見据えた情報を発信していくと共に、採用後における定着を意識した活動も長期的には重要です。

今回は、採用広報で欲しい人材を獲得しやすくなる理由について解説していきます。

採用広報の効果

採用広報の効果

採用広報は採用活動において、会社の理想とする人材を確保していく為に効果を発揮するのです。

採用活動だけでは優秀な人材が集まりづらく、会社の情報を求職者に伝えて求職者のニーズに的確に応えていく必要があります。

採用広報によれば求職者に対して就職前に会社の情報を知らせることで安心感を与え、応募して貰える可能性を高める効果が期待できるのです。

上手い情報展開が他社との差を生む

求職者のニーズに応えられるように、会社内部における情報を分かりやすく展開していくと、求職者に会社の情報を的確に伝えていくことができるので、他社と差別化を図ることが可能です。

会社の情報を的確に伝えるためには、メディアにより画像や動画を利用して多角的な視点で求職者にアプローチする必要があります。

求職者のタイプによって情報の展開方法を変える

求職者のタイプによって情報の展開方法を変える

的確な情報展開をする為に、求職者の様々な年齢層に合わせて、それぞれ情報の展開方法を変えていくのです。

新卒とキャリア採用では仕事に対する認識も異なり、着眼点が違うので各々のニーズに応える情報の提供を心掛けていきます。

若年層(新卒)に向けた情報

新卒の場合には社員として働いたことのある方が少ないので、一般的にどのような業務を行っていくのか不安を抱えていることが多いです。

TwitterやInstagramは若年層が利用する頻度が高く、日々会社の社風について発信することで若年層に会社の情報を伝えることが出来て、不安を払拭していけます。

形式的な情報である給与や勤務形態だけではなく、社員間の関係性やオフィスの様子等の実質的な情報提供を行えば、安心感を与えられることができるのです。

業務を通じてどのように社会に貢献していけるのか、社会的意義を明確にキャリアビジョンを具現化していける業務であることを伝えていくのが大切と言えます。

中年層(キャリア採用)に向けた情報

キャリア採用の場合には、会社の業務を通じてキャリアアップしていける環境が整備されていることを伝えていくのが有効です。

キャリアアップの機会が無ければ前社より良い待遇になることがうまく伝わらず、転職に踏み切ることが出来ないかもしれません。

中年層が利用ユーザーとして多いFacebook等を利用して、今まで行ってきたスキルを最大限に活かせる業務内容であることを発信していくのが大切です。

キャリア採用はニーズが顕在化していない場合もあるので、潜在的なニーズに応えられるようにブランディングしていく意識で情報を発信していく必要があります。

求職者が求める情報を的確に集める方法

求職者が求める情報を的確に集める方法

求職者が必要としている情報を発信していく為には、日々変化している求職者のニーズを追っていくのです。

求職者が求める情報を的確に把握する為には、求職者が利用しているSNSでコミュニケーションを行ったり、過去の実績をもとに分析していくことで的確に収集していけます。

SNS(Twitter、Facebook、Instagram等)

昨今ではSNSを利用している求職者が多く、SNSを通じて求職者とコミュニケーションを取ることで、ニーズを集めることが出来ます。

SNSごとに利用しているユーザーに年齢層や性別等の特徴があり、ターゲットに応じて利用するSNSを変えることで、効率的に求職者が求める情報を集めることが可能です。

前年度の採用活動の傾向

直近である前年度の採用活動の傾向は実践的な知識として有効ですので、傾向を把握しておくと今年度に活用していけます。

アンケートを実施すれば直接的に求職者のニーズを把握することができるので、分析して傾向を読んでいくことが大切です。

昨今ではコロナ禍においてオンラインでの採用活動が主流になってきているので、時代の変化に適応した採用活動を実践していく必要があります。

メディアでの傾向分析

求職者がどのメディアを参考にして就職活動を行っているのか、メディアごとの傾向を理解すれば、より効率的な採用広報を行っていけるのです。

メディアごとに特徴があるので、オウンドメディアに会社の基礎情報を掲載しておく等、情報に漏れがないように注意を払っていきます。

求職者の価値観を満たす環境の提供も

求職者の価値観を満たす環境の提供も

求職者のニーズを満たすためには、情報を適切に提供するだけではなく、実際に働く環境整備もしていくのです。

環境について過大に情報を発信してしまうと、就職後において実際に働いた時と想像との間に差が生じて、離職してしまうことになりかねません。

日々社内に気を配り改善していけば、働きやすい環境を整備することが可能となり、求職者にとって魅力的な環境をつくっていけるのです。

オフィス環境の改善

ほぼ毎日仕事を行うことになるオフィスの環境は、求職者が気にしていることの1つです。

オフィスが綺麗に整備されているだけで仕事が行いやすく、能力を発揮していくことが期待できます。

働きやすい環境になるように日々改善していけば、会社の魅力を上げていくことが可能です。

新しい福利厚生の導入

社会保険や住宅手当等、福利厚生が充実している場合には生活の質を上げていけます。

新しい福利厚生を従業員の様子を伺いながら導入していけば、福利厚生を充実させることが出来ます。

実際に働いている従業員が必要と感じる福利厚生は、求職者にとって魅力的に感じられることが多いと考えられるのです。

まとめ

今回は、採用広報で欲しい人材を獲得しやすくなる理由について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

売り手市場で採用活動を行うにあたり、求職者に的確に情報を伝えていくことが出来る採用広報は、優秀な人材を確保する為に有効な方法です。

新卒やキャリア採用等、求職者のタイプによって情報の展開方法を変えていくことで、上手い情報展開を行うことが出来ます。他社との差別化を図っていく為には会社にとって理想となる人材を明確にして、ターゲットに合った情報展開を心掛ける必要があるのです。

求職者のニーズに適合した情報を提供する為には、求職者のニーズを的確に集めていくことが大切と言えます。昨今ではSNSを利用している方が多いので、SNSごとの特徴を把握して情報収集を行うのが有効です。

情報を収集して会社の情報を提供するにあたり、会社の強みだけを提供してしまっている場合には、実際の労働環境と異なり離職率が向上することに繋がりかねません。

実態を適切に表現するような情報提供を心掛けていくと共に、求職者の価値観を満たす環境の整備も行っていく必要があるのです。

オフィス環境の整備や新しい福利厚生の導入等、日々の業務に気を配り、労働環境の整備を行えば、求職者に働きやすい環境を提供していくことが出来るようになります。

このように、求職者のニーズを的確に集めて適合した情報を提供していき、労働環境を整備していく採用広報の活動により、欲しい人材を獲得しやすくしていけるのです。

今回ご紹介した内容が、採用広報で欲しい人材を獲得しやすくなる理由に関する理解の一助となれば幸いです。

松尾優希

松尾優希

片田舎に住むマーケティングディレクターであり2児の父。スーパー戦隊シリーズとウルトラマンシリーズ、ウイイレ、無双シリーズが大好き。カフェインとカロリーが好物。

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