ペイクスの進化が止まらない!ペイクスメンバー修行に出るってよ・・・!(副業編)

どうも!みなさんお久しぶりです!どんです!
久々の登場なので、忘れてしまってる人も居るかもしれませんね。
そんな方はこちらをもう一度ご覧ください!

今回は、フルリモート×スーパーフレックスをフルに活用したペイクスメンバーの働き方についてお話したいと思います。どうぞ最後までお付き合いください!


ペイクスメンバーの働き方


ペイクスは基本的に、メンバー全員フルリモートで仕事をしています。そして、コアタイム無しのフルフレックス。なので場所は、家でもカフェでも、無人島でも〜!仕事ができる環境さえ整っていればどこで仕事をしてもOK。働く時間も、6:00〜22:00の間であればいつ仕事をしても良し。

そんなフリーな環境で働いています。「いいでしょう!」と声を大にして言いたいところですが、私は元公務員なので”自由”に不慣れ。自己管理が意外と大変で、毎日己との戦いなんです(笑)
それはさておき、通勤にかかる移動時間が無いので、その分を自己啓発や資格取得のために費やすメンバーもいます。自分のスキルアップのため、ペイクスのためにと、向上心の高いメンバーが集まっているんです!


「副業をはじめたいです!」


そんなある日、社内MTGでメンバーから提案がありました。

s_iconぴー
田島さん!実は副業をはじめたいんです。時間を有効に使いたいと思って・・・。

s_iconたじ
副業?ペイクスの業務に支障がでなければ全然良いよ!でも、子育てや家事に副業も追加して大丈夫??

s_iconぴー
大丈夫です!体力には自信があります!

s_iconたじ
ちなみにどんな仕事なの?

s_iconぴー
採用やライティングに関わる仕事です。なのでペイクスにも還元できると思ってます!修行に出てきます!

s_iconたじ
おおお!それは良いね!ペイクスだけでの経験よりも他社での経験を積むことで自分のスキルアップにもなると思うし、ありがたい機会だね。ただし、無理のない範囲でお願いね。

s_iconぴー
承知しました!


副業をOKにするに当たり、メンバーみんなで改めてルールを確認しました。
・ペイクスでの打ち合わせ等予定が入っている場合はペイクスを優先
・本業に関わるスキルアップや経験が積める業務内容であること
・副業で学びがあればみんなでシェアすること
・睡眠時間はしっかり確保すること

あとは「やってみて改善して行こう!」これが、ペイクス流です。次の日からさっそく副業を開始するメンバーも。スピード感がえぐい!


ところでどんな副業をしているの?


実際にどんな副業をしているの?ペイクスの業務と両立できてるの?いつ副業してるの?1日どう過ごしているの?ちゃんと寝れてるの?そもそもそんな時間ある?!

・・・みんなの頭上に浮かぶクエスチョンマークを回収していきましょう。

二足ならぬ多足の草鞋を履きこなすPさんの働き方


・ペイクスでの業務:広報、Fancaチーム、資料作成大臣
・副業:スカウト(毎日)、記事作成(月3本程度)
・補足情報:やんちゃガール2人と共に在宅勤務

6:00起床
7:00副業1(心を無にしてスカウト送信、1時間)
娘たちを起こして朝ご飯を食べさせ、支度をしてから幼稚園へ送りに行く。バタバタバタ・・・
9:00業務開始
13:00お昼休憩(幼稚園へお迎え)
18:00業務終了
夕飯、お風呂に寝かしつけ。子供たちが寝てから副業タイム!
22:00副業2(記事執筆、1時間程度)

実際にP氏の副業関係からペイクスの案件につながることもあります。
圧倒的チーム貢献力。私も見習いたい・・・!

副業で潤った分で、旅行へ行ったり家族との時間も充実させているそうです。ワークライフバランスもとりつつバリバリ働くペイクスのエースです。


スキルアップを目指すDさんの働き方


・ペイクスでの業務:広報、営業サポート、Fancaチーム、バナー作成職人
・副業:取材データの文字起こし、記事執筆(不定期)
・補足情報:保育園、小学校へ通う子供の送迎などをしながら在宅勤務

7:00起床
自分と息子たちの支度をし、犬の散歩へ行き保育園へ送り届ける。バタバタバタ・・・
8:30業務開始
12:00お昼休憩
12:30副業の件での打ち合わせ(30分)
17:30業務終了
保育園のお迎え、宿題の丸つけ、夕飯、お風呂などなど
20:00副業タイム
22:00おひとりさまタイム!

不定期ではありますが、取材のデータをもとに文字起こしをしたり、文字起こしから執筆まで任せていただいたりしています。すきま時間を活用してスキルアップできてお小遣いも稼げるなんて・・・夢のようです。


メリットしかない〜!


s_iconどん
副業をはじめてみて、プライベートとペイクスの業務との両立に大変だと感じることはある?

s_iconぴー
特にないんだよな・・・。逆にダラダラやらないで、メリハリつけてしっかりと仕事をするときは仕事!遊ぶときは遊ぶ!と割り切っているから、すごく自分の性格に合った働き方ができている。

s_iconどん
たしかに。子どもを見ながら在宅勤務という環境だけどオンオフがしっかりしているのを近くで見ていて本当に感心する。子どもたちのお昼寝タイムは見えないくらいのスピード感!

s_iconぴー
できるときに集中して効率よく作業ができるように意識してる!

s_iconどん
私の副業は不定期で、取材データの文字起こしがメインなのでそこまで大きな変化もないから大変だと思うことはないかな。集中して作業ができるように静かにしてもらったり、家事や育児を手伝ってもらったり、家族の協力のおかげだなと思ってる。 逆に、副業をはじめて良かったことは?

s_iconぴー
スキルアップを自分で感じることと学びが多いことかな?ペイクスだと個人で仕事をする機会って滅多にないけど、副業は完全に個人で完結することが多いから責任も大きい。だけど、その分やりがいも大きいし、自分一人で完結できた時の達成感がすごいんだよね。 そういう時に自分の成長を大きく感じるな!

s_iconどん
なるほどね!私たちもメキメキと成長していくぴーに驚いてるよ、そしてつい頼ってしまう・・・。

s_iconぴー
あとは様々な企業の記事を作成しているから、色々な人の話を聞けて、それを表現することもすごく勉強になるんだよね!どんちゃんは?

s_iconどん
そうだね、私も本当に毎回学びが多いと感じてる。質問の仕方、引き出し方、アイスブレイクまで、ペイクスでの取材や執筆に活かそう!と思うことがたくさんあるので、とても勉強になるね。今までダラダラと携帯を見て過ごしていた時間に副業をすることで有意義な時間の使い方ができて嬉しい。何より、無心で音を聞きながら文字を起こしていくこの時間が好きなんだよね(笑)


ペイクスが副業のパートナーさん


ペイクスには正社員と、パートナーさんがいらっしゃいます。パートナーさんは、逆にペイクスで副業をしていて案件によりお声がけして手伝ってもらっています。


ペイクスのパートナーさんは(業種)
・Webデザイナー
・インタビューライター
・Webマーケター
・コピーライター


と業種は様々。副業とは言えパートナーさんの存在は大きく、パートナーさんあってのペイクスなんです!


さいごに


いかがでしたか?

ペイクスには、副業だけでなく資格取得を目指して学校へ通いながら働いているメンバーや、積極的にセミナーへ参加したり本を読んで勉強をしたりと個人のスキルアップやペイクスの成長をいつも考えているメンバーが集まっています。

それぞれが学んだことをシェアしてお互いに高め合う文化があるので、三日坊主代表の私でも頑張ることができているのだと思います。これからも、メンバーそれぞれが成長してペイクスの可能性を広げていけたらと思っていますので応援よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )

そんなペイクスでは、一緒に働いてくれるパートナーさんを募集しています。こんな働き方もできるんだ〜と少しでも興味を持っていただけたら、ぜひカジュアル面談でお話しましょう!


斉藤もえ

斉藤もえ

元地方公務員。ゼロから勉強中。 男の子ふたりと犬いっぴきのお母さん。 ドーナツとハンバーガーとコーラでできている。

関連記事

TOP
TOP