波乱万丈、奇奇怪怪!公務員10年選手!斉藤もえ でございます

みなさん はじめまして!ペイクス新メンバーのぴーです!
私の紹介は、どんちゃんが書いてくれた記事があるので割愛させていただきます!
紹介記事はこちら>>

それでは、早速どんちゃんをご紹介させていただきまーーーす!


どんちゃんのストーリー

プロフィール

名前斉藤 もえ
ニックネームどんちゃん
16 personalities擁護者
血液型こだわり強めのB型
出身東京都
好きな食べ物ハンバーガー ドクターペッパー ドーナッツ
趣味推しごと DIY 雑貨集め
SNSTwitter(payx_don
メモ2人の息子と犬がいます

どんちゃんと私は中学校時代からの仲良しさん。
かわいい物に目がなく、中学の頃はどんちゃんが持っている物はバズるというインフルエンサーでした。
そんなどんちゃんの家を見てみましょう!!

どん!!

Wow〜!雑貨屋さんですか?
カラフルでかわいいアメリカンなキャラクターたちがお出迎えしてくれます。
アメリカが大好きで好きな食べ物も、ハンバーガー、ドクターペッパー、ジェリービーンズ、ドーナッツ・・・・
欧米かっ!っと突っ込みたくなるくらいアメリカンなどんちゃんは、まだアメリカの土を踏んだことがないんだとか。

この壁は趣味のDIYで自分で塗ってしまうほど手先が器用なので、私はどんちゃんを「ワクワクさん」と呼ばせていただいてます。(ちなみに私はいつもアシスタントなのでゴロリです)

それでは、どんちゃんの生い立ちを見ていきましょう〜!


色々なことに挑戦した幼き頃

小学校へ入学する前にお父さんの転勤がきっかけで東京から仙台へ!
お金持ちの多いハイスペックな小学校に入学し、友達のお父さんは、医者、教授、社長ばかりで家がみんな大きい・・・!

小学校1年生にして、世の中を少し知ったどんちゃんは学校以外でも友達を作ろうと思いガールスカウトに入る!

ガールスカウトのイラスト(旧制服) | かわいいフリー素材集 いらすとや

なんだかんだ大人になっても続けていて指導者資格まで取得!日本全国、世界のガールスカウトたちと交流があり、キャンプや海外の活動に参加したりと、実はグローバルに活動していたんだとか!
しかしどんちゃん、英語が話せません!どんEnglish(カタコトの英語)とボディランゲージでコミュニケーションをとっていたようです(笑)

ガールスカウトとは

現在、国籍・人種・宗教の違いを超え、152の国と地域で約1,000万人の会員が活動する

世界最大の少女と女性のための団体です。 ガールスカウトに入会条件はなく

就学1年前の少女から成人女性までが、いつでも参加できます。

日本には47都道府県全てに活動の拠点があり5歳から100歳を超える女性まで約3万人がいます。

また書道を始めたのもこの時期でどんちゃんは、作品展などで賞を獲得するレベルの腕前です。

こちらがどんちゃんの渾身の1枚

(笑)

そしてヲタ活のはじまりもこの頃!
どんママが熱狂的某J事務所の大ファンで記憶にある限り、家でも車でもBGMはエンドレスでSMAP。
そんな英才教育を受けていたどんちゃんが初めて購入したCDはKinKi Kids!そこからどっぷり沼にハマってしまい・・・周りが嵐にお熱のところ、どんちゃんだけ当時Jr.だった山Pにズッキュン!
グッズが無かったので自分でカラー印刷してお部屋に飾っていたという健気なファン・・・。
また、携帯よりもパソコン文化だったらしく、放課後は基本チャットルームでお友達と会話!結果、鬼早いタイピングスキルを身につけたらしい!


もえぴぽ続出の中学校時

※説明しよう!もえぴぽというのは「もえぴーっぽいもの」を略して誕生した言葉のことだ!

中学で、またお父さんの転勤で引っ越し〜
そして私と同じ中学校に入学し、ついに出会った私たち!

だが、しかし・・・!!
この頃の私は、人見知りMAXでどんちゃんとまともに話すことができませんでした。夏休み明けくらいから、少しずつ話せるようになったことを覚えております(笑)

冒頭で説明した通りどんちゃんが持っているものはバズるんです!
通学バックにかわいいキャラクターのポーチ、ペンケース、シャーペン、キーホルダー・・・マネする人が続出で私も通学バックをマネしていました(笑)
でも、おしゃれすぎたがゆえに先輩から目をつけられたこともあったらしいですよ。本人は基本無視していたらしいですが・・・

おしゃれ番長も裏では色々苦労していたとのことです。

私たちは部活が一緒でバレーボール部に所属していました。部活をしていた頃は、あいさつを交わすくらいの仲で、あの頃の自分に「大人になった今どんちゃんと超仲良しだよ〜」なんて言ったら絶対信じないと思います(笑)

あっ!中学で大事な出会いがもうひとつ。どんちゃんの旦那さまは中学の同級生なんですよ。中学校3年生の時に交際開始して8年後にゴールイン・・・漫画でありそうなくらいピュアラブストーリーですよね。
その頃の私は彼氏いない歴を更新し続けていました。

中学時代の私たちは、ケンカしたり、仲良かったりと色々あったんですが・・・受験期に志望校が同じということと、Jをこよなく応援する同志ということで一気に距離が縮まり気付いたら大の仲良しになっていました。Jをきっかけに地元の友達とも今でも休日に集まってワイワイとヲタ活しています。


青春そのものキラキラ高校時代

中学では超絶怒涛の部活を過ごしてきた我らにとって高校は天国!平和!エデン!
ほぼ毎日一緒に30分くらい歩いて通学し、帰りに高校から30分以上かけて渋谷や原宿にも良く一緒に出かけました。

どんちゃんは入学初日から茶髪ガッツリお化粧・・・そうです!ギャルです!

コミュ力のあるどんちゃんは、1年生の時からクラスの人気者で男女分け隔てなく仲が良い学園ドラマのような毎日!
男子と普通に話すどんちゃんを見て、尊敬していた私。
ルーズソックスをかっこよく履きこなすどんちゃんを見て、崇拝していた私。
バイトとヲタ活には絶対手を抜かないどんちゃんを見て、感心していた私。
100点満点の数学のテストで3点を取っていたどんちゃんを見て、大爆笑していた私。
周りから「キャラが全然違うのになんでそんなに仲が良いの?」と驚かれるくらい陽キャ(どん)と陰キャ(ぴー)の異色コンビだったのです。

学校の行事は全集中で取り組むアツいどんちゃん!

クラスのまとめ役をやったり、体育祭の衣装のデザインをしたり、文化祭の劇の脚本考えたり、卒業アルバムのクラスページの作成を担当したりと大活躍。

こちらは体育祭のお写真です!

そんな要領の良いどんちゃんに、みんなもおんぶに抱っこでした。
なんでもやってあげちゃう優しいどんちゃんを見て、やっぱり尊敬していた私。
Jのコンサートに行く時の服がオシャレで、やっぱり崇拝していた私。
私が恋愛相談した時も、いつも優しく話を聞いてくれ適切なアドバイスをくれて、やっぱり感心していた私。
こんな私と3年間も一緒にいてくれたんだから本当に優しい子です・・・(泣)


すべてを1から学び直した専門学校時代

さてさて充実した高校生が終わったら
オシャレなどんちゃんはキラキラ美容系かファッション系の専門学生・・・

ん?そうじゃない?
それどころじゃない!?
そうなんです・・・どんちゃん
数学3点のどんちゃんが
あんなに数学が苦手だったどんちゃんが
公務員を目指すために、本気になったら通うあの専門学校へ!

なぜ公務員を目指したのかというと・・・
大学で学びたいこともなく就職を考えていましたが、求人票を見他ところ興味のある仕事がなく悩んでいたどんちゃん。
どんパパに相談したところ「手に職をつけるか、公務員か郵便局じゃない〜?」と助言をもらい、公務員を目指すことに。
しかし、その道は決して優しいものではなく・・・今まで逃げてきた勉強を2年間という短い期間、缶詰状態で毎日毎日勉強したんですって(泣)

どんちゃんの1週間を見てみましょう!
平日は8時半から授業が始まり、24時過ぎに寝る毎日・・・

学校→バイト→宿題→寝る
学校→彼氏→宿題→寝る
学校→バイト→宿題→寝る
学校→バイト→宿題→寝る
学校→友達→宿題→寝る
バイト→買い物(ストレス発散)
ガールスカウトor録り溜めを消化
※身を削りながらヲタ活を最優先に対応★

どんなに忙しくてもオシャレとヲタ活に手を抜かないどんちゃんにはファンが多数存在!
「あの子彼氏いる?」と聞かれることは多々あり
その度に「彼氏いるんですよ(どや)」となぜか私が鼻高々に回答(笑)
どんちゃんと撮った写真をSNSに上げるといいねの数が多いことが確固たる証拠・・・!

自慢のどんです!

そんなこんなでツラく厳しい2年間を乗り越えたどんちゃんは、みごと公務員試験に

しかも地元の役所で就職が決まるというミラクル!無事に卒業もできた!

もし落ちていたら、自衛隊幹部候補生として入隊していたらしいです。(それも見てみたかった・・・)
さあ、ここからどんちゃんの輝かしい公務員ライフはどうなるのか・・・


天国と地獄の公務員時代

さあ!念願の公務員になったどんちゃん。

最初の部署は総務部!
THE公務員というルーティンだったらしく、毎日定時上がりでモチベーションもライフポイントも満タン!
そんな充実していたどんちゃんにターニングポイント・・・
まずは結婚!!例の彼とゴールイン♡
報告を受けた時は嬉しかったですね〜!嬉しすぎて、なぜか新宿のホテルのレストランで一緒に盛大にお祝いをしました(笑)

そして、しばらくして第1子を妊娠!嬉しいことだらけで職場でも祝福ムードのなか
「なんて良い職場なんだ〜」としみじみ思うどんちゃん。

第2子の時も産休育休もしっかり取らせてもらい、復帰後も仕事も育児も両立しながら器用にこなしていたどんちゃんでしたが・・・


事件発生!!部署異動!!

大好きだった部署を異動となり、悲しみに暮れるどんちゃん

s_iconぴー
まあ、まあ、異動はよくあることだから・・・新しい部署でも頑張ろう!どんちゃん元気出して!

よし!切り替えて頑張ろう!!と決心しシン・どんちゃん始動!!

数日後

s_iconぴー
どんちゃん新しい部署どうだい?え・・どうしたのどんちゃん・・・。

も、もうダメです・・・。

なんと新しい部署が超絶ブラック寄りのグレーな部署だったのです。
まるで転職したかと思うくらい環境が一転・・・

・シンプルに業務量が多すぎる

・休みが非常に取りにくい

・時短勤務を申請していたがほぼフルタイム

・窓口業務でお客様からは厳しい言葉をいただく日々

・業務改善を試みるも突っぱねられる

・頑張っても人事評価に一切反映されない

何をモチベーションに頑張ろうかと思う日々に、さらに追い討ちが・・・
通常業務に加えて新型コロナウイルスの給付金ラッシュで対応に追われ爆発しそうでした。

そんなこんなを聞いていた私が

s_iconぴー
おいでよ!ペイクスに!

どう◯つの森かな?と思うくらいのテンションで言われたのでビックリしたそうです(笑)

大きな木に集まった動物たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

そして、どんちゃんがついにペイクスと出会う・・・!


初めての民間企業ペイクスとの出会い

田島さんに相談したら、どんちゃん、私の3人でランチを食べに行こうとなりました!

実は田島さんとどんちゃんは初対面ではないんです!
私の結婚式の時にどんちゃんが田島さんの写真を撮ってる(笑)

この数年、どんちゃんと一緒に働いているなんて思いもしませんでした。

死ぬほどデザートバイキング食べていたスイーツ男子の田島さんを発掘(笑)

ランチ会はどんちゃんの質問責めでした。

<ハンコについて>

s_iconどん
えっと・・・ハンコって使いますか?

s_iconたじ
書類はクラウドサインなんだ

s_iconぴー
いらないよ〜使わないよ〜

<出勤について>

s_iconどん
えっと・・・出社は?

s_iconたじ
基本はリモートワークでOK!

s_iconぴー
会議の時はGoogleMeetを使うよ〜

<福利厚生について>

s_iconどん
えっと・・・「チート×チート」ってなんですか?

s_iconたじ
ラーメン、アイス、ドーナッツとか社員が決めたチートアイテムを月2,000円まで食べられるから、お好きなものをお食べ!

s_iconぴー
おいしいよ〜

と条件の良さにどんちゃんは、壺を買わされるのかと思うくらいアンビリーバボーだったらしいです。
そしてタイムスリップしてきたのかと思うくらい、世の中の便利さに驚愕していました。

今では、すっかり令和の世の中に馴染み、チャキチャキと仕事をこなすどんちゃん。


どんちゃんの目標

どん

どんちゃんのペイクスで目指したい姿はこちら!

①自分の得意を見つけて極める
ここ10年で自信を失くしてしまったどんちゃん。自信を取り戻すために「どんちゃんといえば、この仕事だよね!」と任せてもらえる自分の代名詞となる仕事を見つけてそして極める!入社してすぐに資料の整えやデザインを任されているどんちゃん、この目標が叶うのは近い未来な気がしますね!

②働くパパママを応援したい!
働き方革命をおこしたい。
つまり・・・

日本の常識をぶっ壊すということです!「仕事も育児も中途半端にしないで、どちらも一生懸命に取り組める環境があることを広めていきたい!そして、社会全体がそんな風に考えられる世の中にできたら幸せだよね!」とどんちゃん、アツい想いを語ってくれました!私も貢献できるように一緒に取り組もうと思います!

③全力で育児を楽しみたい!
「心に余裕をもって、子どもと一緒にいろんなことに挑戦して、楽しみながら成長していきたい!」とのこと!真面目などんちゃんは、仕事も育児も常に全力!手を抜くなんてことは一切ありません。本当にパワフルなおかんだと思っています。ペイクスに入ってから「心にゆとりがある」と語っていたどんちゃん。それだけでもペイクスに誘って良かったな〜と心底思っています。

何も妥協せず、全力で色々なことに挑戦していきましょう!


ぴーからの愛のメッセージ

どんちゃんのすごいところは、一切気を使わないで過ごせるところ!誰かといる時に無言が苦手な私ですが、どんちゃんとは終始無言でも大丈夫なんです(笑)
一時期、お互いの生活が合わず疎遠になっていた時もありましたが、居心地の良いどんちゃんと毎日一緒に働けるのがシンプルに嬉しいです。(なんなら休みの日も会っています)そして、どんちゃんの魅力は鋭い観察力とすごくすごく真面目なところです。周りが気づいていないような些細な変化や違和感を見逃さず、すかさず手を差し伸べてくれます。また真面目がゆえに正義感も強く、曲がったことが大嫌いで正しい方へいつも導いてくれます。
そんな頼もしい相棒どんちゃんが「一緒に働きたい!」とペイクスを選んでくれたことに感謝です。
これからも末永くよろしくお願いします!

柚木はるな

柚木はるな

あだ名はぴー。元人事で新卒採用を5年間担当していました。 2人の女の子ママ。趣味は旅行、漫画、推しごと。

関連記事

TOP
TOP