自社の魅力を言語化しよう!ペイクスオリジナルの魅力づけワークって何なの??

みなさんこんにちは!ぽーです!

今回はペイクスオリジナルの「魅力づけワーク」についてご紹介します!
「魅力づけワーク」って何?
いつやるの?
どうやってやるの?
やっていいことあるの???

そんな疑問を全てこの記事で解消します!
この記事を読めばあなたも魅力づけワークに参加したくなるでしょう。(笑)


魅力づけワークとは

魅力づけワークとは


ペイクスでは採用広報のご支援をさせていただくお客様に、まず最初に魅力づけワークを行います!
と、言われましても「魅力づけワーク」って何???



魅力づけワークの概要

魅力づけワーク解説画像


みなさん、こんなお悩みありませんか?

・自社の魅力がわからない
・求職者に面談で毎回同じ質問をされる
・求人票にどんなアピールポイントを書いたらいいかわからない
・企業ブログやSNSのネタがない

それを解決できるのが「魅力づけワーク」です!!!
ペイクスと一緒にこのワークをすることで、採用活動における企業の魅力を棚卸しして、可視化することができます。


魅力づけワーク解説画像


そして、このワークでは魅力を可視化した後に、それを効果的に発信するための記事の企画も考えていきます。

ペイクスで採用広報記事の代行をさせていただく場合は、この記事企画をもとに、さらにペルソナに合わせてブラッシュアップさせた企画をご提案させていただきます!
自社でブログや記事を書く場合も、この企画をもとに執筆することで、ネタ切れに困っている担当者さんのお悩みも解決できますよ!


魅力づけワークの目的と狙い

と、ここで

s_icon匿名
そもそも何でこの魅力づけワークを行う必要があるの?
思いついたままつらつらと記事を書いたらいいじゃない!

と思われたそこのあなた!!!


魅力づけワーク解説画像


ちょっと待ってください!
自社の魅力を認識しないまま、採用広報をしちゃダメなんです!

s_icon匿名
そもそも採用広報って何?
よくわかんないけど、自社の情報をひとまずたくさん発信すれば、いいんでしょ?




確かに、採用広報は情報をたくさん発信することも大切ですが、単純に発信量を増やせばOK!という訳ではありません。

一緒に採用広報についておさらいしましょう!


採用広報とは

魅力づけワーク解説画像


採用広報とは、採用した人材が入社後に会社に定着し、活躍することをゴールに掲げ、そのために自社にフィットした人材の採用をするための広報活動のことです。
決して、採用の母集団形成だけが目的ではありません。

自社の魅力を可視化・言語化できていないまま、採用担当や社員目線で「なんとなく」求職者に情報を発信してしまうと、

・偏った情報しか発信されておらず、そのままそれを見て入社した求職者が入社後にギャップを感じて、すぐに離職してしまう
・社内から「外見せはいいよね」と否定的な声が上がる
・応募があっても、採用ターゲットや自社にフィットしていない求職者の割合が多い
・求職者が知りたい情報が発信されず、応募までに離脱してしまう
などなど。

こんなことが起こりえます!せっかく採用広報に取り組んでいても、全然うまくいっていない!そんなの勿体ないです!!!

だからこそ、1番最初に自社の魅力を棚卸しし、可視化することがとっても大切なんです。
でも自社のことを客観的にみることってなかなか難しくないですか?
そもそも魅力を棚卸しするってどうやってやるの?と思われるかもしれません。


それができるのが、ペイクスの魅力づけワークです!

採用広報のプロである我々が一緒にこのワークをすることで、普段気づけなかった視点で自社を再認識できたり、求職者目線で考え、採用広報で発信すべき内容がわかります!


実際に魅力づけワークをやってみよう!!

ペイクスメンバー


では実際に魅力づけワークをしましょう!!!

ペイクスメンバーが直接訪問させていただき、オフィスで開催したり、オンラインでビデオツールを使用した開催も可能です。

より、自社の魅力をしっかりと引き出していくために、採用担当者だけではなく、他部署の社員の方にも一緒に参加してもらいましょう!違った視点からの意見やアイデアが飛び交い、より充実した魅力づけワークになりますよ!

では、初めていきます!
ここからは、田島さんにレクチャーしてもらいましょう!
よろしくお願いします!

s_iconたじ
はい!ってちょっと待って!!!
詳しい内容は参加してからのお楽しみです!!!



とのことで、実際のワーク内容は田島ストップがかかってしまいました。
ではその代わりに田島さんから魅力づけワークの魅力を語ってもらいましょう。

s_iconたじ
やはり、採用における自社の強みと足りていない部分が明確になることですね。
自社の社員だけでは気づけない視点で、会社について改めて考えることができ、見えていなかった魅力を発見できるのが最大の魅力です!
また、それだけではないんです!
参加した社員同士の価値観や考え方を共有でき、そんなこと思ってたんだ!新たな気づきが生まれ、既存社員のエンゲージメント向上も期待できるんです!まさにいいことだらけですね!

(過去にワークショプ形式で、複数の企業の採用・広報担当者様向けに開催したイベントの様子で、チラッとワーク内容もご紹介しています!気になる方はこちら>>>


お客さまからの声


ここからは、実際に魅力づけワークに参加していただいたお客様のコメントをご紹介します!


宿泊・飲食業 (10〜50名)

インナーブランディング施策を検討していたところ、採用広報とWeb制作も同時にできるのが決め手でペイクスさんにお願いしました。

1番初めに取り組んだ「魅力づけワーク」はとても気づきが多いものでした!役職者と一般社員が一緒に取り組むことで目線の違う魅力を知ることができたり、発信できていない情報が可視化され、インナーブランディングの第一歩に感じられました。
取材を受けた社員が自分の言葉で会社を語ることで、帰属意識が高まっていることを実感しました!


SES事業 (5〜10名)

エンジニアの採用において、応募が少なく悩んでいました。採用の課題として、自社の情報を十分に発信できていないなと感じていたので、採用広報のプロで記事の作成も代行してくれるペイクスさんにお願いしました!

最初は自社について、どんなことを発信していいのかわからず、ネタがないのでは?と思っていました。ですが、「魅力づけワーク」をしたことで、こんなにも発信できる魅力があったんだ!と驚きました。


製造業(10〜50名)

正直なところ、魅力づけワークを実施する前は、「働いている社員の、人がいい」というざっくりした魅力しか分からず、言語化できていませんでした。
ただ、人事と現場の社員と一緒にワークに参加したことで、人事目線では見つけられなかった魅力を発見できたり、働く社員のどんなところが魅力なのかを言語化できるようになりました。
また、これまで求職者に向けて情報を発信していたつもりでしたが、偏った情報しか発信できていなかったんだなと知ることができ、とても大切な気づきの時間になりました!



ご参加いただいたみなさま、素敵なコメントをありがとうございます!
実際にお客様と一緒に魅力づけワークを行なっている田島さんにもコメントを聞いてみましょう!

s_iconたじ
参加した企業の代表からは、社員と一緒にワークに参加することによって、「そんなこと思ってたんだ!」というような今まで聞いたことがなかった社員の意見や想いを聞けたこともすごく良かったし、「今後の組織づくりに役立つ!」と感想をいただいたこともありましたね。
魅力を可視化する以外にもワークをすることで気づきがたくさん生まれます。
私たちも、お客様と一緒に魅力づけワークをすることで、お客様の社風や文化をダイレクトに肌で感じられるので、採用広報のご支援をさせていただく際によりコミットしやすくなるなと感じています。


最後に・・・

みなさん、最後まで読んでいただきありがとうございます!

私たちペイクスが採用広報のご支援をさせていただく中で大切にしていることは、「良く魅せるのではなく、よ〜く見せる」ことです。

ぜひ、ペイクスの魅力づけワークを行い自社の魅力を可視化しましょう。
そしてその魅力を120%で採用ターゲットやペルソナへ伝えるために、一緒に採用広報を始めましょう!

少しでも気になる方はぜひ魅力づけワークに参加してみませんか?
ぜひ、こちらからお問合せください!
魅力づけワークだけでなく、採用広報に関するお悩み相談も大歓迎です!

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