人材が流出してしまう原因は、何らかの問題により不満を抱えてしまうことが考えられます。
社員が不満を抱える原因に日々気を配りながら問題を認識していき、それぞれ最適な対処法を講じていく必要があるのです。
福利厚生を充実させていき、従業員の満足度を高めていくことで、エンゲージメントの高い社員を育成出来ます。
他社との差別化が図れる福利厚生を、採用広報による活動で積極的にPRしていけば、採用活動にも役立てていくことが可能です。
今回は、福利厚生が人材獲得や人材流出防止に効果がある理由について解説していきます。
目次
人材流出の原因とは
人材が流出してしまうのには原因となる問題があり、面談等を行うことで抱えている不満を、それぞれ人材が流出してしまう前に把握しておかなければなりません。
問題を把握していき、社員1人1人の不満を日々解消していけば、流出を防げるかもしれないのです。
給与面での問題
給与は従業員にとって生活の基盤を形成しているので、給与面に不満を抱えたまま昇給できる機会が無ければ、人材流出に繋がってしまうでしょう。
競合他社との比較を行い、業務に適した対価を支払っていかなければなりません。
短期的な業績を気にすることで人件費を削減し過ぎると、人材の流出に伴うノウハウの流出や新たな従業員の採用費用等がかかるので、長期的には業績の低迷に繋がります。
業務面での問題
社員はほぼ毎日会社の業務を行っていますので、業務面に関する不満も問題と言えます。
業務を快適にこなせるオフィスの環境を整えていき、モチベーションが高まるような労働環境をつくっていく必要があるのです。
また、優秀な社員はやりがいのある業務を通じて、社会に貢献できることを望んでいる場合が多いので、やりがいを感じられる業務を任せるのが有効と言えます。
人間関係での問題
人間関係に問題を抱えている会社では、適切なコミュニケーションを取ることが出来ないケースがあるので、非効率な業務になりがちです。
人間関係によるストレスに加えて、非効率な業務による残業が続いてしまえば、身体的・精神的に疲弊してしまうでしょう。
良好な人間関係を構築し、チームワークを活かしていくことで、効率的な業務にしていけるようになります。
福利厚生がなぜ人材流出を効果があるのか
福利厚生の充実は、直接的に人材流出と関係がないようにも思えるかもしれません。
ですが、福利厚生は給与と同様に社員の生活を豊かにする基盤として効果を発揮するのです。
福利厚生を充実させていけば、人材流出を実際に防いでいける可能性が高まります。
利用しやすい福利厚生
実際に利用しづらい条件があったり、誰も利用していない環境では、福利厚生の意味を成しません。
誰でも気軽に利用しやすい福利厚生を整えて、実際に社員の生活に貢献していく必要が有ります。
特定の人物だけが利用できる福利厚生ではなく、出来るだけ社員全員が利用できる制度を設けていけば、社員のエンゲージメントも高まるのです。
福利厚生の充実は社員の満足度を上げる
福利厚生が充実しているだけでも満足度が上がり、生活も安定してくれば気持ちに余裕が生まれて業務に意欲的に取り組むことが出来るようになるのです。
生活が安定していない状況では、会社に対する不満が募り、人材が流出してしまう結果になりがちと言えます。
社員の意見を積極的に取りいれていき、社員が満足する福利厚生を会社に設けていくことが大切です。
従業員の満足度の高い福利厚生とは
通勤手当等の給与の一部として支給される福利厚生や、業務の疲れをリフレッシュすることができる社員旅行等も人気があります。
形式的に設けている福利厚生ではなく、実際に社員の生活の支えになっていくことを想定して設定すると良いでしょう。
社員が福利厚生を実際に利用して満足できているか継続的に調査していき、社員の満足度に気を配っていく必要が有ります。
女性やワーママに向けた福利厚生も人気
昨今では、働き方改革が進められる中で女性が働きやすい環境を整備するように進められてきました。
女性やワーママが社会で活躍している社会において、女性やワーママに向けた福利厚生も人気で注目を集めています。
生活を支えてくれる福利厚生は勿論のこと、育児に関する福利厚生の充実も女性が安心して業務に取り組める後押しとなるでしょう。
福利厚生の充実は採用広報活動でPR
福利厚生の充実は実際に働いている社員のみではなく、これから働く求職者に対しても有効に作用します。
採用広報活動でPRする際に、福利厚生が充実していれば、求職者は魅力を感じてくれるでしょう。
採用広報では会社の情報を発信する必要が有り、求職者に対して差別化が図れる福利厚生を、積極的に伝えていく必要があるのです。
採用広報支援サービス【Fanca】とは
採用広報支援サービス【Fanca】では採用広報として、ヒアリングから効果測定に至るまでの活動を支援しています。
自社の会社の魅力を記事として発信していくことで、求職者に的確な情報提供を行っていき、優秀な人材の獲得を目指していくのです。
実質的な会社の雰囲気やイメージの提供によりミスマッチを防ぎ、カルチャーフィットすることで採用の段階から人材流出を防げるようになります。
Fancaの特徴
会社の実質的な情報を記事として発信することで、会社の情報を可視化していけるので、分かりやすく求職者に伝えていけます。
自社で行う採用広報を、ヒアリング等を通じて客観的に考えられるようになり、自社の強みを的確に発信することが可能です。
正確な情報発信により会社に適した人材を確保していけば、ミスマッチを防止が見込めます。
採用広報支援サービス【Fanca】による採用広報の活動で自社の魅力を再認識していけば、既存社員のエンゲージメントを高めることにも効果を発揮するのです。
採用広報支援サービス【Fanca】は外部に対する活動のみではなく、結果として離職率の低下を実現する、既存社員のモチベーションを高めることが可能な採用広報活動と言えるでしょう。
まとめ
今回は、福利厚生が人材獲得や人材流出防止に効果がある理由について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。
人材の流出は給与面・業務面・人間関係において発生した問題から不満を抱えてしまい、離職に繋がってしまうことが多いです。
福利厚生を充実させて社員の満足度を高めていけば、人材の流出を防いでいけるようになります。
利用しやすい福利厚生を設ければ、実際に社員が福利厚生を利用することが出来て不満解消に繋がるので、会社に対するエンゲージメンを高めていけるようになるのです。
人気のある福利厚生としては給与に反映される通勤手当や、リフレッシュすることができる社員旅行制度等、実際に社員の意見を取り入れていくのが有効と言えます。
昨今では働き方改革により、女性が活躍できる社会になってきているので、女性やワーママの生活を支える福利厚生も女性が働きやすい環境整備に肝心です。
福利厚生を実際に充実させていき、採用広報活動で発信すれば、求職者に会社の魅力を伝えていけるようになります。
採用広報支援サービス【Fanca】では、ヒアリングから記事による情報発信を行うことが出来て、客観的な視点で自社の魅力を可視化していくことが可能です。
このように、福利厚生を充実させて採用広報活動を積極的に行うことで、求職者に会社の情報を的確に発信するとともに、社員のエンゲージメントを高めて、人材流出を総合的に防いでいくことが重要と言えます。
ご紹介した内容が、福利厚生による人材獲得や人材流出防止に関する理解の一助となれば幸いです。