空調設備の施工現場に密着取材してきました!~株式会社オーソリティー空調〜

千愛 下北沢

こんにちは、ちーです!

突然ですがみなさんは、工事現場に入ったことはありますか?
私は一度も入ったことがなく、「立ち入り禁止」の先ってどうしても気になっちゃうんですよね。
ダメと言われると気になる・・・。
工事現場の白い壁に隙間があったらちょっと覗いちゃうタイプです(笑)

今回は、ファンをつくる採用広報の”Fanca(ファンカ)”を導入していただいている、株式会社オーソリティー空調の施工現場へ密着取材をさせていただきました!
実際の施工現場の様子や詳しい内容についてはこちらを読んでみてくださいね!







オーソリティー空調 ホームページ

オーソリティー空調は、オフィスビル・商業施設・住宅など様々な環境において、全ての機器が正常に稼働するようひとつひとつ丁寧に点検、整備を行い、そこに集う人々が快適に過ごすことのできる空間と時間を創りだす会社です。






そして、現場を案内してくださるのが、施工管理を務めるケイタさん!
フル装備で案内してくれるみたいです!


オーソリティー空調 ケイタさん

ケイタさん
旅行が好きで、日本全国の旅を終えたら海外旅行を夢見ているんだとか・・・!
そんなケイタさんの記事はこちら>>>


いざ、”立ち入り禁止”エリアへ潜入!

オーソリティー空調 施工現場 職人

ちー
「こんにちはー!!よろしくお願いします!」

職人のみなさん
「こんにちはー!」

みなさんに挨拶をしたあと、施工管理のケイタさんが職人さんたちのお仕事を紹介してくれ・・・







オーソリティー空調 施工現場 職人2







連写ッッ!








オーソリティー空調 施工現場 パイプ

初めてみる職人さんの作業風景に感動してパシャパシャ撮っています。



いいですねぇ〜!



オーソリティー空調 施工現場 天井


おおお、天井はそんなふうになっているんですね・・・!



オーソリティー空調 施工メンバー

施工管理になりきって職人さんの安全を見守ってみる・・・。


ちー
「あ!すみません、取材中だということを忘れていました・・・。
パートナーさんがやっているお仕事について教えてください!」





オーソリティー空調 ケイタさん

ケイタさん
「今やっているお仕事は、パイプを切って接着したり・・・・」

施工管理のケイタさんが仕事内容を説明してくれますが、メジャーがどーーーしても気になって話が入ってきません。

”ビヨヨ〜〜ン”


(ってならないのかな・・・。長く伸ばしてもピーーンってなってるのすごいなぁ・・・。)

って思いながらケイタさんの説明を聴きます。


職人さんが使う道具を体験!

オーソリティー空調 専門道具

おっ、なんだこの道具!

見たことないなぁと眺めていると・・・





職人さん
「気になります?これ、銅管を曲げるやつで、”銅管ベンダー”っていうんですけど・・・」

オーソリティー空調 施工現場 体験




銅管をセットして使い方を教えてくれました!





オーソリティー空調 施工現場 銅管ベンダー

おおおお、まがってる!

ちー
「これ、私でもできますかね?!」

体験したくてうずうずして、つい声をかけてしまいました・・・。
実際に体験させていただくと、どれだけ難しいのかがわかるんですよね!

オーソリティー空調 施工現場 体験








フンッッッ!!!!!










オーソリティー空調 施工現場 体験2

はぁ・・・・・。


これ・・・動かないじゃん・・・。
ケイタさんに「多分無理だよ・・・」と言われる始末。

いや、負けない、やる。無理だよと言われると、なんか曲げたくなるじゃん!



オーソリティー空調 施工現場 体験3





フンッッッッッ!!!!!


*握力20くらいの私はいたって本気です。









オーソリティー空調  施工現場 体験4

まがった・・・よね・・・(ゼェ・・・ゼェ・・・)

ケイタさん
「ん〜変わらずだね!(笑)」




ですよね〜〜〜〜!!!私にはまだ早かったみたい。
この道具は職人さんにお返しします・・・。




オーソリティー空調 施工現場 銅管ベンダー

お返ししたら、片手でここまで曲げてました・・・。
さすが職人さん。なんたる握力・・・。

絶対に腕相撲はしたくないですね!




職人さんの作業風景を撮影!

次は溶接が始まるとのことなので、安全に撮影できる場所へ移動。





オーソリティー空調 施工現場 溶接

さっき体験した銅管がむき出しになっている箇所を溶接するみたいで、バチバチいってますね〜!

いいですよ〜、どんどん撮ってますよ〜!





オーソリティー空調 施工現場 溶接2




おおおー、炎の色が変わった! すごい!
溶接ってこんな感じなのか〜、熱そうだな〜・・・。







千愛 施工現場

千愛 足元

あっ・・・・。

これはただ、30cmほど盛ってるだけです。あまり見ないでください・・・!

*良い子は真似しないでね!





オーソリティー空調 施工現場 溶接


現場の安全を守る、施工管理のケイタさん。私のことまで温かい目で見守ってくれています。




空調設備について知る!

溶接の作業も終わり、空調設備についてケイタさんが説明してくれます。

オーソリティー空調 排気


ケイタさん
「これは排気をする機械で、家庭にあるキッチンのファンと似たような役割ですね!なので、中のファンがぐるぐる回って、風が出るんですよ〜!」





オーソリティー空調 排気 機械


ちー
「なるほど〜。中のそれを回すと、この状態でも風って出るんですかね?」

オーソリティー空調 排気 機械

ケイタさん
「うーん・・・・。」

オーソリティー空調 排気 機械

ケイタさん
「さすがに風はでないかなぁ!(笑)」





ちー
「そりゃそうですよね!!!キッチンだって電源を押したら回りますもんね・・・!愚問でした・・・!(笑)」





ケイタさん
「次の換気システムのところにいきましょうか!(笑)」

オーソリティー空調 施工現場 職人

案内をしてくれるケイタさんのあとを追っていると、廊下で作業をしている職人さんがいました。




なんでも気になっちゃう私はちょっと寄り道。




ちー
「こんにちはー!!作業風景を撮っても良いですか?」

オーソリティー空調 施工現場 職人



職人さん
「こんにちはー! いいですよ〜!」




オーソリティー空調 施工現場 職人



職人さん
「ちょっとでもね、カッコつけときますかね・・・!(笑)」

ちー
「いいですね、ありがとうございます!(パシャパシャ・・・)」

ちなみにこの作業は、配管を固定するための備品を作っているところ。
これをしておくことで作業もスムーズにできるそうですよ!




職人さん
「そろそろ・・・・ひざが・・・。姿勢を崩してもいいですか・・・(笑)」

ちー
「あーー!すみません・・・!全然、楽な姿勢で作業してください!ありがとうございました!」




職人さんのお仕事をあとにして・・・




オーソリティー空調 施工現場 和室



目的地へ向かいます(笑)




オーソリティー空調 施工現場 和室






目的地に着くと、ケイタさんが再びメジャーを持って解説してくれます。

”全熱交換形換気機器”といって、通称”ロスナイ”や、”ベンティエール”、”高機能換気”とも呼ばれるみたいですよ!

このモデルがとても人気らしく、飲食店などではこれを入れ始めるところが多いんだとか・・・!
(詳しい高機能換気については、実際の記事へ飛んでみてくださいね!)
詳しい内容についてはこちら>>>




ロスナイ ベンティエール 全熱交換形換気機器 施工現場



私の身長が小さいのもありますが、見上げることが多すぎてそろそろ首が痛くなってきました。

スマホやパソコンばかり見ている私にはいい首の運動ですね!

「この職業は上を向く!下は見ない!」

そうおっしゃっていました。
私たちもスマホで下ばかり眺めるのではなく、上を向くことって大事ですよね。忘れていた何かを思い出したような気がしました。




最後に

オーソリティー空調 施工現場 施工管理 職人 メンバー

施工管理の方と職人さんたちでパシャリ。

うしろに並んでいただくと、なんだかボディーガードがついてくれているような感覚に・・・っ!
この一瞬だったら、誰にも負けない気がします(ニヤリ)

みなさんのお仕事姿、とってもカッコよかったですよ〜!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

空調設備の施工管理の現場取材をさせていただきましたが、”職人”というお仕事を知ることや、現場の様子はなかなか味わえないので、とても楽しく取材ができました!

今回、ご協力いただいた株式会社オーソリティー空調のみなさん、そしてそのパートナーさん、ありがとうございました!




空調設備のことならオーソリティー空調

千愛

写真とは全く関係ありませんが、空調設備で悩んでいるみなさん、快適な空間にしたいと考えているみなさん、それなら株式会社オーソリティー空調におまかせ!

今までの空調を少しでも変えたいな、そう感じたらぜひ相談してみてください!
これから快適な空間にするにはどうしたらいいのか、親身になって考えていただけます。
そして何より、とても丁寧な作業と工事で、みなさんお優しい人ばかりですよ!

空調で悩んだらぜひ、お問い合わせしてみてくださいね!

採用広報の依頼はこちら

「Fanca」は採用特化の、記事制作代行サービスです。
会社の文化、制度、社員紹介などのオリジナルストーリーを取材、記事として発信いたします。
会社の魅力を可視化することで、求職者は応募前にリアルな会社の雰囲気やイメージをもつことが可能に。私たちが大切にしていることは、会社を「良く魅せる」のではなく「よ〜く見せること」
企業の文化や価値観を発信することで、企業の”ストーリーに共感する人=ファン”づくりを行います。

chie saiki

chie saiki

旅行と猫とゲームが大好き。 いつの日か猫と旅をしながら仕事をするのを夢見てる人。 現在は韓国語を勉強中。

関連記事

TOP
TOP