コーポレートサイト内のコンテンツリニューアル直前!ペイクス撮影の裏側を大公開!

s_iconちー
みなさんこんにちは!ちーです!

今回は、コーポレートサイト内のコンテンツリニューアル*&新メンバー2名が入社ということで、新たに撮影会を行いました!

*コーポレートサイトのコンテンツリニューアルは、6月中を予定しています、お楽しみに!


NEW MEMBER

s_iconぴー
「柚木はるな」こと、ぴーです!資料作成は光速級です!よろしくお願いします!

s_iconどん
「斉藤もえ」こと、どんです!10年間勤めた公務員を卒業してきました!よろしくお願いします!

ニックネームから気になるところではありますが、ぴーさんとどんさんの紹介記事が後日UPされるのでお楽しみに!


さて、コーポレートサイトの写真撮影と聞いて、キラキラした写真だけが使われると思っているであろうメンバー。

キメた写真はプロカメラマンにお任せして、メンバーの油断した様子をしれっと撮影。
撮影の裏側を大公開しちゃいます!


撮影の事前準備

撮影当日のお話をする前に、私が行った撮影の事前準備をご紹介。
撮影前に行うことは大きく分けて4つ!

・メンバーやカメラマンとのスケジュール調整
・当日の撮影場所を確保
・写真のイメージ、構成を考える
・当日のスケジュールを組む


撮影スケジュール


4つの中でも当日のスケジュールを組むのはとっても大事!

「いい写真が撮れなかった」
「メンバーで撮影枚数にバラつきがあった」
「時間が足りなかった」
なんてことにならないように、ある程度予測をたてましょう!
準備をするためにも撮影前は10分程度、撮影終了前の30分は余裕があるといいですね!
撮り忘れていた場合、最後の30分でリカバリーできますよ!

とか言ってますが実はここだけの話、撮影前に大事件が・・・(笑)


12時にみんなでランチへ出発して、注文から料理が出てくるまでに30分経過。

すでに時刻は12時43分

メンバーがざわつき始めます。(まだこない。え、やばくない?ザワザワ・・・)


s_icon店員さん
お待たせしました〜!


s_iconりか
フードファイターやん!(自称大食い)

s_iconぴー
ちょっと間に合うかわからなくない!?(普通に食べる人)

s_iconどん
運動会でよく流れる『天国と地獄』タタタータタタータタタタター♪が頭の中で流れてるんだけど!(自称大食い)

s_iconちー
・・・。(小食&ゆっくり食べる人)

ぴー完食

なんと!!!
ぴーさん、約7分で「冷麺・サラダ・わかめスープ・キムチ・杏仁豆腐」セットを完食!

見事1位で完食したぴーさんからひとこといただきたいと思います。

s_iconぴー
”自称大食い”なのはもしかしたら私なのかもしれませんね!しかも食べるスピードまで早い!2人には私を倒してから自称大食いと名乗って欲しいですね!

※良い子はゆっくり噛んで食べましょう。

そんなことを言っている暇はありません。

時刻はすでに12時53分

残り7分で撮影開始です。
オフィスに向かう途中の階段30段を駆け上り・・・

ちーりかどん ダッシュ

普段、運動していない私たちの太ももがキテます。(笑)

ちーりかどん ダッシュ2

ゆる〜い坂をダッシュ!

オンタイムで到着!

1位:ちー
2位:ぴー
3位:りか姉
4位:どん (重い荷物でよくがんばりました!)



はあはぁ、ゼーゼーが止まらず汗も少し。化粧直しが間に合わない・・・!


※余裕を持った行動を心がけましょう。こうなります。


撮影開始!

ペア撮影

オンタイムで到着後、すぐに撮影が始まりました。(笑)

ぴーどん

s_iconぴー
は、はじめまして・・・

s_iconどん
よ、よろしくお願いします・・・!

ぴーさん、どんさんは撮影が初めてなので少し緊張していますね!
しかし、いつも撮影を担当してくださっているプロカメラマンのSさんは笑わせてくれるんですよ!

ぴーどん

s_iconSさん
『モーニング娘。』に入れそうなくらいステキですね!

s_iconぴー
『モーニング娘。』!?小さいころ目指していたんですよ〜!嬉しい〜!

s_iconどん
ふふ(笑)

ちーりか

私とりか姉はSさんによる撮影はこれで2回目。
2回目でもやっぱり緊張しちゃいますね!

s_iconSさん
うーん・・・。2人はやっぱりそこじゃない!位置変わって!(笑)ちーさんは右がキキ顔、りか姉さんは左がキキ顔だから!

s_iconちー
あはは!これ前にも言われた記憶が・・・!常に右に立ちます!

s_iconりか
前回のナノ・ユニバースの撮影でも確かに言われた!左に立ちます!

ちーりか

ポジション変えました。
どうやらキキ顔がそれぞれあるらしく、そのキキ顔をカメラの方に向けると美しく撮れるそうですよ!


ピン撮影

はむ

Hamさんもやっぱり緊張していて身体も凝り固まっていますね。
そこで、Sさんからポージングの指導を受けます。

はむ

s_iconSさん
肩はこうで、顎はちょっと引いてクイッと!

s_iconHam
こ、こんな感じですか・・・?

s_icon

s_iconちーどん
(なんか違う気がするけど面白いので見守ろう(笑))

はむ

s_iconSさん
イスに座って、背もたれに腕をかけてみましょう!

s_iconHam
こ、こうですか・・・??

s_icon

s_iconちーどん
(なんだろう、何かが違う気がする(笑))

s_iconSさん
じゃあ、このポーズでいきますか!

はむ 瑛人

瑛人になりました。

別に君を求めてないけど〜♪ 横にいられると思い出す〜♪
君のドルチェ&ガッパーナのその香水のせいだよ〜♪

と歌ってそうですね(笑)

続いて、田島さんはというと・・・

田島

同じく2回目ということもあり、いい感じですね〜!
でも笑顔が足りません。

s_iconちー
はい、えがお、笑顔〜!にっこりしてくださーい!(全力ジェスチャー)!

田島

s_icon田島
へへ。笑いのセンス足りないよ、面白いこと言ってよ〜!


私にはまだお笑いの修行が足りないみたいですね、次回までに笑わせる準備をしておきます!

それにしても、Hamさんと同じ場所で撮影したのに瑛人にならないのはなんででしょう・・・?(笑)
晴れ男を発揮して、いい感じに日が差したからですかね!


写真撮影で気にかけると良いポイント

写真撮影をしていただくときも、自分で撮影するときも「どんな写真を撮るのが良いのだろう?」と迷っちゃいますよね。
コーポレートサイトやブログで使える写真を生み出すためには、

寄った写真ではなく、引きの写真を撮ってもらう

ことを意識してカメラマンにもお願いしましょう!


引きの写真を撮る理由

どん

例えばこちら!
どんさんの笑顔がとーってもステキですが、コーポレートサイトのメンバー紹介で使おうとすると・・・

どん 切り取り

ピンクの部分でトリミングされてしまい、顔がデーン!となってしまいます。
なので元のサイズで使う以外の選択肢がありません。

それでは使いづらい写真となり、最終的にはお蔵入りなんてことも。

かと言って、引きすぎてしまうとこのように「田島を探せ!」(背景と同化する状態)になってしまい、さらに切り取ると小さかった画像を無理に大きくするため画像が荒くなってしまうことも。

これくらい引けるといいですね!
(撮影終盤でお疲れモードです。ご愛嬌くださいませ byりか姉)

切り取られるサイズは大体同じでも、こちらは上半身まで入っているのですっきりとした印象ですよね!

さらに、上にも左右にも余白があって切り取り方は自由自在。万能写真となるのです!

その時だけ使える写真を考えるのではなく、これから先も使えるような写真を撮ってもらうことを心がけましょう!


オフショット

ペイクスらしさが見える、そんなオフショットを公開!

写真チェックをしているりか姉のうしろに代表の悪い顔。

オフィスの壁面にあるE.T.がやっているポーズ、「ウェーイ!」

ほうれい線隠しポーズ(笑)

s_iconぴー
ギャルポーズってこれだっけ?

s_icon田島
それはスパイダーマンじゃん

s_iconちー
ギャルはこれだったような(下向きピース)

s_iconりか
ほぼ一緒(笑)


そんな私たちの様子を、Hamさんはお父さんのように撮っていました。
なぜだろう、カメラが小さく見えますね(笑)

いかがでしたか?
愛知県からりか姉も来てくれて、ペイクスメンバーだけでなくパートナーさんも集合してとっても楽しい時間を過ごすことができました!

一緒にお仕事をしてくださるパートナーさんの紹介はどこかのタイミングでしますね!

この記事を通じてペイクスらしさが伝わったら嬉しいです!

もっと話が聞きたい!興味がわいた!という方は、お気軽にエントリーをお待ちしています。ご希望であれば選考からではなく、まずは一緒に下北沢でランチをしましょう!

​求人の詳細はこちらをクリック

chie saiki

chie saiki

旅行と猫とゲームが大好き。 いつの日か猫と旅をしながら仕事をするのを夢見てる人。 現在は韓国語を勉強中。

関連記事

TOP
TOP