ペイクス卒業するってよ!〜Hamの武者修行ものがたり〜

こんにちは、りかです!

先日、WebマーケティングディレクターのHamさんから重大報告がありました。
ブログネタの匂いがプンプンしたのでしっかりインタビューして参りましたー!

それではさっそく!Hamさーん、みなさまに報告をお願いします!


Hamからご報告


s_iconHam
みなさまにご報告がございます。
この度、2022年8月付けでペイクスを卒業いたしました!

s_iconりか
卒業おめでとうございます!
Hamさんとは初期メンバーとして一緒に入社した同期でしたね。
本当におつかれさまでした〜、それではお元気でっ!!!

s_iconHam
いやいやちょっとまってよ!!もっといろんなエピソード聞いて(笑)
なんならインタビューさせてくださいって連絡してきたのりか姉じゃん(笑)

s_iconりか
すみません(笑)なぜかいじらずにはいられないんですよね(笑)
仕切り直して、根掘り葉掘り聞いていきますよ!
もう卒業されているのでペイクスのことぶっちゃけちゃってくださいね〜。

s_iconHam
もう怖いものなしだ!よろしくー!


ペイクスはバンドグループではございません


s_iconりか
ではさっそくですが、転職を考えていたのはいつ頃からですか?

s_iconHam
ペイクスの1期目はWebマーケやブランディング全般で事業展開していて、実際の案件も僕が担当するコンテンツマーケティングやSEO対策支援、Webサイト制作が多かったんだけど、2期目からは採用広報支援サービス『Fanca』が中心になっていったよね!
会社の動きが変化していく中で、自分はどうしたら良いのかを考えていて、田島さんに相談したのは6月の1on1をしたときだったかな。

s_iconりか
採用広報も採用ブランディングのひとつであり、コンテンツマーケティングでもあるんですが、少しずつインタビュー記事制作の採用広報支援に尖っていく動きがありましたね。

s_iconHam
そうそう。でも僕はインタビューもライティングもやってきてないからサービス運営サイドでは力になれないと判断して、新規営業に注力するようにしていたんだよね!
僕の中で、Webマーケがやりたいという気持ちと会社のために自分ができることをやろうという気持ちがあって、悩んでいたこともあったなー。

s_iconりか
そうですよね。私は『Fanca』に携わっている人間なので、Hamさんの葛藤に気づいてあげられなかったです・・・。方向性が少しずつ違っていったんですよね。

s_iconHam
方向性の違い(笑)バンドグループみたいだけど(笑)
でも『Fanca』の新規営業をしているときにTwitterの活用方法が身についたり、Twitter経由で繋がりが増えたりと僕にとってプラスになることがたくさんあったよ。『Fanca』にTwitter運用支援が加わったこともすごく嬉しい!

s_iconりか
Hamさんはペイクスの中で一番Twitterに慣れていたので、私もよく運用について相談させてもらっていました。これからも『Fanca』とメンバーのTwitterを見守っていてくださいね!


Hamが残した価値観


s_iconりか
Hamさんと言えば、数々の爪痕を残していったメンバーでした(笑)

s_iconHam
え・・・悪い予感しかしないんだけど。

s_iconりか
ペイクスでは誤字脱字が気づいたら名前になっているという都市伝説がありますよね!
「誤字に気をつけましょう」という暗示だと思っていますが、Hamさんは月1ペースで名前が違ったような気がします(笑)



s_iconHam
自分では名前が変わっててもなかなか気づかないのよね!お客さんから指摘されたこともあって恥ずかしかったなー(笑)

s_iconりか
しっかりしてくださいよほんとに(笑)
Hamさんは入社当初からいじられ愛されキャラでしたよね!Hamさんだから変に気を遣ったり、歳上だからと遠慮することをせず、フランクに関わって仕事ができたなと感謝しています!

s_iconHam
ペイクスの年功序列ではなく案件ごとにリーダーを立てるという横一列の組織形態(2022年10月現在)にはすごく共感していた!これまで勤めた会社では、当たり前のように代表をトップとして経営幹部、部長、課長と続くピラミッド組織が当たり前だと思っていたけど、その在り方に疑問を感じていたこともあったんだよね!

s_iconりか
メンバー全員がそれぞれのポジションでリーダーを担っているからこそ、仕事に対する責任感が大きいのかもしれないですね!「上司に言われたからやる」というトップダウンで仕事に取り組むのではなく、「自分がやりたいから進めます。良いですか?」というボトムアップがメインですもんね!

s_iconHam
そうだね!主体性を伸ばせる組織にいることで成長率も全然違うと思う!この組織形態を活用してどんどん自分の立場を確立して得意を伸ばしていってほしい!

s_iconりか
田島さんがこの組織形態でいこうと決められたのも、Hamさんの行動や理解、キャラがあってこそだと思っています!これは紛れもなくHamさんの置き土産ですね!
人事見習いとして、横一列な組織だからこそ主体性が問われるという部分はしっかり候補者さんにもお伝えしていこうと思います!


代表の〇〇になれたのか


s_iconりか
覚えているでしょうか?
入社して2〜3ヶ月のころ、ペイカツに自己紹介記事をあげるためにインタビューさせてもらいました。そのとき、Hamさんはペイクスでの個人目標として「田島さんの右腕になる」と話していましたよね。

s_iconHam
うん、覚えているよ!

s_iconりか
1年半働いてきた自己評価で構いません!田島さんの何になれましたか?

s_iconHam
どうだろうね、左足の小指くらい?いや、小指1本にも満たない、第一関節くらいかな。

s_iconりか
ぶつけた時くらいしか意識しないところ(笑)
それはどんな自己評価の結果ですか?

s_iconHam
僕はペイクスのマンパワー(人手)でしかなくて、オンリーワンの仕事ができていたとは思えないかな。僕じゃなくてもできる仕事をやってきただけという感じがしている。

s_iconりか
うーん、最初は誰しもそうなんじゃないですか?
オンリーワンの仕事って誰でもできる仕事を当たり前にこなせるようになった先にあるイメージ。誰でもできることを経験する中で得意なことに出会って、それを極めていく先でオンリーワンの仕事ができると思っています!

s_iconHam
りか姉は社会人3年目でこれから追求していきたい先を選んでいくフェーズだと思うけど、僕の場合はWebマーケを極めていきたいという気持ちがあったから、ペイクスでの業務でWebマーケの案件でもオンリーワンの仕事ができなくてやるせない思いをしていたかな。だから今回、Webマーケをもっと極めるためにキャリアアップという挑戦を自分に課した!

s_iconりか
ナイス意気込みですね!新天地でオンリーワンの仕事ができたと感じたときは報告待ってますね!ペイクスメンバーで集まってお祝いしましょう!


Hamの武者修行


s_iconりか
Hamさんが転職されたニュートラルワークス社とは、どのように出会ったんですか?

s_iconHam
実はペイクスに入社する前のことなんだよね。3〜4年前に川崎市にあるデジタルマーケティング会社のSEO対策支援をしていたんだけど、そのときに県内のデジタルマーケティング会社を調査していたら、茅ヶ崎市に1社だけあったのがニュートラルワークス社だったんだよね。

s_iconりか
3〜4年前にネット上で見かけただけで印象に残っていたんですか?

s_iconHam
どうして茅ヶ崎市にオフィスを構えているんだろう?と思ったことで印象的だったのかも!

s_iconりか
転職のタイミングで思い出したんですね!

s_iconHam
そうそう。茅ヶ崎市は僕が住んでいる地域から近くて、ペイクスのようにフルリモートができなかったとしても通勤しやすいなと感じたんだよね!まだまだ子どもが小さいから、子育てしながら働くイメージもできて応募した!

s_iconりか
会社として「なにか印象に残す」って大事ですね!ニュートラルワークス社は茅ヶ崎市にオフィスを置いていることがひとつのブランディングになっているということですもんね!

s_iconHam
あとHPがおしゃれで誰でも知ってる企業の実績が掲載されているところで、会社ブランディングがされていて、無意識のうちに記憶に刷り込まれていたんだろうね(笑)
みなさんも僕の現職、株式会社ニュートラルワークスのHPを覗きにきてください!
ニュートラルワークス | 湘南のデジタルマーケティングカンパニー

s_iconりか
ニュートラルワークス社ではどのような仕事をされているんですか?

s_iconHam
入社初日から新規プロジェクトの立ち上げを任されました!
ニュートラルワークスは月300件ほどのリードが獲得できているので、入社2週間の僕でもマーケティング支援の案件を数社任せてもらっていて本当に嬉しい悲鳴をあげているところ(笑)

s_iconりか
Hamさんのやりたいことが思う存分できる環境なんですね!よかったです!
ニュートラルワークス社はどんなところが魅力ですか?

s_iconHam
働いている一人ひとりのスキルのレベルがめちゃめちゃ高いところ。ポ◯モンでいうと、第3進化形態が社内に勢揃いしている感じ(笑)でもその先輩たちは教育にも手厚くて、まだ進化をしたことがない僕にSEO対策の技や考え方を直接レクチャーしてくれる。毎日勉強することができて本当に楽しい!

s_iconりか
イキイキしているのを感じられて安心しました!
ペイクスでの経験が活きていることはありますか?

s_iconHam
役職や年齢に関係なくフラットな人付き合いをペイクスで身につけられたので、初日から代表ともリラックスして話ができていたね!物怖じしないメンタルはペイクスで培った武器だなと思う!

s_iconりか
Hamさんは元々コミュニケーション能力が高いので、この強みがさらに磨かれたんですね!


Hamからの忠告


s_iconりか
ペイクスを卒業したHamさん!スバリ、ペイクスはおすすめできる会社ですか?

s_iconHam
自信を持って言える!おすすめできる会社です!
でも条件があって、やっぱり主体性がないと厳しい会社だと思う。自分で仕事をつくるという行動が自然とできてしまうメンバーばかりだから、待ちのスタンスで仕事をしたい人には向いてないかな。

s_iconりか
ペイクスの文化ですね。自分のためじゃなくてペイクスのためにどうすべきかを考えているような気がします。まぁ気づいたらそういう意識になっていた感じですが(笑)

s_iconHam
そうそう。思いやりと会社愛が強いメンバーばかりだから、そこの価値観が既存メンバーと同じくらいじゃないと置いてかれてしまうような感じがする。「誰よりペイクスが好きだ!」くらいの勢いがあれば問題ないと思う(笑)

s_iconりか
まさしくファンですね!私よりもペイクスが好きだと言える人がいたら、カジュアル面談を3時間くらい組んで語り合おうと思います(笑)

s_iconHam
あと、ペイクスはチャットでもMTGでもいろんなところに笑いのトラップがあるから、素直にそれを楽しめる子どもごころがある人だとペイクスの社風とマッチすると思う!なんせ田島さんは「クレヨン◯んちゃん」ならぬ「ボールペンだいちゃん」だからね(笑)

s_iconりか
たしかに、おふざけモードと真面目モードの緩急がすごいですよね(笑)ジェットコースター級なので毎朝安全バーはしっかりさげてから出勤してます(笑)

身内ネタが炸裂してしまってすみません(笑)
初見さんを置いてきぼりにするのがペイクスの悪いクセです・・・。


メンバーからHamへ


ペイクスはメンバーが少ないからこそ、一人ひとりの関わり合いが濃く、距離が近いことが特徴。既存メンバーからコメントをもらったのでご紹介します!

s_iconちー
いつも残しちゃうランチを食べてくれてありがとうございます(笑)
マーケティングは知らないことも多くて、丁寧に教えていただいた結果、今では私も少しだけ話せるようになりました。Hamさんのおかげです。また、都内に来たときはランチでもしましょう〜!

s_iconぴー
ペイクスのムードメーカー!!HamさんとのMTGは必ず何か一笑いが起こってましたね。またMTG後にすぐミドルネーム(MTG中の迷言)を付けられていたり、かわいい誤字が炸裂していてオンラインでもニヤニヤが止まりませんでした。愛されHamさんの卒業は寂しいですが・・・どこでもうまくやっていける持ち前の明るさとコミュニケーション能力で周りを笑いの渦に巻き込んでください!それじゃ!

s_iconどん
Hamさんとは初めて会った時から何度も合ってるような不思議な感覚で話しやすくて、いつも困った時に助けてくれて、短い間でしたがたくさんお世話になりました。同じふたりの子をもつ親としても、働きながら楽しく育児をしているHamさんすごいなぁと思ってました。これからもファンを増やし続けて、Hamさんらしく頑張ってください!応援しています!

s_iconりか
同期として入社してから1年半、コンテンツマーケやSEOについて教えていただいたこと、出社していたときのランチの食いっぷりやカフェインの取りすぎもよく覚えています(笑)Hamさんはペイクスのムードメーカーだったと思っています!
気取らない明るい人柄でお客さんに気に入られやすい長所は本当にリスペクトしています!これからも長所をのばしていってください!

s_iconたじ
飲みに行こうぜー!おごってくれ!帰りのタクシー代もくれ!ちょっと多めにくれ!ついでに次の日のランチ代もくれ!新天地でもHamらしさを忘れず素直さと根性でがんばってくれ!1年半ほんとうにおつかれさん!!

ペイクス初の卒業生Hamさんにインタビューして参りましたが、いかがでしたか?
事業展開の方向が変化したことで転職に踏み切ったHamさんですが、今でもペイクスパートナーとして一緒に働いてくれています!
ペイクスを退職したからこその視点でペイクスを分析してくれて、私自身とても新鮮でした!Hamさん、インタビューのご協力ありがとうございました!

「ペイクス変なの…でも気になる…」と思ってくれる方が奇跡的にいらっしゃいましたら、お気軽にカジュアル面談をお申し込みください♩

次回のペイカツブログは新メンバーの自己紹介!お楽しみに〜!

小関りか

小関りか

ペイクスの末っ子。だけどあだ名はりか姉。 アイスを与えるとごきげんになる。

関連記事

TOP
TOP