こんにちは、りかです。
この度、なんと・・・業界をリードするHeaR株式会社とコラボセミナーを実施いたしました!
HeaR株式会社(以下、HeaR社)とは、「青春の大人を増やす」というミッションを掲げ、HR業界で急成長している大注目企業ですね。もちろんペイクスメンバーもHeaR社のファンで、HeaR社員様とTwitterで繋がっているメンバーもちらほら。というか全員(笑)
そんな憧れのHeaR社とコラボセミナーを実施しちゃったんです。夢じゃないはず・・・!
ということで、企画運営を担当した私が一部始終をしっかりレポートします!
目次
きっかけはペイクスが開催した「勝ちパターンセミナー」
なぜHeaR社とコラボセミナーが実現したのか、ことの始まりはペイクスが開催したオンラインセミナーでした。
ペイクスでは、7月からほぼ毎月「求職者が企業のファンになる!採用広報の勝ちパターン」と題して、経営者・採用担当者様向けの無料オンラインセミナーを開催しています。
8月某日。セミナー開催日の数日前のこと。
セミナー運営を担当していた私は、申込者数が伸びないことに悩んでいました。
そこで、セミナー開催の前日に最後の望みをかけてTwitterでセミナーの告知ツイートをしました。
想像以上にたくさんのDMをいただき、その対応にバタバタをしたことを覚えています。(嬉涙)
一人ひとりにご挨拶をしてセミナーの申し込み対応していると、HeaR社の方からのDMに気づき、心の中でガッツポーズをしながらご返信させていただきました(笑)すると・・・、
HeaR社員さん
ペイクスのみなさんのTwitterを見ていて、素敵だなぁと感じていました!
(密かにファンやってます笑)
と、嬉しいお言葉が・・・。
これはチャンスだと感じました。ニヤ
告白並みに緊張したコラボセミナーのお誘い
まだしっかりと関係構築もできていない中、「好きです!付き合ってください!」のテンションで、
りか
いつかHeaR社と当社でコラボセミナーができたらな…なんて思っております!
とコラボセミナーのお誘いをしました。(心臓バクバク)
すると、
HeaR社員さん
嬉しいです!早速社内に相談してみますね!個人的には実現させたいです!
との返信をいただき、大歓喜。
今か今かとご連絡を待っていると、
HeaR社員さん
HeaR社員さん
コラボセミナーの件、担当者に繋ぎますね!
とのお返事をいただくことができました!
告白大成功です。もう満足。
※この時、TwitterのDMにてご連絡を取っていた社員さんは、その後HeaR社を退職されましたが、今でもリプやDMで仲良くさせてもらっています!Twitterってステキ!
いざ、セミナー企画
打ち合わせをすると、HeaR社のセミナー運営担当者さんからテキパキと企画やトークテーマのご提案をいただき、そのスピード感に驚くばかりでした。
初回打ち合わせのために企画を考えていたものの、提案することなく終了。
レベルや視座の高い企画を提案していただき、圧倒&恥ずかしさから私が考えた企画は闇に葬られました(笑)
その後、試行錯誤をしながらもHeaR社のリードのおかげで企画を固めていくことができ、その手際の良さは勉強になることばかりでした。
そして、キャンディデートジャーニーをテーマにセミナーを開催することに決定!
候補者体験を魅力的かつ印象的にするための施策をキャンディデートジャーニーのフェーズごとに解説する流れを組み、2社の得意なフェーズで担当分けをしました。
▼セミナーのタイムスケジュール
時間 | 概要 | 担当 |
12:00-12:05 | ご挨拶 イントロダクション | ペイクス |
12:05-12:20 | Session1 認知・応募促進フェーズ | ペイクス |
12:20-12:35 | Session2 応募・選考フェーズ | HeaR |
12:35-12:45 | Session3 内定・入社フェーズ | HeaR |
12:45-13:00 | 質疑応答 | 両社 |
タイトル決めは連想ゲーム
企画の部分でHeaR社にはとても助けられたので、ペイクスも頑張らないと!というプレッシャーを感じつつ、タイトル決めにて私はひらめきました。
セミナー企画から、「候補者体験」や「キャンディデートジャーニー」「採用広報」というキーワードを絞って考えました。
キャンディデートジャーニーとは、直訳で ”候補者の旅路“。候補者が入社するまでの流れのことを指す、HR界隈で注目されているキーワード。
りか
ジャーニー・・・?旅・・・?可愛い子には旅をさせよ・・・。
求める人材には旅をさせよ・・・あれ?なんかキャッチーかも!タイトルに使えそう!(独り言)
その他にもタイトル案をいくつか考案。
- 求める人材には旅をさせよ!選ばれる会社のキャンディデートジャーニーマップ設計
- 採用広報で心を掴め!求職者をトリコにする採用CX設計
- 選ばれる会社は採用CXが違う!求職者をトリコにする採用広報戦略
- 支援事例で解説!最後の1社に選ばれるための採用広報戦略
- 採用CXにこだわる!求職者をファンにする採用広報戦略
この5つの案を持って田島さんに相談すると、
田島
うーん迷うけど、イチ推しは求める人材を旅させるやつ!
と、すんなり意見が一致!
念のため、他のタイトル案もあわせてHeaR社に提案することに。
すっかり距離が縮まった(と思っている)セミナー運営担当者さんと電話をしながら、
HeaR担当者さん
”求める人材には旅をさせよ!”っていいですね!それ見た瞬間、他に何もアイデアが浮かばなくて・・・
りか
ありがとうございます!!!実は田島も気に入ってくれているんです!
HeaR担当者さん
でも”求職者をトリコにする採用広報戦略”も捨てがたいんですよね!ちなみに、”トリコ”をカタカナにしたのには理由があるんですか?
りか
文字列に漢字、ひらがな、カタカナがあると、なんとなく見た目がいいような気がするんですよね!
HeaR担当者さん
たしかに!僕はジャンプ漫画が好きなので、”トリコ”という文字を見るとお腹がすいてきそうです(笑)
りか
ああ!私も知ってます!『世はグルメ時代』ですね(笑)
と、楽しく雑談もしながら気に入ったタイトル案を組み合わせていき、タイトルが決定!
セミナーの顔となるバナーはペイクスパートナーさんに依頼しました!
Fanca関連のバナーをステキに爆速でデザインしてくれるパートナーさんには頭があがりません。
ちなみに、ペイクスが展開している採用広報支援サービス『Fanca(ファンカ)』のロゴもパートナーさん作!
「F」の一画目の長さを1mm単位でこだわっていたのが懐かしい(笑)
そんな、こだわりのロゴはサービスページからご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてください!
PRに工夫を凝らしたセミナー準備
まだまだセミナー開催をするにはいくつかの準備が必要になります。
- オンラインツール(Zoom)の準備
- セミナーLPの作成
- 投影資料の作成
- 講演内容のすり合わせ
- 集客
など。
とくにセミナーの集客で悩んでいたことをHeaR担当者さんに相談すると、セミナー企画段階で決めていた “セミナーで覚えて帰ってほしい3つのこと” を目隠ししたバナーで集客することを提案していただきました。
その後、ステキな集客用バナーを作成していただき、セミナー開催の2〜3日前にTwitterで拡散!
Twitterでは、「集客方法が勉強になります!」などとリプライをいただくこともでき、開催直前にも関わらず申込者数を増やすことに成功しました!
そして、無事にセミナーが終了。
セミナー参加者の声をご紹介
今回は、キャンディデートジャーニーをテーマにセミナーを開催しました!
キャンディデートジャーニーとは、候補者が入社するまでの流れのこと。
候補者は「認知」→「応募・選考」→「内定」の流れを経て、「入社」を決断しますよね。
入社したい最後の1社に選ばれる企業になるためには、魅力的でオンリーワンの候補者体験を設計することがポイントになります。
企業が自社都合で一方的に情報を発信するのではなく、候補者の「今」欲しい情報が届く候補者体験を描くことができれば、内定承諾率は大幅に向上することが期待できるのです。
このような内容で、支援事例を用いながら効果的な実践方法・考え方を解説しました。
このセミナーを試聴していただいた参加者のアンケートを一部ご紹介します!
「自社ブランディングや集客が課題と感じていて、その部分を解決できる糸口になればと思い参加しました。弊社はフォロワー数ではかなり頑張っていますが、ペイクス社のTwitter運用を聞き、『共感アカウント』への進化を遂げるともっと強くなるのかなと思いました。」
「大変勉強になりました!本当にありがとうございました。これまでなんとなく感覚でしていたことが整理され、社内に向けての説明・説得がしやすくなりました。」
励みになるご感想をありがとうございます。
アンケート結果より、今後のセミナーの改善に努めてまいります!
ペイクスとコラボセミナーを開催しませんか?
ペイクスと合同でオンラインセミナーを開催したい企業様を募集しています!
具体的な企画アイデアがなくてもOKです。一緒に考えていきましょう!
そのほか、企業ブログネタづくりワークショップなどのイベントも開催しております。
少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!