メンバーのニヤニヤが止まらん!!デザインワークショップを開催しました

皆さん お久しぶりです!ぴーです。
だいぶお久なので忘れてしまった方もいるかと思うので…よければ私の紹介記事Twitter(@payx_pii)を覗いてみてください!

今回の記事では、ペイクスのスキルアップ研修第1弾として開催した「資料のデザインワークショップ」について、ご紹介させていただきます。

講師を担当したのは…


え?私?
そう私なんです!恐縮です!実はペイクスの資料の7割は私が作成しているんです。どやさ
そんな私にメンバーから「ぴーさんのデザインの知識をシェアして欲しい」とご要望をいただきまして、この勉強会が実現しました。
それでは講師目線でしっかりとデザインについて、ご紹介させていただきますので最後までお付き合いください。


はじめに デザインとは

デザインって聞くと皆さん「センスないからなー」とか「センス良い人はいいよね」なんて言うんですが…!そんなことないんです!
じゃあ何なのさ?と言いますと



そう!アイデアなんです。
いかに良いデザインのアイデアを頭の引き出しに入れ込んでいるか、そこだけなんです。
例えば!今回の勉強会の表紙を何パターンもつくったんです。





ザッと作ってみて、今回のコンセプトに合っているものを使用しました。コンセプトについては後ほど…
「そ、そうだったのか〜!」と皆さん目から鱗でしたね(完全にやらせている)


こんな偉そうに講師なんかやってますが…


5年前の私の資料は今でもネタにされるくらいカオスだったんです。資料作りは苦手な部類だったんですが、アイデアのアンテナを張るようになってからはメキメキと成長していきました。
※5年前の資料は代表の田島が持っているので、見たい方はペイクスに入社してください


資料作りのキホン

さて、次に資料作りのキホンを見ていきましょうか!
事前のアンケートで「デザインに悩みすぎて時間を費やしてしまう・・・」という意見がありまして!そんな時こそ、一流のデザイナーのアイデアを見て良いところを盗んできてしまおう。
※デザインを丸パクリという意味ではないです



世の中にはデザインのプロと呼ばれる先生方がたくさんいらっしゃるので、そこからヒントをいただいてきましょう。また、デザインに意味を持たせると統一感が出て美しい資料になります!
つまり「なんとなくこの色にした」「なんとなくこの画像使った」は”もうやめよう!”ということです。
例えば!
今回の資料のデザインで「なぜピンクが使われているんですか?」と素朴な質問をされた時に私は回答できます!!


今回はペイクスガールズの参加のみだったので、女性かつ大人っぽい色を意識して、わからないからわかる様子を表現するためにグラデーションを使用しました。

「なるほど!!!!!」


また私の資料作りのキホンのレシピはこちら


良ければマネしてみてください。勉強会のすべてを教えることはできないので、ここからはピックアップした3つのポイントをご紹介します!


①余白を恐れるな

こちらに関しては、5年前の私も口を酸っぱくして言われていました。資料のギリギリまで文字や図形を入れて、圧迫感のある資料を作ってみんなを驚かせていました(笑)
余白があるとなぜ良いのか?それは美しさが増します。美しいと資料を読む気になりますよね?だからこそ余白を意識して、美しい資料作りを心がけましょう。


②手抜きとシンプルは違う

似たような言葉ですが全然違うんです。下の画像を見ていただければ一目瞭然かと思います。



手抜きは、意識せずに文字などを配置していること
シンプルは、意識して配置していること
皆さんいかがですか?同じ内容ですが、意識をするだけでこうも大きく変わるんです!


③デフォルトの矢印を使用するのは禁止

ペイクスでは矢印を使うと私に逮捕されますので、ご注意ください。某CMのフレーズでもお馴染みの「捕まるよ、マジで」なんです。
なんで?って疑問がある方も多いと思いますが、デフォルトの矢印を使うと一気にちょいダサ資料っぽくなるんです。この矢印を使うことで、今まで皆さんが作ってきた素敵な資料が一瞬にしてリセットされてしまいます!!
じゃあさ〜何を使えばいいのよ?となりますよね。

「▶︎」「>」が超優秀なんです。



いかがですか?記号だけでも、図形と合わせても、さまざまな方法で表現することができるので皆様もやってみてくださいね。

問題児が1人いたデザインワーク

ひと通りレクチャーし、後半は ワークをやってもらいました!
私のモットーは”楽しく学ぶ”なので、ヲタクの多いペイクスにもってこいのお題は、「私の推しを紹介する1ページ」というワークをやってもらいました。



好きな有名人やキャラクターを紹介するためのスライドを1枚作成というワークで、お題を発表した瞬間にペイクスガールズの「ニヤニヤ」が止まりませんでしたね。

しかし…中でも重症な問題児が1人。
みんなが真剣に作成している中

「ん?」


(ぴー:どんちゃん!お口を閉じなさい(笑))


(ぴー:口閉じてもニヤニヤしてる・・・)


(ぴ:幸せそうで何よりです)


著作権の問題でスライドをお見せできないのが非常に残念ですが、至極の一品を作っていてブラボーが止まりませんでしたね。みんなで推しを紹介し合って、なんとも幸せな時間。


今回の勉強会はいかがでしたか?

そんなこんなで2時間の勉強会はあっという間に終了。皆さんいかがでしたか〜〜〜?

メンバーからの感想

s_iconちー
資料づくりが久しぶりだったので、改めて学べる機会で嬉しかったのと、入社当時に比べて私もだいぶスキルアップできたのでは!?と感じることができました。今なら資料をサクッと作れる気がします!(笑)

s_iconりか
これまで資料づくりについて基礎から教えてもらう機会がなかったので、ぴーさんのノウハウを教えてもらえる研修があってとても助かりました!資料つくりたい欲がウズウズします!

s_iconどん
まず、幸せな時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )これまでは見よう見まねで時間をかけて作っていましたが、今回のセミナーで学んだノウハウを活用して大幅に工数削減できそうです!時間をかけずにハイクオリティな資料をみんなが作れるペイクスって最強ー!次回の開催も楽しみです!

s_iconぽー
今まで意識したことがないことだらけで目からウロコでした!「資料作りを頑張りたい」とモチベーションが爆上がりです!(資料マスターのぴーさんにも暗黒時代があったなんて、衝撃でした。)



くぅぅ!講師やってよかったです!ご参加いただきありがとうございました!
最後にみんなで写真撮影をして終了!ぴーの「P」とペイクスの「P」を兼ねてPポーズで締めくくりました。



メンバーのスキルを底上げができ、よい会でした!
改めて人に教えるということで資料作りのノウハウの整理やニュアンスで今まで伝えていたものの言語化ができました。私自身すごく勉強になりましたし、より高みを目指そうと思いました。

ご参加いただいたメンバーの皆さま、本当にありがとうございました!デザインワークショップ2回目をどんちゃんと開催する予定です。次回もおたのしみにっ!


ペイクスでは、一緒に成長していける仲間を募集中です。
興味のある方はカジュアル面談しましょう!お待ちしております!

柚木はるな

柚木はるな

あだ名はぴー。元人事で新卒採用を5年間担当していました。 2人の女の子ママ。趣味は旅行、漫画、推しごと。

関連記事

TOP
TOP