入社して半年が経ちました!〜元公務員どんの成長記録〜

こんにちは!どんです!
入社してからあっという間に半年が経ち、晴れて正式にペイクスメンバーとなりました!

入社当初からどれだけ成長できたでしょうか・・・?
半年間を振り返りながら、綴ってみたいと思います!

私どんの紹介記事はこちら>>

それでは、どんの成長記録、はじまりはじまりー!


ペイクスメンバーによる急成長プログラム

入社してからはペイクスメンバーが、早く慣れるように!スキルが身につくように!と、色んな研修プログラムを考えてくれていました。その一部をご紹介します!
※ 研修内容は適正や希望によってさまざまです。


記念すべき初仕事は・・・?


入社して最初の仕事は、コーポレートサイトに掲載するメンバー紹介文の作成でした。文章を書く経験があまりなく、もちろんインタビューも初めてのことでしたがメンバーにサポートしてもらいながら執筆し、添削を繰り返してなんとか完成しました。ここでインタビューのコツや記事執筆の基礎を学びました。

メンバー全員へインタビューをすることで、それぞれのペイクスへの想いや仕事に対する熱い気持ちを聞くことができ、「私も一員として頑張る!」と前向きな気持ちでスタートを切ることができました。メンバーからも、インタビューを通して「自分の想いや考えを整理できた」とか「モチベーション上がった!」と言ってもらえて、採用広報の効果を肌で感じることができました。新入社員の私にはもってこいの初仕事だったと思っています。


毎日メンバーと日替わり1on1!


これまで毎日出社して仕事をしていた私にとって「フルリモート」は正直、不安しかありませんでした。顔を合わせずに、仕事のやりとりだけで「距離を縮めることができるのかな・・・。」と、とても不安だったんです。私があまりに不安そうにするので(笑)入社して最初の1ヶ月間、メンバーが毎日交代で1on1のオンラインを組んでくれることになりました。

仕事についてというより、前職のことや趣味や家族のことなどについてざっくばらんに話して楽しい時間を過ごしました。私が入社する前の出来事を教えてもらったり、この時間のために質問をたくさん用意してくれてたり、おすすめツールを教えてくれたり・・・毎回こんなに充実した1時間ある?!と思うほどでした。この時間のおかげで、まるで入社前から知っているかのような雰囲気で、毎日楽しく仕事ができています!


Twitterを開設!資料作成に挑戦


ここだけの話、Twitterは入社する前から使用していましたがずっと見る専門だったので自分が会社の名前を背負って運用するなんて・・・としばらく踏み出せずにいたんです。ですが、入社してから1ヶ月半が経過してインセンティブもあるということでやっと決心!運用開始することにしました。

ちなみにペイクスメンバーのTwitterアカウントは以下です。
ぜひともフォローお願いいたします!

s_iconたじ
@payxtajima

s_iconちー
@payx_chie

s_iconりか
@payx_rika

s_iconぴー
@payx_pii

s_iconどん
@payx_don

s_iconぽー
@payx_poe

すでに運用しているメンバーがプロフィールを一緒に考えてくれたり、しっかりアカウント設計をしてから運用を開始したことで思っていたよりプレッシャーも感じず、はじめてみたら楽しくなってきて、今では毎朝起きたらTwitterを開く習慣がつくほどになりました(笑)メンバーからツイート文作成のポイントや時間帯、Twitter界での御作法など細かく教えてもらいました。教えてもらったとおりに運用していくとあれよあれよとフォロワー数も伸びていき、いいねもたくさんいただけるように・・・!

その体験を踏まえて”Twitter運用のポイント”を資料にまとめるという責任重大な仕事を任されることに!学んだことを資料に落とし込むことで頭にしっかり入りましたが、いかに資料で簡潔にわかりやすくお伝えるか、これがすごく難しくて苦戦しました。デザインにも納得いかず何パターンも作ったのも今では良い思い出です!


デザインスキルが開花?バナー職人のどん


入社後、自分の”得意”が見出せず少し焦っていたことを田島さんへ相談したら「とにかく色々なことに挑戦してみよう。」と、私が色々なことに挑戦できるよう背中を押してくれました。ある日「パートナーさんに作ってもらう時間が無いから、どん作ってみる?」とバナー作成を任せていただくことになりました。「やります!」と言ったものの・・・バナーってどうやってつくるの?レベル。

制作したものについて「色味が軽い印象」「写真の説得力がない」「改行が読みづらい」などメンバーからフィードバックをもらいながら「こうするだけでとても良くなるよ!」と、デザインにおけるポイントを教えてもらったおかげでデザインの意味や深さを実感しました。はじめて自分から「もっと勉強したい!」とワクワクした仕事かもしれません。

デザインを学んでいくにつれて見える世界が変わって、街を歩くのも電車に乗るのも、いつも目にしていた広告さえ勉強になるので毎日楽しくて仕方ありませんでした(笑)これからもたくさんプロのデザインを見て学んで、技術を磨いていきたいです。


FancaのPRディレクター、どんです!


入社して約2ヶ月経った頃、肩書きがつき『Fanca』のPRディレクターとして、お客様とのお打ち合わせに同席したり、カスタマーサクセスの部分で携わらせていただく機会が増えました。営業経験もまったくないのでゼロからのスタートです。ペイクスが設立して間もなかったので、営業フローも一緒に考えて、整理するところからはじまりました。フローを整えていく中で法人営業の一連の流れを把握することもでき、とても勉強になりました。

お打ち合わせに同席する回数が増えるにつれて、話を聞きながら「この課題を持っているお客様にはこの提案かな?」と分かるようになってきたのが嬉しいです。これからも、お客様からいただいたお打ち合わせの時間をより充実させられるように、全力でサポートして行きます!

ゆくゆくは、私ひとりでもお客様に合わせたご提案ができるようになりたいと思っています!頑張りますっ!


祝!初めての受注?!

入社3ヶ月目のある日、お打ち合わせに同席させていただいたお客様から「ぜひお願いしたい」とご連絡がありました。その打ち合わせでは、「受注は難しそうだな・・・」と感じていたので、何かの間違いでは?と何度もメールを読み返したのを覚えています(笑)

私は営業のサポートをしていただけですが、社内に報告するとメンバーも「どんグッジョブ!」と喜んでくれて初めて担当した案件でしたが、最後まで携わらせてもらい完走することができました。記事の執筆も打ち合わせやインタビューで企業のことをたくさん聞かせていただいたので、お客様のファンの一員として執筆に挑むことができました。初稿は2000字もオーバーしながらも、魅力を120%伝えられる記事が書けたと思います!


入社してから成長したところ


入社前から比較して大きく変わったなと感じることは、何に対しても考え方が前向きになったこと。入社当初は初めてのことに挑戦するのも不安や心配が勝ってしまって足踏みすることもありましたが、今では「とりあえずやってみよう」「どうにかなる」という気持ちで何でも挑戦でき、躊躇せず行動に移せるようになりました。
子どものころから初めてのことや自信がないものに挑戦することを極力避けて生きてきた私が、毎日あたらしいことに挑戦し体当たりで仕事をしているなんて、私自身が一番驚いています!

せっかくなのでメンバーにも少しコメントいただきたいと思います・・・!

s_iconたじ
公務員からスタートアップベンチャーに転職と異色なこと、業界未経験ということもあり毎日悩ましい表情をしているけど、どんなりに答えを見つけて仕事をしてくれているので、これからの成長がすごく楽しみだ!

s_iconりか
どんさんはメンバー1心配症な性格ですが、逆にそれが丁寧さに繋がっていてお客様にとっては親切なPRディレクターだと思います。営業サポートを始めた頃は、どんさんから常に緊張した雰囲気を感じていましたが、最近はすっかり慣れて営業関連はどんさんが管理してくれているので安心しきっています!すごく助かっています!

s_iconちー
半年前は一歩踏み出すことが苦手だったところが「とりあえずやってみますー!」とやってみる一歩が軽くなったことに驚きです!もう全てお任せします!(笑)

s_iconぴー
毎日頑張っている!発言も増えてしっかりと自分で提案までしている姿を見ると目から熱いものが・・・(涙)私の相棒です。

s_iconぽー
私が入社した後に、「大丈夫?」「何か困っていることはない?」「いつでも相談に乗るからね」と親身に声をかけてくれてとっても嬉しかったし、心強いなと思いました!どんさんに一生ついていきます!!(笑)

ありがとうございます(涙)みんなの期待に添えるようにこれからも頑張りますので引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします・・・!


ペイクスメンバーから学んだ積極性


入社してからペイクスメンバーから学んだことはたくさんあるのですが、その中でも大きいのは”積極性”です。ペイクスメンバーはとにかく積極的で前のめり!新プロジェクトの担当を決める場面ではみんなが手を挙げるので譲り合いになります。前の職場ではありえない光景だったので、はじめて参加したMTGでの衝撃が忘れられません。

ベンチャー企業では当たり前なのかもしれませんが、自分が慣れている業務や経験していることだけでなく「やってみたい!」と積極的に挑戦していくメンバーの姿勢を目の当たりにして、驚きと共に、ボーッとしてたら置いてかれる!と、焦りも感じることもありました。前職では、公務員として決められた仕事をこなしていくだけの毎日を10年間過ごしてきたので、私にとってこの環境に慣れるのは大変なことでした。ですが、そんなメンバーの姿を見て私も積極的に手を挙げ、自ら動く姿勢を意識することで少しずつでも、メンバーに近づけているかなと思っています!


今後のどんにご期待ください・・・!


これからの目標は、まず「私だからできること」を確立させること!ペイクスは少数精鋭なのでマルチに活躍できるようになることはもちろん、その中でも私だからこそできることを見つけて「この仕事はどんにお願いしたい!」と言ってもらえる機会が増えるように、これからもたくさん経験を積んで、スキルを磨いていきたいと思います。

私が特に意識していきたいバリューは「Giveマシマシ」(ペイクスバリューについて詳細はこちら>>
ペイクスメンバーは本当に思いやりが強く、呼吸するようにGiveをして仕事しています。入社した半年間、たくさんの時間を割いて教育してくれたことに感謝しています。まずは、メンバーからこの半年間にもらったGiveをマシマシのマシマシ(2倍)にしてお返ししていきます!
そして、その見返りを求めないGive精神を見習って私もたくさんの人に多くのものをGiveできるようになることが目標です。


ナノユニバースのオンスタイルで憧れのバリキャリに!

ペイクスでは半年経って正式採用されると嬉しい特典が・・・!ついに私にもナノユニバースのオフィシャルウェア手当を使えるときが〜!実は少し前からオンラインショップで目星をつけております(笑)これからのどんは全身ナノユニバースでビシッとキメていきますので何卒よろしくお願いします!


最後に

入社して半年、あっという間でしたがこれまでの人生の中でこんなに充実した半年があったかな?と思うほど学びが多く充実した時間でした。公務員からベンチャーという思い切った転職でしたが、今でも転職して良かったと思います。これからもペイクスと共に成長し続けたいです。

ペイクスでは、一緒に成長していける仲間を募集中です。
興味のある方はカジュアル面談しましょう!お待ちしております!

斉藤もえ

斉藤もえ

元地方公務員。ゼロから勉強中。 男の子ふたりと犬いっぴきのお母さん。 ドーナツとハンバーガーとコーラでできている。

関連記事

TOP
TOP