ペイクスらしさ全開のバリューが決定!新メンバーも参加して大盛り上がりのMVV決め座談会 The Final

みなさんこんにちは、りかです!

当記事はMVV決め座談会 The Finalです。
MVV決め座談会vol.1から読んでいただくと、より楽しんでいただける内容になっています!

【vol.1】ペイクス誕生秘話、社名・ロゴの由来、「想い」の共有を行なった座談会

【vol.2】当社について深掘りし、MVVで伝えたいことの共有

【vol.3】メンバーが信頼を寄せるペイクスパートナーのれーこさんが登場し、ミッションの軸が決定

【vol.4】ついにミッションが決定!メンバーの想いやこだわりが溢れた過去イチ濃〜〜〜い内容

約3ヶ月かけてミッションが決まったところで、あと必要なのはバリュー!
バリューとは、メンバーの行動指針となる重要な指標です。
4月に入社した新メンバーにも参加してもらい、バージョンアップしたペイクスでバリューを決めていく様子をご紹介します!


行動指針となるバリュー決め


s_iconりか
さて、前回の座談会でミッションが決まりましたね!ってことで次はバリュー!
バリュー決めでは、新しくペイクスに加わったメンバーにも参加していただきます!

s_iconぴー
みなさんこんにちは!
産休・育休を経て、ペイクスに入社したぴーです!よろしくお願いします!

s_iconどん
はじめまして!どんです!
公務員10年からのベンチャー企業への転職でワクワクしています!よろしくお願いします!

s_iconちー
ペイクスにようこそ〜!
この座談会も今まで以上に盛り上がりそうですね!

s_iconりか
ぴーさんどんさん、よろしくお願いします!
いきなりですが一緒にペイクスメンバーのバリューをつくっていきましょう!
まずは、既存メンバーが持ち寄ったペイクスらしいキーワードを紹介しますね!

Ham・多角的な視野
・斜めから見る
・童心を持って仕事する
・natural is better(自然体が良いよ的なニュアンス)
ちー・透明性
・誠実
・素直、正直
・楽しむ、エンターテイナー
・声に出してこ〜
りか・発信者であれ
・体験のチャンスを逃さすな〜〜
・体験で語ろう(体験ベースで話をしよう)
・素直(素顔)でいよう(=ありのまま)
・ご機嫌に仕事をする

s_iconりか
ざっくりですが、ここから考えていきましょう!

s_iconたじ
ペイクスはメンバー全員が広報担当だから、りかの「発信者であれ」みたいな内容はバリューに含めていきたい!

s_iconりか
メンバー全員がSNSを強化しているのもそうですが、社内への発信も意識していきたいですよね!これはペイクスにとって欠かせない行動指針!



s_iconちー
そのほかに、私とりか姉でかぶっている「素直」というキーワード。この規模感だからマルチタスクが当たり前だけど、タスクを把握しあっているからこそ、助け合える環境はある!
そこで大切なのは「素直」に助けを求めることだと思います!

s_iconりか
自分ができないことを素直に受け入れてメンバーに頼ることで仕事が効率的になった経験もあるから、仕事をする上で強がったり、ひとりで抱え込むことは本当にマイナス。素直になることで肩の荷が降りるんですよね。


幅広いバリューの役割


s_iconぴー
バリューって求める人物像にもなるのかな?って思ってて、ペイクスのHPを見たときに、こういう人が働いているんだってわかるものがいいですね!

s_iconたじ
バリューはもちろん求める人物像にもなるね!バリューに共感してもらえる求職者なら大歓迎だし、入社後も馴染めると思う!
ぴーが言う通り、ありきたりではなくペイクスメンバーの特徴やクセがみえるのもいいね!

s_iconれーこさん
バリューって社員の行動指針であり、求める人物像でもあるけど、一方でお客様や仕事に対しての態度でもある。だから田島さんが仕事をする上で意識していることがあれば、メンバーみんなでそれを真似して意識していくのも良いと思う!
ということで、田島さんが仕事で意識していることは何かありますか?

s_iconたじ
うーん・・・意識していることってなんだろう?とにかく聞き上手になるとか?



s_iconちー
商談に同席していると、田島さんはとてもGiveの精神が強いなと感じます!
コンサル料が発生してしまうような内容までお客様に話しています(笑)

s_iconぴー
この間、田島さんに紹介した転職活動中の知人も「田島さんからタメになることをたくさん聞けて背中を押してもらえた」と喜んでいました!相手のためを想って、知っていることはすべて教えているんだなーと感じます!Give&Takeならぬ、Give&Giveですね!

s_iconたじ
たしかに全部あげてるかも!
だってせっかくノウハウがあるんだったら、みんなに共有して社会全体でよくなっていこうよ、って思うからノウハウの独り占めはしないよ!そんな代表が経営する会社って嫌でしょ?(笑)

あと、打ち合わせしているお客様から「これやりたい」という提案があったときのリスクは、包み隠さず全部伝えるかな。たとえ、お客様の要望をそのまま実行して売上に繋がっても、お客様が大変な思いをしてしまったら意味ないよね。
だから、お客様にとってのリスクを先回りして考えて「これは止めておきましょう」って言うこともある。目先の売上より、より良い関係で長く付き合っていける方が嬉しい!

s_iconどん
ステキですね!実際、目先の売り上げだけを追いかけて、目が$(ドル)になっているような経営者もたくさんいますよね(笑)



s_iconりか
お客様や仕事に対しては、Giveの精神とリスクヘッジですかね?
このあたりもバリューに含めて、メンバー全員で体現していきましょう!


ペイクスの価値観の言語化

s_iconちー
これまであがったバリュー候補をまとめてみると・・・

・Give
・リスクヘッジ
・オープンマインド(素直、正直)
・ご機嫌
・発信(広報)


この5つが軸になりますね!
あとは、ワードチョイスでペイクスらしさを追求していきましょう!

s_iconHam
ここからが楽しくもあり、難しいところ・・・!

s_iconりか
付箋をペタペタしてアイデア出しができるツール「jamboard」を使ってみましょう!
少し時間を設けるので、自由にアイデアを出してみてください!



s_iconりか
では一度締め切ってみてみましょう!



s_iconちー
たくさんアイデアがでましたね〜!見ているだけで楽しい!
私は、「Giveマシマシ」を提案しました!福利厚生「チート×チート」のラーメン補助に関連して、ラーメン用語「マシマシ」をくっつけてみました!

s_iconHam
ナイスセンス!一瞬で気に入ったよ!

s_iconたじ
ペイクスらしい!「Giveマシマシ」は確定だな!

s_iconりか
全員納得のナイスアイデア!
続いて、リスクヘッジのところでは、「3歩先の意識」を提案しました!田島さんが仕事で意識していることは「常に先回して考えること」と話していたので、そこから発想を展開してみました!

s_iconどん
すごくかっこいいと思います!私は推したい!

s_iconれーこさん
「3歩先」ってところがいいね!
経営界隈でも「3歩先」はよくでてくるキーワードだから、そういう意味でもバリューとしてアリだと思う!

s_iconたじ
「3歩先」というワードチョイスはナイス!
ただ「意識」ではなく、もうちょっと行動が見える感じがいいな!

s_iconりか
「3歩先をリード」はどうですか?
リードは、Read(読む)とLead(導く)という2種類の意味を表す言葉として、「3歩先を先回りして読む」「3歩先の未来へ導く」みたいな・・・。

s_iconたじ
「リード」はナイスアイデア!これも確定だね!

s_iconHam
「3歩先をリード」いいね!上手いことハマってる!



s_iconぴー
続いて、私は「ご機嫌チェーン」を提案しました!
ご機嫌を鎖のように連鎖させていきたい、という想いをこめて!

s_iconちー
言葉の響きがとてもキャッチー!
私たちだけでなくパートナーさんやお客様もご機嫌にさせるくらいのパワーを持っていきたいですね!

s_iconりか
私は「ごきげんセルフマネジメント」も好きです!
「自分の機嫌は自分でとる」という大人としての常識を改めてバリューとして掲げるというのもアリかと思います!

s_iconどん
入社したばかりの私からみても、ペイクスメンバーは、自分らしく働いていて「ごきげんセルフマネジメント」が体現できているなーと感じます!私もそうしていきたいし、そんなメンバーがこれからも集まってきてほしいです!

s_iconHam
「ごきげんセルフマネジメント」は自分だけで留まってしまう感じがするかなー。自分のご機嫌をとるために好き勝手やってしまう可能性もありそう。一方で「ご機嫌チェーン」は周りへと広がっていくイメージが感じられるから、組織として一体感があるような気がする!

s_iconたじ
そうだな!「ご機嫌チェーン」にしよう!会社みたいな組織は、自分だけがご機嫌でも意味ないからね!

s_iconりか
はーい!「ご機嫌」という漢字が少し厳ついので、ひらがなで「ごきげんチェーン」にしましょう!



s_iconりか
オープンマインドのところでは、どうでしょうか?

s_iconたじ
ふと思いついたんだけど、「正直24時」ってどう?
24時間ずっと正直。つまり、仕事でもプライベートでも正直に過ごしてほしいという僕からの願い!

s_iconぴー
「警察24時」みたいでおもしろいですね!
私はとても気に入りました!仕事だけちゃんとしていれば良い、みたいな価値観はペイクスには馴染まないと思います。

s_iconりか
プライベートから正直・素直でいることで、仕事でも意識せずに正直・素直でいられますもんね!そんなメンバーが集まった組織を作っていけたらとても働きやすそう!

s_iconHam
MTGに遅刻しても正直に「寝坊しましたー」と報告する僕のように(笑)

s_iconちー
バレバレの嘘をついて言い訳するよりは、正直に「ごめんなさい」と言える方が気持ちが良いですよね!
つい許しちゃいます!
みんなの反応からも「正直24時」はアリだと思います!



s_iconりか
それでは最後!
発信(広報)のところはどうですか?

s_iconたじ
まず積極的に発信することを掲げたい!SNSだけじゃなくて、自分の想いや意見を発信することに慣れてほしい!

s_iconちー
それなら、最初にりか姉が提案した「発信者であれ」がわかりやすいし、田島さんの想いをそのまま表現できている気がしますね!

s_iconぴー
今のフェーズでは「発信者であれ」がいいかもしれないね!
またバリューも組織拡大で変更されていくと思うから、次のフェーズで「発信することはもはや当たり前で、さらにその先を求めて行こう」みたいなニュアンスでアップグレードしていけたらいいですね!


メンバーの価値観が集約されたバリュー誕生

s_iconりか
バリュー5つ揃いましたね!

Giveマシマシ
3歩先をリード
ご機嫌チェーン
正直24時
発信者であれ

s_iconたじ
みんなの意見が混ざり合っているし、行動指針としてバランスが取れている!

s_iconどん
これからは、仕事でもプライベートでもこの5つの行動指針を胸に刻んで過ごしていくんですね!

s_iconちー
なんだか背筋が伸びますね!

s_iconぴー
ペイクスメンバーの価値観が集約されているバリューなので、求める人物像もこの通りですね!みんなでしっかり体現していきましょう!

s_iconHam
僕は、自分に足りていないなと感じるバリューを意識して過ごしてみます!

s_iconれーこさん
おつかれさま!MVV決め座談会に招待してくれてありがとう!
これからミッション達成に向けてバリューを体現しながら働くペイクスメンバーと一緒に仕事ができることが楽しみです!

s_iconたじ
最後に!!
このバリューはペイクスらしさ全開で発信したい!それに「いいね」「おもしろい」と思ってもらえれば価値観が少なからず近いはずだし、そう感じてもらえる人と仕事したい!
ってことで5つあるから1人ひとつずつアレンジよろしく(笑)

s_icons_iconHamちー
え?

s_icons_iconぴーどん
なんと・・・?

s_iconりか
ハッΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いかがでしたか?
MVV決め座談会はこの記事でシリーズ完結いたしました。

そして気になるバリューのアレンジはHPリニューアルと同時に公開されます!お楽しみに!

約5ヶ月かけてみんなで決めたミッションとバリュー。思い入れがあるからこそ、他人ごとではなくバリューを体現しながら、ミッションをまっとうできると思っています。

そして、この座談会は、司会進行役が苦手な私が毎週のMCを勤めてきました。
自分のMC力の低さに落ち込むこともありましたが、先日メンバーのひとりから「りか姉がMCだと、どんなアイデアでも拾って、それもいいね〜と肯定してくれるから、気軽に発言しやすい」と言ってもらえました。

このように時に支えてもらい、時に温かく見守ってもらいながら成長できる環境が当社にはあります。

少しでも「気になる」と思っていただけたら、またペイカツブログを覗きにきてくださいね!各メンバーのTwitterからでも当社の社風やメンバーの価値観を感じることができます。

フォローやリプライ、DMなどをしていただけると、大喜びします!
各メンバーのツイッターはこちらから!

s_iconたじ
@payxtajima

s_iconHam
@payx_Ham

s_iconちー
@payx_chie

s_iconりか
@payx_rika

s_iconぴー
@payx_pii

s_iconどん
@payx_don

それではまた次回のブログをお楽しみに〜!!

小関りか

小関りか

ペイクスの末っ子。だけどあだ名はりか姉。 アイスを与えるとごきげんになる。

関連記事

TOP
TOP