ついにミッションが決定!語呂や見栄えにもこだわって追求したMVV決め座談会 vol.4

みなさんこんにちは、りかです!

当記事はMVV決め座談会vol.4です。
MVV決め座談会vol.1から読んでいただくと、より楽しんでいただける内容になっています!

【vol.1】ペイクス誕生秘話、社名・ロゴの由来、「想い」の共有を行なった座談会

【vol.2】当社について深掘りし、MVVで伝えたいことの共有

【vol.3】メンバーが信頼を寄せるペイクスパートナーのれーこさんが登場し、ミッションの軸が決定

そして、気づけばvol.4・・・
当記事では、ミッションが決定した様子をご紹介!

決定までに費やした時間は約3ヶ月。12回にも渡る座談会を行い、メンバーの想いやこだわりが溢れるミッションが誕生しました!

この記事がミッション初公開となります!ぜひ最後までご覧ください!


アクションにつながるコト体験


s_iconりか
前回に引き続き、今回もれーこさんに参加していただきます!
よろしくお願いします!

s_iconれーこさん
よろしく〜!前回は、「行動を起こすための体験価値を提供する」というミッションの原案が決まったよね!

s_iconちー
宿題は「行動を起こすための体験価値を提供する」の言い換えでしたね!

s_iconHam
いよいよ決まりそう!
さっそく僕から発表していきます!


心が通じ合った渾身のミッション案


s_iconHam
僕は、「行動を起こす」という部分をひねって考えてみました!

①感動と共感を生み出す体験価値を
②心突き動かす体験価値を
③「気がついたら動いてた」という体験価値を提供する

s_iconHam
こんな感じ!
行動するときって心が何かしらの感情を抱いたときかな?と思う。前回のカレー屋を選ぶ話でもそうだったけど、「美味しそう」「行ってみたい」と思った方向へ行動を起こす。
だから、感動や共感という心の働きを加えてみた!

s_iconりか
私は、言葉が違うだけで内容はほとんど一緒!

①アクションに繋がる心体験を提供する
②ココロを揺さぶる体験価値を提供する

s_iconりか
心体験(こころたいけん)という造語を作ってみました!意味はそのまま、心の体験。
Hamさんが言っていたように、心に届いた体験価値によって突き動かされるように行動することが理想ですね!私が夜中によくやってしまう衝動買いみたいなものです(笑)



s_iconちー
私はふわっと、「彩り」という言葉が思い浮かんだので使ってみました!
彩りには、「物事に変化を与え、面白みや興趣を増すこと」という意味があるので、すでに持っているヒトやモノに変化を与え、なにか面白いコト体験を生み出すようなイメージです!

①すべての繋がりを体験価値で彩り、擬似体験からアクションへ
②出会いから体験価値を彩り、ポジティブ体験を提供する
③体験価値から彩る、アクションに繋がる擬似体験を

s_iconちー
ミッションの原案では、行動を起こしてもらうための体験価値を無理やりつくりだすような印象が感じられました。そうではなく、自然と行動してしまうような体験価値を提供したいなーと思いますね!

s_iconれーこさん
そうだね!「アクションに繋がる〇〇」の方が自然な働きによって動いている感じがするね!田島さんは、率直にどうですか?

s_iconたじ
りかがつくった造語「心体験」は、アリかもしれない!
ありそうでない造語だし、ペイクスが提供したいのは心体験だよな、って実感してる!


ついにミッション決定!?


s_iconれーこさん
そうすると、「アクションに繋がる心体験を提供する」がピッタリくる感じですかね?

s_iconたじ
「提供する」っていう言葉がなんか違うかも?
ペイクスは心体験を提供する立場ではなく、ペイクスのクライアントがその先のお客様に心体験を提供するイメージ。
僕らはその心体験の仕組みづくり、提供する前段階のサポートをする立場かな!

s_iconりか
うーん・・・たしかに心体験の材料はすべてクライアントが持っているものですよね。
私たちはそれを組み立てる感じですね。「心体験を設計する」とかでしょうか?

s_iconちー
「心体験をクリエイトする」とか?
漢字を使わないことで少し堅さがなくなるような!

s_iconHam
クリエイトってかっこいい!

s_iconれーこさん
ペイクスでは「心体験をつくる」くらいの方がいいかもしれないですね!
もちろんWebサイトなどの制作(クリエイト)もしますが、目には見えないマーケティング要素も強いですよね!

s_iconりか
「アクションに繋がる心体験をつくる」
いい感じですね!


ミッションをさらにかっこよく!


s_iconれーこさん
あとは見栄えだね!漢字にするのかひらがなにするのか。
1行にするのか、2行にわけるのか。
いろんなパターンをみてみよう!



s_iconちー
読んでみると、「つくりだす」の方が語呂が良さそうですね!
「つくりだす」のパターンもみてみましょう!



s_iconりか
前半と後半の文章量がそろった感じ!「つくりだす」の方がバランスいいね!

s_iconHam
これめちゃくちゃいい!
田島さんはどうですか?

s_iconたじ
うーん・・・「繋がる」ってところがなんかしっくりこないな(笑)
「繋がる」の言い換えってどんな言葉がある?

s_iconりか
つなぐ、続く、次ぐ ・・・とかですかね?

s_iconたじ
「続く」とかどう?
そのパターンで見栄えをみてみよう!

s_iconれーこさん
「続く」なら、「アクション”へ”」の方が良さそうですね!



s_iconHam
おお〜!これが一番かっこいいっすね!

s_iconたじ
うん、これだ!!!

s_iconちー
お!!!ついに決定ですね?!

s_iconりか
わーい!1月末から考えてきたミッションが決定しましたー!!!

s_iconれーこさん
おつかれさまー!いいミッションができたね!
せっかくだから、ミッション決定の瞬間を撮っておくといいよ!
私はここで抜けまーす!

パシャリ。



s_iconりか
今日からこのミッションを胸に日々の業務を行なっていくということですね!引き続き、メンバーの行動指針となるバリューも決めていきましょう!それではまた次回!

MVV座談会vol.4はここまで!
ペイクスの記念すべき初めてのミッションは、

アクションへ続く、心体験をつくりだす

に決定しました!
とても前向きで私たちの使命を感じられるミッション。
初期メンバーみんなで意見を出し合って決められたという過程が何よりも嬉しい。

会社のミッションは永遠ではありません。会社が大きくなれば、私たちの使命も変わってきます。

そのときまでこのミッションを胸に駆け抜けていきます!これからも、株式会社ペイクスをよろしくお願いします!
※概要文も含めたミッションは、後日あらためてコーポレートサイトで公開予定

そして次回ついに、MVV決め座談会シリーズが完結します!
4月に入社した新メンバーも参加して、みんなでバリューを決める様子をご紹介します!

MVV決め座談会The Finalはこちらから〜!

小関りか

小関りか

ペイクスの末っ子。だけどあだ名はりか姉。 アイスを与えるとごきげんになる。

関連記事

TOP
TOP