採用広報を取り入れている企業と取り入れていない企業の違いとは

採用ニーズが多様化している昨今において、採用広報活動を取り入れることで会社の必要としている人材を効率的に確保していける効果が期待されます。

採用広報によって求職者が必要としている会社の情報を的確に伝えていけば、採用を促進していけるのです。

採用広報の導入によって一時的に費用がかかることが考えられますが、長期的に見ればコストパフォーマンスが高いと言えます。

科学的に採用について管理していけば、効率的な採用広報活動を行えるようになるのです。

今回は、採用広報を取り入れている企業と取り入れていない企業の違いについて解説していきます。

会社内の情報を展開したブランディング効果

会社内の情報を展開したブランディング効果

売り手市場において、採用広報は自社における競合他社と比較した際の優位性を明確にしていき、積極的に情報を発信していく必要があります。

日頃からSNS等を通じて会社のイメージを正確に求職者に伝えていけば、自社の会社に対するイメージを求職者に持って貰えるようになるのです。

会社の情報が求職者に正確に伝わっている場合には、自社の必要としている求職者を的確に集められる可能性が高いと言えます。

会社の情報を展開することでブランディング効果を高めていき、正確に会社の情報を伝えることで採用後のミスマッチを防いでいくのです。

求職者へ向けた採用コンテンツを展開した採用促進

競合他社との分析を行い、求職者に対して差別化を図る採用コンテンツを展開していくことで、採用を促進していけます。

採用コンテンツの展開は、メディア戦略によりそれぞれのメディアの特徴を把握して、必要としている人材に的確に伝わるように展開していくのが有効です。

求職者が必要としている情報を入手できるようになれば、会社に対するロイヤルティが高まります。

会社に対するロイヤルティの高い求職者は、積極的に会社の情報を入手していき、入社後においてカルチャーフィットしていけるようになるのです。

採用広報は”採用”だけの効果にとどまらない

採用広報の活動は採用に対する効果を高めるだけでなく、採用後における離職率を下げていく為の管理も行います。

採用広報において会社の優位性に関する採用コンテンツを発信していく際に、良い情報だけでなく会社の課題等も同時に提供するのです。

会社の課題も把握した求職者を採用していけば、共に課題解決に挑んでいける社員を集めることが出来るようになります。

会社に対するロイヤルティの高い求職者を採用していけば、入社後において意欲的に業務をこなしてくれることが期待できるのです。

入社後においても面談や会議を行い、会社の雰囲気に馴染めているか等を調査して、適宜対応していきます。

このような採用広報の活動は、採用の際に効果を発揮するだけでなく、離職率の低下や採用後における円滑な業務の遂行にも寄与するのです。

採用広報は実はコストパフォーマンスが良い

採用広報は実はコストパフォーマンスが良い

採用広報の導入は多少なりともコストがかかり手間を要するので、会社に馴染んでいくまでは嫌煙されがちです。

ですが、採用広報の活動は長期的に見ればコストパフォーマンスがとても良く、効率的な投資と考えられるでしょう。

闇雲な採用活動では非効率となり、コストがかかってしまうので、費用対効果を高めていく必要があります。

効率的に必要な人材を集めることができるノウハウを、採用広報の活動により行っていくことが大切です。

一般企業の年間採用活動費

一般企業の年間採用活動費としては50万円以下の企業が全体の9割程度を占めており、企業において採用活動にあまり力を入れていないことが窺えます。

ですが、実際には採用活動に力を入れなければ離職率が上がり、採用活動費を費やす結果に繋がるのです。

採用活動費を抑えるあまり、採用活動が非効率になり会社が必要としている人材が集まらなければ本末転倒と言えます。

採用に要する一人当たりの費用

採用に要する一人当たりの費用(採用単価)は、新卒採用よりも中途採用が基礎的なスキルが高いことが多く、高額になりやすいと言えます。

その他に企業規模によっても変動しますが、全体的な平均で50万円弱が採用コストの目安です。

中途採用で大企業の場合には100万円を超えることも少なくないですが、大企業では毎月かかる人件費も高額な傾向にあり、それだけ採用に慎重になる必要があります。

採用に要する一人当たりの費用を採用活動の効率化で減らしていくことが、年間採用活動費の削減に繋がるのです。

採用広報活動で獲得した人材の採用費用

採用広報活動で獲得した人材の採用費用は、採用広報の日々の活動により高額になりがちと考えれられます。

ですが、実際には会社の内部事情を把握せずに入社して、会社の雰囲気に馴染めず退職してしまい、採用費用が無駄になることも少なくありません。

カルチャーフィットしていける会社に対するロイヤルティの高い求職者を採用していけば、離職率を低下させていけます。

採用広報活動によって離職率を低下させることで、採用費用の削減が可能です。

採用広報活動は将来的に高コストパフォーマンスを発揮

採用広報活動は将来的に高コストパフォーマンスを発揮

採用広報活動は短期的にはコストを要して手間がかかるので、闇雲な採用活動を行っていることも多いと言えます。

ですが、長期的には採用広報活動によれば日々会社の情報を発信しているのでブランディング効果を高めていけるのです。

ロイヤルティの高い求職者の採用により離職率を低下させることが可能となり、入社後においても意欲的に働いて貰えるでしょう。

さらに、採用広報の活動を定量的に把握することで、問題点を発見して改善できるようになります。

採用広報は、採用活動を科学性を持って効率的にこなすことで、年間採用活動費の削減と優秀な人材の確保を同時に達成していき、将来に向けて高コストパフォーマンスを発揮するのです。

まとめ

今回は採用広報を取り入れている企業と取り入れていない企業の違いについて解説してきましたがいかがだったでしょうか。

採用ニーズが多様化している昨今において、効率的に採用活動を行う必要があり、採用広報による活動が効果を発揮します。

採用広報によって日々SNS等を通じて会社の情報を求職者に発信していくことで、ブランディング効果を高めていけるのです。

競合他社と比較した際の優位性に関して採用コンテンツを発信していけば、求職者の会社に対するロイヤルティを高めることが可能と言えます。

採用広報の活動は採用時のみならず、採用後において社員と面談を行う等、離職率を低下させていくことにも及ぶのです。

採用広報の導入にはコストがかかるので、闇雲な採用活動を継続している会社も多いと言えます。

しかし、採用広報活動は費用対効果が高く科学性を持って採用活動に関するノウハウを獲得することで、効率的な採用広報活動が可能です。

一般企業の9割程度が年間の採用活動費として50万円以下に設定しており、採用に要する一人当たりの費用が企業規模や中途採用等高くなりがちなことも有りますが、平均すると50万円程度で採用活動に重きをおいていないことが窺えます。

採用広報活動によると費用がかかるので敬遠されがちですが、実際には会社の情報を事前に知っている求職者を採用することで、会社に馴染める可能性が高く、離職率が低下することで、採用費用を削減していけるのです。

長期的には採用広報活動を導入して、科学性を持った採用活動を行うことで、将来的に高コストパフォーマンスを発揮していけるようになるのです。

今回ご紹介した内容が採用広報を取り入れている企業と取り入れていない企業の違いに関する理解の一助となれば幸いです。

松尾優希

松尾優希

片田舎に住むマーケティングディレクターであり2児の父。スーパー戦隊シリーズとウルトラマンシリーズ、ウイイレ、無双シリーズが大好き。カフェインとカロリーが好物。

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