採用広報活動の第一歩!”採用マーケティング”の方法を解説

企業は能動的に働いて貰える人材を探しており、求職者においても働きやすい理想の職場を見付けていますので、両者のニーズが適切に合致して同じ方向性を向いて業務を行える環境が理想と言えます。

優秀な人材を採用する機会を増やす為には、求職者のニーズに合わせていかなければならず、会社側からの積極的なアプローチが鍵を握るのです。通常の営業活動で用いられるマーケティングの手法を採用活動に取り入れて優秀な人材を獲得していくのが重要であり、採用を闇雲に行うのではなく、マーケティングの知識を活用して科学的に実行していく必要があります。

採用マーケティングによれば、退職者へのアプローチから再雇用に至るまで、採用後の定着率のみならず退職した方も視野に入れて考えていきますので、即戦力になる人材を確保出来る可能性もあるのです。

今回は、採用活動の第一歩である採用マーケティングのやり方と方法について解説していきます。

採用マーケティングとは

採用マーケティングとは、マーケティングの手法を利用して求職者のニーズに合わせた方法で戦略的に採用活動を行っていく方法です。

優秀な求職者を採用するにはターゲットを明確にして、会社が採用したい人材に適合したアプローチをする必要があります。

今までの一般的な求人誌による求人だけでなく、採用の市場変化に適合した求人方法で行っていくのです。

採用の市場変化で重要性が増す

採用市場は日々変化しており、市場変化が激しければ会社が必要とする人材を見付けるのが難しい為、どのような方法で採用していくのか分析する採用マーケティングの重要性が増します。

昨今ではWEBメディア等を通じて、自社のアピールポイントを宣伝するのも大切です。

会社が必要とする人材のイメージが求職者に伝われば、イメージに適合した人材が集まりますので、コスト削減にも繋がります。

採用マーケティングは採用するだけでなく、採用後の定着率や退職者へのアプローチ、再雇用に至るまで視野に入れているのです。

採用マーケティングの初歩

採用マーケティングを活用していく為には、適切な知識を身についていく必要があります。

求職者による企業の認知から応募までの流れや、求職者の興味を惹くコンテンツ、情報を開示するにはどのようにすれば良いのか等、採用マーケティングの初歩を押さえていくのが重要です。

企業の認知から入社までを想定

採用マーケティングに利用できるマーケティングの知識にファネルがあり、求職者による企業を認知する所から入社に至るまでのプロセスに分類する方法です。

ファネルによるプロセスの分類に合わせて、それぞれどのようにアプローチを行うべきなのかを把握して採用活動を実行すれば、自社が必要としている理想の人材を適切に採用していけます。

求職者の興味を惹くコンテンツ、情報を開示する

求職者の興味を惹くコンテンツや情報を開示する為には、自社の分析からペルソナの設定を行いターゲットを明確にして、求職者のニーズに合わせた興味を惹くコンテンツや情報を、SNS等で開示していくのが大切です。

ペルソナ設定を行えば、求職者の興味を惹くコンテンツや情報を適切に開示出来ますので、的確なアプローチを企業側から行っていけます。

求職者が集まらなければ人材を選択する余地はありませんので、求職者が必要としている内容を把握して、適合した情報を開示していくのです。

どの方法も用いて情報を発信していくのか

ペルソナの設定やファネルによる分類によりターゲットが明確になれば、どのような方法で情報を発信していくのかを決める必要があります。

アプローチを行いたい対象の求職者に対して、求人誌への広告・イベントの開催・SNSの投稿等、どのような方法で情報を発信していくべきなのかを使い分けていくのです。

年齢層等により有効な情報発信先は異なりますので、層ごとに情報発信先やアプローチ方法について把握していけば、それぞれの求職者に適合した情報を発信していけます。

集まった求職者のデータを分析する

自社の風土に適合している求職者を探していくには集まった求職者のデータを分析するのが大切です。

データを分析すれば問題を可視化して発見出来ますので、問題に対して改善策を企業全体で講じていけます。

闇雲に改善を行うだけでは原因に対して講じた改善策が有効であったのかが分からず、費用対効果が悪いと考えられるのです。

データとして分析を行えば数値として表れますので、より具体的に改善が可能と言えます。

応募者の傾向や応募理由を読み解く

応募者にどのような傾向があり、応募理由を持って応募してきているかを読み解く必要があるのです。

WEBメディアやSNS等を通じて知らせている情報が、どのような形で応募者に届いていて魅力を感じて貰っているのかを把握出来ます。

自社の魅力が顕在化すれば、求職者に対する有効なアプローチ方法が分かるのです。

実際に応募者を分析していくのは、とても実践的な手段であると言えます。

応募者のミスマッチはあるか

採用マーケティングによる方法によっても応募者とのミスマッチは少なからず起こってしまいます。

企業内部でどのような人材を採用したいのかを明確にしておけば、適合している応募者を選択出来ますので、ミスマッチをある程度防げるのです。採用したい人物像が明確になっていない場合には、感覚で採用する結果となってしまい、ミスマッチへと繋がってしまいがちと言えます。

企業の情報を適切に求職者に対して伝えていない場合にもミスマッチは起こりやすく、企業内部の真実な情報を正直に伝えていく必要があるのです。企業の情報を的確に理解したうえで応募して貰えるので、ミスマッチを防いでいけます。

まとめ

今回は、採用活動の第一歩である採用マーケティングのやり方と方法について解説してきましたがいかがだったでしょうか。

採用マーケティングは、企業において優秀な人材を採用する為に、採用活動にマーケティングの手法を取り入れた考え方で、求職者のニーズに合わせて戦略的に求人を行っていきます。

採用の市場の状況により採用マーケティングの重要性は変化しており、求職者のニーズが多様化している昨今において重要性は高まってきているのです。

採用マーケティングの初歩としては、企業の認知から入社に至るまでを分類するファネルや、ペルソナを設定していけば、求職者のニーズに対する適切なアプローチが可能と言えます。

ファネルやペルソナ設定によりターゲットを明確にし、それぞれの層に対してSNS・自社メディア・求人誌等、有効な発信先により適切な会社の情報を開示していくのが大切です。

科学的に採用活動を行っていく為には集まったデータにより分析をする必要があり、データ分析により問題が可視化していけば、実践的な改善が可能となります。

データの分析により問題発見だけでなく傾向や応募者の理由を把握出来ますので、自社の魅力が顕在化して、より有効な求職者へのアプローチが可能です。

ミスマッチを防ぐためには、会社が必要としている人物像を明確にしておき、会社の課題等を含めた真実の会社の情報を正直に開示していく必要があります。課題等を含めて認知した応募者から自社に最適な人材を採用していけば、両者のニーズが合致しますので、ミスマッチを減らしていけるのです。

このように、採用マーケティングは会社の採用活動を効率的に行う上で重要であり、採用手法が多様化して採用活動が激化している現代においても、戦略的に採用していけば優秀な人材を確保していけます。

今回ご紹介した内容が、採用活動の第一歩である採用マーケティングのやり方と方法についての理解の一助となれば幸いです。

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