右腕にアイアン⁈愛されライブワイヤーのハム氏

*ライブワイヤー(live wire)=活動家、精力的な人

みなさんこんにちは〜!りかです!
今回はマーケティングディレクターのハムさんの紹介をしていきます!

この記事では、ハム氏の人生のターニングポイントを一挙公開します!
どうやら波乱万丈な人生を歩んでいるようです・・・!

ハムストーリー

プロフィール

名前松尾 優希
ニックネームハム、ハムさん、ヘイホミ
血液型B型 ※ゴリラと一緒
出身神奈川県
その他2児の父、カフェイン好き

奥様から「痩せれば中の中、今は下の中」と、辛口評価をもらい減量中。ケンタッキーのバーレルをひとりで1箱食べる。(減量中)
家族愛に会社愛・・・SEOまでを愛するアツい漢

勉強より遊びに全力だった学生時代

ハム氏は大学時代、文学部文明学科に在籍していたとのこと。
「文明学科?どんな勉強するの・・・?」と思いますよね。なんと、なんでも勉強してもいいよ!」という超自由な学科だったらしいのです!
そこでハム氏は「人生でもっとも睡眠時間が少ない4年間」を過ごすことに・・・!

何がそんなに忙しかったのか、新たな文明でもつくっていたのでしょうか?
聞くと、バイトとフェスで寝る間も惜しいほどに遊んでいたとのこと。

ハム氏のアルバイト経験を聞くと、
「ピザ屋で調理も配達もやりながら4年間ずっと働きながら、日雇いで居酒屋、ガソリンスタンド、スーパー銭湯、コンビニ、現場作業、とび職など。」
多彩すぎる〜〜〜(笑)

ちなみに現場作業のアルバイトってあまり聞き慣れないので調べてみると・・・?
なんと日給1万円程度とのこと!!!
仕事内容は、大手の建設現場での資材の片付けや、飛び散った生コンの掃除など。現場で働く職人さんの補佐的なお仕事をします。

基本的に屋外の仕事なので夏場は暑く、冬場は寒い。そして朝が早い。
さらにケガをするリスクが潜んでいる、という点でお給料が高いんですね!
ハム氏はガッチリした体格なので、建設現場での体力仕事でも活躍していそうなイメージができますね!

こうしてアルバイトを頑張ったら・・・、
だいすきなミュージックフェスがご褒美!!
フェス好きのハム氏が参加したフェスは、『SUMMER SONIC (サマーソニック)』『SWEET LOVE SHOWER(ラブシャ)』『FUJI ROCK FESTIVAL(フジロック)』など。
寝ずに2日連続でフェスに参加していたり、とにかく体力が無限にあったそうです(笑)

写真は大学時代に行った『SATANIC CARNIVAL(サタニックカーニバル)』
サタニックカーニバルとは、2014年から毎年6月に開催される屋内ロックフェスで、人気の邦ロックアーティスト達が多数出演するファンにはたまらないイベントだそうです!

最近のハム氏は、BLACKPINKを聞きながらお仕事をされていました!
「何言ってるのかわからないけど良い」とコメントをいただいています。
KPOPの聞き流せる感じが良いですよね!
ちなみに、作業スピードをあげられると噂の『夜に駆ける/YOASOBI』もおすすめです!

身も心も企業も暗黒


ハム氏が新卒入社した企業の話。悲しくなるほど真っ黒なんです。
あんまり大きい声では言えないですが、勤務時間という概念がない感じ・・・。

6:00〜12:00A店舗で勤務
 移動・休憩
13:00〜17:00B店舗で勤務
 移動・休憩
18:00〜23:00C店舗で勤務
 移動
24:00〜売上の確認
シフト作成など

え?いつ寝てるんですか??と言わずにはいられないスケジュール。
そこに3年勤めたと聞いて驚きました。
今ほど転職がメジャーではなかったのかもしれないですが、さすがに・・・。

その頃と比べるとペイクスは勤務時間もフレックス制で自由度が高く、スケジュールは自分次第なのでとても働きやすい環境ですね!
ハム氏は、フレックスタイム制とリモート勤務を活用して家庭と仕事の両立を行っています!
社内チャットには「子供を保育園へ迎えに行くので、30分ほど離席します!」という報告が入ることもよくあります!パパとしてもしっかり頑張っているな〜と思っています!
ちなみに、ハム氏は料理が得意とのこと!
よっ!クッキングパパ!!

そんなグルメ好きなハム氏おすすめの下北沢のラーメンを紹介しています!
こちらの記事も是非ご覧ください! 
ラーメン補助で大好評!ペイクスの福利厚生「チート×チート」を紹介!


転職し、はじめてのSEO

ハム氏は、新卒入社した会社に3年間勤めるも ”バイトに毛が生えた程度の仕事” ばかりに飽きてしまい、転職を決意したそうです。
3年もよく耐えられたな〜、と強靭な精神力に感心してしまいます!

どのような転職活動だったかと聞くと、
「とにかく普通の生活がしたかった」という必要最低限の回答が・・・(笑)

・土日休み
・夜勤なし

という条件のみで転職活動をしていると、とあるWeb制作会社に出会い、入社。
この会社で初めて ”SEO” という仕事を知ったそうです。

SEOとは、あるキーワード検索された時に、対象サイトのページを上位表示させるために行なうあらゆる施策のこと。

ハム氏がSEO担当として知識をつけていった方法は、競合サイトのコンテンツを調査して、自己流に検証することを続けていたそうです。
とにかく競合を調査して実践を繰り返すうちに、知識が身についていくんですね!
ビジネスではよくある ” TTP(徹底的にパクる)“ ですね!

「SEOは、常に”どうしたら良いのか”を考えて検証して結果を見るのが楽しい。そんなゴールもなければ答えもないけど、コレだ!と思った施策が良い効果を発揮した時は最高に気持ちいい。」

SEOは勉強熱心な性格や思考力が生かせるので、ハム氏にぴったりのようです!
ハム氏がたまに報告してくれるサイト順位もなんだか嬉しい気持ちになります!

すぐには効果が出ないけれど、コツコツ育てることで成長を実感できる仕事なので、クライアントさんと伴走して一緒に喜べるのはとてもやりがいに繋がりますよね!

あ、そういえば・・・
ハム氏はプライベートでもコツコツ育てているものがありました〜!!

カイワレのカイちゃん



カフェイン沼から抜け出せないんです・・・

なにを隠そう、ハム氏は明らかにカフェイン依存症なんです。(ペイクス調べ)
ということで、ある日のカフェイン摂取量を観察しました。

10:00  自宅からコーヒーを持参(350mlの水筒)
12:00  ふらっと買い物へ。クラフトボスをGET(500ml)
15:00  ランチから戻る。片手にはコーヒー(300ml相当)をお持ち帰り
17:00  集中がきれてくる。気合い入れのエナジードリンク(500ml)※新発売買いがち

飲み物全てにカフェインが含まれているんです。心配になりますよね?
とあるリモート勤務の日はこのような俳句を詠んでいました。


・・・。
カフェインには眠気ざましや疲労回復の効果があるので、働く人の強い味方ですが、ハム氏は度が超えているんです。
1日あたりのカフェイン摂取限度を調べてみると、日本では明確な摂取上限は設けられていないそう。ちなみにアメリカやカナダ、ヨーロッパの国々では、1日あたり200〜400mgの上限を設けられています。
ハム氏が愛するドリンクのカフェイン含有量はというと・・・?

・コーヒー 100mlあたり40〜60mg 
・エナジードリンク 100mlあたり30〜40mg

この日のハム氏のカフェイン摂取量はおよそ625mg

アウトーーーーー!!!!!

至急カフェインデトックス計画を立てますね(汗)
ハム氏にカフェインを与えないでください。


ペイクスではいじられキャラ?

社内でこっそり遊ばれているハム氏・・・(笑)
その様子を一部ご紹介します!

ハム氏にミドルネームが・・・?

とあるMTGでペイクスの取り組みのひとつでもある就活する学生を対象にした「就活オンライン座談会」のコミュニティー名を決めようと話していました。
MTGが終わると、さっそくハム氏から提案が・・・!


『Hey homies(ヘイホミーズ:略して、ヘイホミ)』
・・・代表の反応はイマイチのようですね(笑)

その数時間後、「ヘイホミ!」という挨拶になった “ ヘイホミ “


再度いじられる “ ヘイホミ “


3日後、再利用される “ ヘイホミ “


そして気づいたら、ミドルネームになっていた “ ヘイホミ “ 
ちなみにちょっとでも痩せて見えるように、アイコンはあえて伸ばしているそう。
それにしても伸びすぎですが(笑)(笑)


ヘイホミの魔法にかかってるので、記事にしてる今でも笑ってしまう(笑)

ちなみにハム氏がSEOについての情報を共有してくれるスレッドの名前は『SEOのヘイホミ部屋』と名付けられています。
ヘイホミづくしのハム氏。もはやハム氏というか、ヘイホミ氏なんです。

みんないると思ったら・・・?

ペイクスでは、リモート勤務の日は社内チャットにて業務開始を報告します!(オフィス出社のメンバーは報告しません。ここ重要!)
ある日、いつも出社しているメンバーはリモートに切り替えて業務をすることにして、チャットで業務開始の報告を入れていました。


いつも9時ごろに業務開始するハム氏からの報告が、今日は遅いな〜なんて思っていました。
ところが1時間20分後・・・


えっ(笑)ハム氏、今日に限ってなぜ出社?(笑)
と思いつつ、全員👍サインだけ送り、様子見すること30分・・・


さみしそう(笑)(笑)
なんで私たちの業務開始の報告にスタンプで反応しておきながら、1時間かけて出社してんねん(笑)
おかげでリモート勤務でも楽しくニヤニヤしながら業務してましたよ(笑)

こんないじられキャラのハム氏と、いじりたいメンバーのおかげで社内は常に明るい雰囲気!
入社して半年が経ちましたが、ピリッとした空気を感じたことがないかも・・・?ってくらい、いつもご機嫌な会社です!


ここだけの話

右腕に金属入れてるんです

この写真、合成だと思いませんか??
私は本人に確認するまで冗談だと思ってました。仰天ニュースとかで見るやつですもん(笑)

これ、ボルトで繋いでいるんですよ!!!野球でボールを投げたときに折れたらしい。
いや・・・骨が折れるほどのピッチングとは・・・?

ただでさえ、少し緊張する空港の保安検査では、ほぼ100%止められますね(笑)
すぐに見せられるようにこのレントゲン写真は準備しておくべき(笑)
皆さんも久しぶりのスポーツには十分気をつけてくださいね!
この話は詳しくブログに書いてもらいましょう〜!

ペイクス入社ストーリー


ハム氏はマーケティングディレクターとしてペイクスに入社しました。
社会人4年目に初めてSEOに出会い、そこから約5年近くSEO担当として経験を積んできました!

ちなみに前職は、私とちーも在籍していた会社。
代表との出会いもこの会社で、ペイクス結成の原点のような場所。
会社愛の強いハム氏は「前職はなんといっても人があたたかく、とてもやりがいを感じていました」と話してくれました。
私も前職の”人のあたたかさ”には、本当に助けてもらっていました!

ペイクスに転職を決めた理由は・・・、
「代表のことが好きなので!代表が新しい会社を設立すると聞いて、もっと代表と一緒に仕事がしたかったので転職を決意しました!」とのこと。
愛ですね〜〜〜!!!


ちなみにハム氏のあだ名は、前職で名付けられたそう。
由来は、苗字 ”松尾” の ”松” の右側を縦に読むとハムだから。
・・・松田さんも松本さんもハムです(笑)

名付け親はもちろん、代表の田島!すぐに謎のあだ名をつけるのです。
ハム氏が所属していた事業部は、特にあだ名がユニークでした!!
私には、キャッチーなあだ名がないのでちょっと羨ましい。いや、こわいかも・・・。

応援したい!ハム氏の夢


「代表の右腕になりたい。SEOだけじゃなく、もっと広い範囲で仕事をしたい。」
「暑苦しいかもしれないけど、ペイクスの柱として代表や同僚を支えたい。」と話してくれました。
(どこからかLiSAの『紅蓮花』が聞こえてくる・・・?)

父として、一家の大黒柱としてもこれからどんどん忙しくなることでしょう。
家庭と仕事のバランスが取れる会社で、アツい漢ハム氏を応援しています!


最後に

ご覧いただきありがとうございました!いかがだったでしょうか?
ハム氏のこれまでのストーリー、想いのアツさを感じていただけましたか?

ハム氏は、ペイクス入社前から仕事の合間に私とちーにSEO講座をしてくれたり、今でもタメになる本やサイトを教えてくれたり、とても面倒見が良い先輩です!
でも知れば知るほど謎行動も多く、ちーちゃんと2人で頭を傾けることもしばしば・・・。
頼りになるのになぜかいじりたくなる先輩かもしれません(笑)

そんなハム氏は誰に対しても分け隔てなく接していて、コミュニケーション能力が高い!
手っ取り早く仲良くなる方法は、いきなり「ベーコンさん」といじってみる(笑)
※ジャストアイデアです。責任は負いかねます。

ハム氏はよくTwitterに現れますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

以上!愛されライブワイヤー、ハム氏の紹介でした!


ペイクスで働く特典盛りだくさん!

①下北沢徒歩2分の好立地!駅近のおしゃれなオフィス

京王線/小田急線の2つが利用できる下北沢。渋谷も新宿へのアクセスも抜群です!

②服装自由!ネイル・ピアス・ヒゲ・帽子OK!

お客様との約束がない日は基本自由です。夏はサンダル、短パンOK!
ONスタイルはナノ・ユニバース 詳細はこちら>>

③福利厚生を使ってラーメンやアイスが食べられる!

下北沢のラーメンや、最新アイスの情報には常にアンテナを張っているペイクスメンバー!
仕事を頑張ると、福利厚生『チート×チート』でプチご褒美がもらえちゃうんです。

④ユニークな福利厚生がどんどん増えていく!

面白い福利厚生のアイデアをお待ちしています。
みんなで楽しく働きやすい会社を作っていきましょう♪

⑤働き方は気軽に相談できる!

勤務時間、勤務形態、リモートワーク、時短勤務など。
生活スタイルに合ったベストな働き方を一緒に見つけましょう!


​求人の詳細はこちらをクリック
小関りか

小関りか

ペイクスの末っ子。アイス・海鮮・韓国料理を与えるとご機嫌になる。

関連記事

TOP
TOP