当記事では、企業の認知向上のためのブランディング戦略について解説していきます。
この記事を読むことで、以下の理解が深まります。
- ブランディングの意味と目的
- ブランディング戦略の具体的な方法
「もっと業績を上げたい」
「せっかく良い商品ができたのに、上手く認知されていない」
もしそう考えているのであれば、ブランディング戦略を見直していきましょう。
商品やサービスの変化が激しい競争社会の中で生き残るには、自社が提供する商品やサービス、そして自社そのものを多くの人に認知させる必要があります。
今後の経営をより良くしたいのであれば、徹底したブランディング戦略が欠かせません。
多くの人に愛される企業、商品やサービスにするために、ブランディング戦略について理解していきましょう。
ブランディング戦略とは
消費者や顧客に対して、企業イメージや印象を確立させるために試行錯誤することを、ブランディング戦略と言います。
ブランディング戦略を行っていくことで、商品やサービスの売上やリピート率の向上が大いに期待できます。
たとえば「〇〇(商品やサービス)といえば(企業名)」といったイメージが消費者や顧客の中で成り立つことで、一度だけでなく、二度、三度と、購買リピートを獲得しやすくなります。
具体的には、
- 家具や食器を揃えるならニトリ、IKEA
- 安くてカワイイ雑貨であれば、3COINS、CouCou
- リーズナブルでおしゃれな衣服であれば、UNIQLO、GU
などが挙げられるでしょう。
そのため経営戦略の1つとして、多くの大手企業がブランディング戦略に力を入れているのです。
ブランディング戦略の流れは、おおよそ以下のように成り立っています。
- 消費者や顧客に「どんな企業イメージを持たれたいのか」を決める
- 「その通りにイメージを抱かせるにはどうしたら良いか」を考える
- 消費者や顧客に抱かせるイメージと、自社が与えたいイメージが異ならないよう努力する
つまり、ブランディング戦略が成功すると、商品やサービスを通して、自社が与えたいイメージと、消費者と顧客が抱くイメージがマッチングすることになります。
時代が変わっても愛され続けるために顧客理解を怠らず、ブランドの訴求を続けることがブランディング戦略なのです。
ブランディング戦略の具体例
ブランディグを考えるのであれば、まずはブランディングが2つの要素から成り立っていることを理解しましょう。
2つの要素とは、インナーブランディングと、アウターブランディングです。
インナーブランディングとは・・・
内向き(既存社員)へのブランディング
アウターブランディングとは・・・
外向き(消費者や顧客、求職者、取引先など)へのブランディング
消費者や顧客へのブランディング戦略では、アウターブランディングに力を入れることになります。
アウターブランディングを成功させるためには、情報発信が重要な役割を持っています。
発信し続けることでアウターブランディングが成功しやすくなるので、継続して発信していきましょう。
成功事例などについては、こちらの記事↓で詳しく解説しています。ぜひ、ご参考ください。
アウターブランディングをより成功に導く方法として、以下の2点が挙げられます。
- ブランド提供価値
- ブランドポジショニング
これら2点について詳しく解説していきます。
ブランド提供価値
ブランド提供価値とは、商品やサービスが持つ本来の価値や目的に加えて独自に付加価値を持たせる方法です
たとえば、以下の例を見てみましょう。
石鹸で有名なDove(ダヴ)
「汚れを落とす」という石鹸の持つ本来の目的に加えて「潤いさえも与える」という付加価値を持たせることで人気を獲得しています。
企業理念である「セルフエスティーム(自己肯定)」を発信し続け、世界中の女性の共感を得られたことで、ブランド戦略が成功したと言えます。
カフェと言えばスターバックス
「ただコーヒーを飲むための場所」ではなく「サードプレイス」という形で、カフェとしての付加価値を持たせています。
1杯あたり300円〜700円前後と高単価にも関わらず、顧客のロイヤリティやリピート率を維持し続けている点は、ブランド戦略が成功したと言えます。
付加価値を持たせることで、商品やサービスそのものの価値や魅力が高まります。
また、消費者や顧客自身も、経済的、心理的に「お得感」を抱きやすくなるのも事実です。
満足度や幸福度がさらに高まり、購買意欲の増進が期待できるでしょう。
そのためにまずは「ブランド提供価値を高められないか」「付加価値を持たせられないか」を考えることが、ブランディング戦略をする上で最初のステップでもあります。
ブランドポジショニング
ブランドポジショニングとは、商品やサービスの位置づけになります。
自社の商品やサービスを選んでもらうためには、競合他社とは違う独自のポジションを築いていけるよう、考えていかなくてはいけません。
たとえば、レッドブルは上手くポジショニングができていると言えるでしょう。
レッドブルのキャッチフレーズは「翼を授ける」です。
消費者を主役にし、応援するメッセージを商品に持たせる形は、他のエナジードリンクには見られないスタイルでしょう。
この「翼を授ける」というフレーズそのものが、上手くポジショニングできているのです。
もうひとつ例を挙げるとしたら、スターバックスが分かりやすいでしょう。
先程もお伝えしたように「サードプレイス(第三の場所)」というスターバックスのコンセプトは、スターバックスだけのオリジナルです。
商品やサービスが「どのポジションで価値を高めたいのか」「どこでどんな風に浸透させたいのか」を見極めていくことが重要です。
「ブランドイメージを熟成させる」「ブランド戦略を練る」ということは、自社のポジションを無意識に確立していくことにつながるのです。
ブランディング戦略は認知向上に欠かせない
消費者や顧客が抱く企業イメージは、企業の存続に大きく影響すると言っても過言ではありません。
長い目で見たときに、企業の商品やサービスが認知され続けなければ、消費が落ち、業績が悪くなります。
最悪の場合「業績悪化のために経営が続けられない」なんてこともゼロではありません。
しかし、ブランディング戦略を成功させ、商品やサービスが認知され続ければ、売上や業績を維持することができるでしょう。
さらにブランディング戦略が成功すれば、売上UP、業績UPも見込まれるでしょう。
だからこそ、ブランディング戦略=経営戦略のひとつと理解することが重要なのです。
商品やサービスそのものの価値を高め、消費者や顧客に知ってもらい、購入し続けてもらう努力を惜しんではいません。
ブランディング戦略は、
- 商品やサービス
- 企業イメージ
- 企業が大切にしていること、もの
これらすべてを含んだ上で、消費者や顧客に知ってもらい「〇〇(商品やサービス)といえば△△(企業名)」と、定着してもらうことが大切です。
企業イメージの認知向上のためのブランディング戦略は、企業として今後も業績を伸ばし、経営をより良いものにしていくために欠かせない戦略なのです。
まとめ
認知向上のためのブランディング戦略は、以下を意識しましょう。
- 消費者や顧客に抱かせたい自社イメージを考える
- アウターブランディングを意識して情報発信をしていく
- 商品やサービスに付加価値を与えてブランド提供価値を図る
- 自社だけの独自のポジショニングを取れるよう考える
- ブランド戦略=経営戦略の1つとして重要視する
ブランディング戦略は「自分たちだからこそできること」と「自分たちが提供できるものはなにか」を根本的に意識していくことが大切です。
そして、自社が考える企業イメージや印象と、消費者や顧客が抱く印象が、マッチングするよう情報発信する内容を考えていく必要があります。
「相手にどういう印象を与えたいのか」「相手にどう感じてほしいのか」
と、消費者や顧客に寄り添った気持ちを持つことが、ブランディング戦略に必要なのかもしれません。