コミュ力を活かして働く広報/マーケティングディレクターの1日〜ペイクスの仕事解剖第3弾!〜

こんにちは、Hamです!
今回は、フルリモートで子育てをしながら働く僕の日常をまるっと公開します!

僕の目線でフルリモートワークのリアルについて語っている記事はこちら!

フルリモートに切り替えた直後は、子どもたちを保育園に送迎しているんですが、保護者の方から「Hamさんって何の仕事してるんだろう」「もしかしてニート!?」など少しだけ噂が立っていたようです。(笑)

僕の肩書きはあまり聞き慣れない【広報/マーケティングディレクター】。マーケティングディレクターはよく聞くけど、広報が入っているのは珍しいのではないでしょうか?

ということで、この機会に僕が1日どんな仕事をしているのかをご紹介!
他メンバーの1日もぜひご覧ください!


朝食づくりは僕の担当

目玉焼き


僕は料理が好きなので、家族の朝食の用意から1日をスタートします。

朝食はだいたいメニューが決まっていて、
・梅しそのおにぎり
・目玉焼き
・ウィンナー
・牛乳

子どもたちにご飯を食べさせてから服を着替えさせ、自分の支度を済ませたり、ゴミをまとめたり・・・。
何やかんややっていると、あっという間!

急いで車に子どもたちを乗せて保育園へGO!
(朝って何であんなに時間が経つのが早いんだろうか。)

それから家に戻ってきて、僕の元気の源であるコーヒーを淹れて少しリラックスタイム。
淹れたてのコーヒーの香りを楽しむ時間が至福なんです!

そして8時30分になったらコーヒーを片手に仕事を開始します!


苦手なタスク管理はこれで解決

notion スクショ


始業すると、まずはnotionでタスク確認。ありがたいことに多くのお客様からお仕事の依頼をいただき、タスクや案件管理がシビアになってきたので、それぞれ対応のモレがないようにしなければなりません。このツールを使い始めてから、タスク管理や案件の進捗管理がしやすくなり、今ではヘビーユーザー!

notionの確認がルーティンになっているので欠かせないツールですね!


Twitterに夢中なんです!

Twitterプロフィール スクショ


当社はメンバー全員が個人のビジネスアカウントを持ち、それぞれが運用しているんですが、僕は本格的に運用し始めてから毎週5~6名の方とオンラインや商談ができるようになってきました!
Twitter経由で知り合った方から交流会に招待していただくこともあり、少しずつ人脈が広がっています!今では一緒にお仕事をしている方もいるんですよね。本当に「Twitterすげー!」と思っています。(笑)

Twitterでは、仕事に対するマインドや思ったことを発信しています。社名を公開しているビジネスアカウントではあるものの、プライベートネタや笑いを狙ったツイートもします。(スベってるなんて言わせません)

そのおかげ(?)で親近感をもっていただけて、交流する方とプライベートの話で盛り上がるなど良いアイスブレイクのきっかけになっています!

もしTwitterを使うか迷っている方は、利用してみてください!世界が変わりますよ!

ちなみにペイクスメンバーのTwitterアカウントは以下です。
ぜひともフォローお願いいたします!

s_iconたじ
@payxtajima

s_iconHam
@payx_Ham

s_iconちー
@payx_chie

s_iconりか
@payx_rika

s_iconぴー
@payx_pii

s_iconどん
@payx_don


Twitterで見つけられた相談仲間


最初は「Twitterではどうやって声をかけたらいいんだろう?」と悩みました。
僕が実践したのは、信頼を築けるような人柄が伝わるアカウントを作るために、自分の情報をありのままに発信していくこと。

今では、Twitter経由で知り合った方と月に1回オンライン交流会を開催して、仕事の相談や考え方、これまでの活動についてざっくばらんに話せる場を設けています!
ひとつの話題に対して、いろんな意見をいただけるので有意義な時間を過ごせています!この交流からお仕事に繋がるということも!

もし気になる方いればDMください!


ビジネスサロンを通じた出会い

オフラインでの活動も少しずつ増えてきました。

Twitterで知り合い、一緒にお仕事をさせていただいている方からのご紹介で、ビジネスサロン(ビジネスのコミュニティ)に参加しています。

ちなみに、参加している多くは経営者や役員の方で、僕はその中で年齢が低いこともあり、周りから可愛がられるような立ち位置。(笑)

年齢という武器を使ってこれからもいろんな人と交流していきたいと思います!


いかがでしたか?午前中はこんな感じでTwitterをメインに活動しています。将来的にはもっと多くの方と交流して、僕の人脈を通して課題解決ができるようなハブとなっていきたいです。


休憩中はランニングしてます


仕事の話ばっかりでしたので、少し疲れましたよね。(笑)

ここで一旦CM。

僕が仕事の休憩中に取り組んでいることを紹介していきます!

リモートワークの特権は、休憩中は何でもできること。たとえば気分転換に近所を散歩したり、夕飯の下準備や家事をしたり、ジムに行ったり・・・など、休憩の使い方が出社している時とは比べ物にならないほど充実しているんです!

僕はよくランニングをしています!

ランニングは気分転換になるだけではなく、良いアイデアがひらめくタイミングでもあるんです。もちろんダイエット効果もあるので、僕にとってランニングは良いこと尽くし!

ちなみに僕は1周約1,250mのジョギングコースを4周しています。少しだけアップダウンのあるコースなので程よく疲れます。(笑)


コンテンツマーケティングとSEO対策


僕が得意としているマーケティング領域は、コンテンツマーケティングとSEO対策。
どちらもサイトへの集客力アップを目的としたマーケティング施策で、中長期的に結果が出てくるものなんですよね。

ちなみに、コンテンツマーケティングとSEO対策の違いはこんな感じ。

コンテンツマーケティング価値あるコンテンツを作成・配信し、購買に繋げるためのマーケティング手法
SEO対策対象のウェブサイトの検索上位に表示させるためにウェブサイトの構成などを調整すること

何か調べものをするとき、検索欄に「〇〇 とは」などのキーワードを入力して検索しますよね?そこで上から1〜3つ目くらいのサイトを開きませんか?

検索結果の上位に表示されるサイトは、SEO対策されていることが多いです。このようにSEO対策をすることでサイトへの集客力アップを狙っているんですよ!

僕はこの2つを組み合わせた施策を提案しています!
その手順を説明します!


ペルソナ設計が超重要!

SEO対策もコンテンツマーケティングも記事やコンテンツ(文章)を作成するマーケティング施策になります。その記事制作において欠かせないのが、ペルソナ設計

顧客の商品やサービスがどんなユーザー(人)に必要とされるのかを考え、ターゲットとなる仮想人物(ペルソナ)を生み出していきます。

ペルソナは詳しく決めることが鉄則!

僕の場合、以下の項目で2〜3人ほど作っています。

・性別
・年齢
・家族構成
・職業
・年収
・趣味
・趣向
・嗜好品
・休日の過ごし方

こうすることで、商品やサービスの情報を必要としているユーザーに刺さる記事が作成できます。


構成案と記事作成のディレクション


先ほど設計したペルソナに向けて、コンテンツ記事を作成していきます。っとその前にもうひと仕事。検索上位を目指すキーワードを絞らなくてはいけません。

ペルソナになりきって検索行動をしてみることで、ニーズの高いキーワードを洗い出します。

キーワードが選定できたら、それを元に記事の構成案を作成していきます。
コンテンツ記事は、伝えたい情報がしっかり伝わるかを考える必要があります。また、SEO対策の観点で狙いたいキーワードがしっかり活用できているかも重要なポイント!

この構成案でライターにコンテンツ記事を作成してもらい、少しずつサイトの価値を高めていきます。その後はPDCAを回して改善していくことに注力していきます!
ほっといても勝手にCV(コンバージョン)を獲得できる状態にすることが僕の仕事のゴール。


ちなみにSEO対策はキーワードを使って順位を上げる対策するだけじゃなく、ウェブサイトが重くならないように、サイト内で使用する画像の容量を小さくしたり、正常に表示されるように管理することも。ユーザーのストレスを無くすこともSEO対策では欠かせないポイントなんです!

と、こんな感じでライターなどにディレクションをしながら取り組んでいます!

・・・本当はもっとご紹介したいのですが、書き切れないのでこの程度にしときます。(笑)


ほぼ定時で退勤


僕は基本的に定時で退勤しています!
できるだけ家族との時間を多く取りたいので残業はしないように心がけています。

リモートワークのメリットは、子どもの近くで働けることで小さな変化や成長を感じられることです。子どもの成長速度は凄まじい。だからこそ自分も頑張ろうと思えるんですよね!
また、子どもの学校行事やイベントを優先しながら働くことができるのもペイクスのいいところですね!


ペイクスで一緒に働きませんか?


当社では、故郷へUターンして働きたいと思っている方、フルリモートで仕事をしたい方、子育て奮闘中のワーキングパパ・ママなど、働き方を工夫したい方大歓迎です。

リモートワークやフレックスタイム制を導入し、柔軟な働き方を推奨している当社では、働く場所や時間だけではなく、雇用形態の相談から可能です!

ひとりひとりにあった仕事スタイルを一緒に見つけていきましょう!

リモートワーク体制としては、

  • 週次のオンラインMTG
  • 1on1面談
  • 仮想空間内メタバースオフィスを導入(予定)
  • 福利厚生の利用推奨  など

を行なっております。

当記事で紹介した社員以外にも、子育てとの両立に励むパパママが在籍しております。
「とりあえず話を聞きたい」だけでも構いませんので、お気軽にご連絡ください!

当社の福利厚生や休暇制度の紹介記事も掲載しておりますので、ほかのペイカツブログもぜひご覧ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

松尾優希

松尾優希

片田舎に住むマーケティングディレクターであり2児の父。スーパー戦隊シリーズとウルトラマンシリーズ、ウイイレ、無双シリーズが大好き。カフェインとカロリーが好物。

関連記事

TOP
TOP