広報/PRディレクターを担当するちーのリアルな仕事内容を公開!〜ペイクスの仕事解剖第1弾!〜

こんにちは、ちーです!

ここ最近、友人に会うと必ずと言っていいほど聞かれる、
「ちーって何やってるの?」
「アイス食べてるんでしょ?」
「ラーメン食べてるんでしょ?」

そうそうそう、あながち間違いではない・・・。アイスもラーメンも仕事の内。

でも、それだけじゃないってことを知ってほしい!

そんな「広報/PRディレクター」の仕事内容をまるっと公開いたします♪

朝はメールチェックとTwitter!

出社してすぐにやるのはメールチェックとTwitter。
SNSはスマホ派な私。スマホを触ってると「LINEとかインスタとかしてるんじゃない?」と思われそうですが、Twitterをしています。(笑)

「いやいやいや、仕事中にTwitterもダメでしょ!」

いいえ、ペイクスはTwitter推奨!

Twitterは自己ブランディングや広報活動におけるツールと考えているので、積極的に取り組むことが勧められています♪

「Twitterの時間」というのをカレンダーに追加しているメンバーもいますよ!
それだけ全員がTwitterに力を入れているということなのです。

「ペイカツをみてフォローしました!」なんてメッセージもらったらみんな喜ぶので、よかったらフォローしてくださいね!

メンバーのTwitterはこちら!

s_iconちー
@payx_chie

s_icon田島
@payxtajima

s_iconりか
@payx_rika

s_iconHam
@payx_Ham



広報交流会に参加



ありがたいことにTwitterを通じて「一緒にお話ししましょう!」と声をかけていただいたり、広報交流会に参加させていただいてます。企業の垣根を超えて、広報担当者さんと情報交換やお悩み解決ができるのでとっても楽しい時間♪

まだ広報の世界に右足の小指を突っ込んだくらいなので、知らないこともたくさん!

・プレスリリースって月にどれくらいUPするの?
・どこに発信しているの?
・どんなコンテンツを作るといい?

そんなことを広報交流会を通じて教わり、アイデアをいただいてTTP(徹底的にパクる)をしています!

もちろん、広報に携わる方だけではなく、さまざまな方とランチへ行ったりもします♪

いつもありがとうございます!



ラーメン&アイスを食べる

プハーーーー!!

とラーメンを食べたあとはアイスを食べると決めているんです。

s_iconちー
「ん〜、アイス食べたいなぁ〜。」

s_iconりか
「え、さっきラーメン食べたじゃん!いつもラーメンのあとはアイスって言うよね、ちー。」

歩きながらしれっとコンビニに入ると、みんな『ドラゴンクエスト』スタイルでついてきます。(笑)
みんなもアイス食べたいんじゃ〜ん♪



ディレクションもはじめました

ディレクションとは、スケジュールを考えて、それに合わせてライターやデザイナーなどに仕事をお願いする、総指揮をとる業務とのこと!

(この響き、カッコいい・・・。それに見合うように頑張らなくては!)

社内にはライティングスキルに長けたメンバーが在籍しているので、
「この記事を◯月△日までに確認お願いします!」
というように具体的に日付を提示してお願いをしています。

ディレクションで心がけていることは2つ。
1つ目は、具体的に何をしてほしいのかをしっかり伝える!雑なお願いをされた人はどう動いていいかわからなくなってしまうので、これはこの先も意識していきたいですね!

2つ目は、困ったらチームに頼ること。ディレクションと言ってもすべてをひとりで悩む必要はないと入社して思ったんです。

なので、困った時には「HELP!」と周りに頼っています。たとえばこんな感じ!

記事に入れる吹き出しアイコンが思うように揃わず、20分くらい試して「これは私がやると2時間くらいかかりそう・・・。」と思ったのでつぶやいてみると・・・



おぉ・・・神様・・・・。しかも20分後・・・・。



20分で仕上げてくれたりか姉・・・!
しかも、ついでに色々やってくれてる!

こういう時にササッとやってくれるメンバーがいるので心強いです!



企画考案・インタビュー・撮影

企画考案

採用広報『Fanca』を導入してくださっているクライアントさまの広報企画を考えます。

各クライアントさまで記事を届けたい人が違うので、それに合わせて企画をゼロから考える事もあります。まずは社内で企画を持ち寄って、

・どの企画なら記事としてイケてるか
・どの企画なペルソナに合わせた人に届けることができるか
・どんな企画なら楽しんでもらえるか

をじっくり話し合って決定していきます。

しかし、企画案を出していく中でその日の体調が優れないとすぐにメンバーにバレます・・・(笑)

企画案がポンコツすぎたのでしょう、ついに代表の田島から

s_icon田島
「ちー、どうした!疲れてる?!」

s_iconちー
「あの、昨日あたりから喉が痛くて・・・ぅぅぅ・・・」

この時、ひどい扁桃炎と声がでないという病に苦しんでいた期間なので、そんなことは代表にはお見通しだったんですね。



インタビュー

社内で企画が固まったらクライアントさまにご提案します。記事の概要や目的を共有し、その提案が通ったあとは取材に向けて準備。
やることとしては大きく分けて3つ。

・企画概要を作成
・質問事項の作成
・取材の日程調整

この3つができれば、あとはインタビューをさせていただくのみ!
事前準備は記事に大きく影響が出るので、入念にチェックします。

例えば社長インタビューの場合、
・その人はどんなことが好きなのか
・どんな想いで今に至るのか

といったことを知るため、過去に掲載されたメディアがあれば熟読をしています。そこで疑問に思ったことや、好みを知っているだけでもアイスブレイクのひとつになりますよ!

さらに質問事項では、「あの時ここをもう少し聞いておけばよかった・・・。」ということをできるだけ少なくするために、想定よりも多く質問を出します。

インタビュー当日は、ボイスレコーダーを持って何気ない日常の会話から始めます。一問一答にならないように心がけ、何気ない会話の延長で取材ができたらカンペキ!



写真撮影

(先日、現場取材をさせていただいた時の撮影風景)

現場取材の記事はこちら!

インタビューが終われば、写真撮影をすることも。
オフィスの様子や、何気ない会話ですごく楽しんでいる様子、個人の撮影なども行います。

みなさんの笑顔を撮影できたときはすっごく嬉しいですね〜!

「撮影をしてはい、終わり!」

ではなく、たくさん撮った写真の中から良い写真を選抜します。約800枚の撮影をしたら100枚くらいまで絞りますが、ステキな写真がたくさんありすぎるときは一番辛い選抜作業です・・・。どれも手放したくない・・・。

そんな想いの中、写真選抜が終われば編集です。
モザイクなどの加工や明度、色合いの調整も行います!

たとえばこんな感じ↓

Before

全体的に少し暗くてあまりはっきりしない印象ですね・・・。

After

明るさを調整し、少しメリハリがでるようにしました!
これでHam(はむ)さんの顔もちゃんと見えますね!

簡単な編集でまだ勉強中ですが、使用する写真のクオリティーが上がってきたら私の成長ということで、欠かさず記事をチェックしてください(笑)

ちなみに使用している写真加工のアプリはこちら!

色味加工
Light room(iPhone・iPadで無料。一部機能は有料です。)

選抜&編集した写真は、全てクライアントさまにプレゼントしています!会社の雰囲気を撮影する機会が少ないと思うので、あえてオフショットも撮影してます♪



記事の執筆と本文のチェック

実はディレクションをしながら、月に1本から2本ほど記事を執筆しています。
構成と執筆を終えたら社内にチェックを依頼。誤字脱字の修正を繰り返し、記事ができあがっていくのです。

そう、この記事もチェックされています(笑)

執筆に4日で終わるときもあれば、いつまでたっても悩むときもあります。
そんなときは、「アイデアください!」とすぐに相談。実はこの記事もすごく悩んで、これもまたりか姉に聞いたところ、私以上に私の業務を知っていました・・・(笑)


もちろん、私自身の執筆をチェックしてもらうだけではなく、メンバーが書いた記事のチェックもします!
全体の構成がブレてないかを確認したり、ひらがなの方が良かったり、言い方だったり・・・そういったところを見ていきます。



ということで、広報/PRディレクターという肩書きを持つ仕事はこんな感じです!

最終的に「何をやってるの?」と聞かれたら友人に

「昼にラーメン食べて、デザートにアイス食べて採用広報をやってるよ!」

と答えています(笑)

メンバーでもそれぞれの役割や仕事内容が違うので他のメンバー記事も随時チェックしてくださいね!

お楽しみに♪

ペイクスで働く特典盛りだくさん!

①下北沢駅徒歩2分の好立地!駅近のおしゃれオフィス

京王線/小田急線の2つが利用できる下北沢。渋谷も新宿へのアクセスも抜群です!

②服装自由!(ネイル・ピアス・ヒゲ・帽子OK!)

お客様との約束がない日は基本自由です。夏は短パンにサンダルでもOK!
ONスタイルはナノ・ユニバース 詳細はこちら>>

③美味しいグルメのまち下北沢!福利厚生を使って召し上がれ!

下北沢のラーメンや、アイスの新発売の情報には常にアンテナを張っているペイクスメンバー!
仕事を頑張ると、福利厚生「チート×チート」でプチご褒美がもらえちゃうんです。

④ユニークな福利厚生がこれからどんどん増えていきます!

新メンバーには入社時に新しい福利厚生のアイデアをもらっています!
自分が提案した福利厚生で楽しく働きやすい会社を作っていきましょう♪

⑤働き方は、代表の田島に相談してください!

勤務時間、勤務形態、Uターン、リモートワーク、時短勤務など。
生活スタイルに合ったベストな働き方を一緒に見つけましょう!


​求人の詳細はこちらをクリック

chie saiki

chie saiki

旅行と猫とゲームが大好き。 いつの日か猫と旅をしながら仕事をするのを夢見てる人。 現在は韓国語を勉強中。

関連記事

TOP
TOP