採用広報でブランドイメージをコントロールする

採用活動では会社に必要な人材を獲得する為に、求職者にポジティブなブランドイメージを抱かせる必要があります。

自社のブランドイメージは、世間的なイメージや市場における口コミ等により自然に形成されていきます。

自社のブランドイメージを採用広報によってコントロールしていくことで、ポジティブなイメージを持って貰うように発信していくことが重要と言えます。

採用広報の活動において、誤った情報や一貫性のない情報を発信しないように注意しながら、自社コーポレートサイトの求人情報や採用について積極的に発信していきましょう。

採用広報を継続的に活動することで、企業ブランディングの対策、ターゲットとなる人材を獲得しやすくするな等の効果を得ることができます。

当記事では、採用広報における自社のブランドイメージのコントロールについて解説していきます。

採用におけるブランドイメージの効果

自社のイメージは何に影響を受けるのか

ブランドイメージは様々な要因により影響を受けて求職者に根付いていきます。

ポジティブなイメージの場合は、求職者側から会社の情報を収集して貰える可能性が高く、伝えたい内容を適切に伝えていくことができるようになります。

自社に適合した求職者を集めていく為には、求職者がどのようなことに影響を受けて自社のイメージ形成に至るのかを把握しておく必要があるのです。

イメージが形成される過程を把握することで、ブランディングによる適切なイメージの形成を行っていくことができます。

求人媒体での口コミ

求人媒体での口コミは実際に就職活動している求職者等の意見を見ることができる為、情報としての価値が高く、口コミの情報は信用されやすい傾向にあります。

口コミの数が多く良い評価の比率が高い場合には、求職者に信用性を与えることができます。また信用性が向上する事によって、その企業について更に情報収集され、より良いイメージが求職者根付く可能性があります。

逆に悪い評価を与えてしまった場合は、求職者からの信用性を獲得することができす、自主的にその企業の情報を集めようとはしないでしょう。

世間的なイメージ

世間的なイメージは、日々の生活の中で自然に社会に馴染んで共有されていきます。

求人情報が良好な労働条件として掲載されていたとしても、世間的なイメージが良くなければ応募には至りません。

世間的なイメージには実際に働いている方から伝わるイメージもあるので、会社における労働環境を整備していき、社員の会社に対する評価にも気を遣っていくことが大切です。

採用広報が自社のイメージをコントロールする

採用広報が自社のイメージをコントロールする

イメージは自社の社会的貢献度等により評価されて、根付いていきます。

自然についていくイメージも採用広報の活動によればコントロールしていくことが可能です。

採用広報による日々の活動によってポジティブなイメージを持って貰えるように、情報を発信していく必要があります。

採用広報は自社の情報を発信する

採用広報では求人情報のみならず、実際に働いている労働環境を求職者に正確に伝えていくことで、価値のある情報を提供していくのです。

売り手市場において求職者のニーズは多様化しており、求職者の必要としている情報を積極的に発信して、ニーズに応えていきます。

求職者が実際に入社して働いていくイメージがつかない状況では不安になってしまうので、不安を解消できる情報の提供が大切です。

有益な情報を提供することで、入社前から自社に対するロイヤルティを高めていき、ミスマッチを防いでいきます。

他にも、日頃から自社がどのように社会に貢献しているのかについて発信していくことで、ポジティブなイメージを世間に持って貰うことができるのです。

情報によって読み手側に影響を与える

求職者の必要としている有益な情報を的確に提供することで、求職者側から自社に対して情報収集などのアプローチをかけて貰えるでしょう。

求職者側からのアプローチにより良いイメージや課題等を含めて、自社に対するロイヤルティの高い求職者に応募して貰える可能性が高まります。

採用広報による発信は読み手側である世間にイメージとして影響を与えていくことになるのです。

その中でも求職者に対する情報は採用広報による活動によって応募に繋がっていくので、読み手側を意識した分かりやすい表現で、インパクトのある情報発信を心掛けていく必要があります。

採用広報活動で注意したいこと

採用広報活動で注意したいこと

採用広報活動によってネガティブなイメージがついてしまえば本末転倒です。

会社における真実な情報提供を心掛けていき、ポジティブなイメージを持って貰う必要があります。

採用広報活動で注意したいことを守り、受け手に対して正確に会社の情報を伝えていくことが大切です。

嘘の情報は展開しない

会社に対してポジティブなイメージを持って貰いたいがあまり、誇大に表現した採用コンテンツを作成してしまうことには注意が必要と言えます。

嘘の情報を展開することで信頼性が無くなり、入社後におけるミスマッチに繋がることから、離職してしまう可能性が高くなるのです。

ポジティブなイメージだけでなくネガティブな面に関しても、課題として嘘偽りなく発信していく必要があります。

素直な情報提供を行うことで会社のイメージは良くなり、共に課題解決に挑んでいく仲間を増やすことができるのです。

会社の事を想う方に担当させる

会社の事を想っていない方に担当させてしまうと非効率的な採用広報の活動になってしまうことが懸念されます。

自社に対してロイヤルティの高い社員に担当して貰えれば、社員同士で話し合いを行う等、採用広報の提供する情報と実際の活動に乖離が生じないように注意した情報発信が可能です。

会社の事を想っている方は日頃から会社の事業活動に着目しており、会社の情報を上手く提供してくれることが期待できます。

ロイヤルティの高い社員は自社に魅力を感じているので、自社の強みを多々知っている可能性が高く、意欲的に行動してくれるのです。

まとめ

今回は、採用広報における自社のイメージのコントロールについて解説してきましたがいかがだったでしょうか。

自社のイメージは世間において自然に形成されるのみと考えられがちです。

ですが、実際には採用広報の活動によりイメージをコントロールしていくことが可能と言えます。

求人媒体の口コミや世間的のイメージ等、客観的な信用性のある意見から求職者のイメージの形成がされていくのです。

採用広報により自社の情報を発信することで、イメージをコントロールしていけばポジティブなイメージを持って貰うことができます。

また、求職者に対して社内の働いている雰囲気等、実質的に情報を提供していけば、求職者の不安を払拭して応募して貰える可能性が高まるのです。

求職者の必要としている会社に関する有益な情報を提供していけば、自社に対するロイヤルティが高まり、入社後におけるミスマッチを防いでいけます。

採用広報によって自社がどのように社会貢献しているのかを発信していけば、ポジティブなイメージを持って貰えるので、イメージをコントロールするのに有効です。

採用広報による活動で読み手である求職者や世間に対して正確に情報を提供し、読み手側に伝わりやすい情報発信を心掛けることが大切と言えます。

採用広報では情報の発信を行うにあたり、誇大に表現した採用コンテンツで嘘の情報を提供しないように注意が必要です。偽りなく素直な情報提供を心掛けていく為にも、会社の事を想っている方に採用広報を任せることが大切と言えます。

虚偽なくポジティブな会社の情報を提供する為には、労働環境を実際に日々改善していくことが必須です。労働環境を整えていけば、誇大な情報提供でなくとも求職者にとって魅力的な会社にしていくことができるのです。

今回は、採用広報における自社のイメージのコントロールに関する理解の一助となれば幸いです。

松尾優希

松尾優希

片田舎に住むマーケティングディレクターであり2児の父。スーパー戦隊シリーズとウルトラマンシリーズ、ウイイレ、無双シリーズが大好き。カフェインとカロリーが好物。

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