ユニークな福利厚生は求職者と社員の心を掴む!

福利厚生は企業に勤める社員やその家族にとって給与と同様に重要で、業務のみならずプライベートでも影響のある制度です。

また就職活動中の求職者にとっても、福利厚生は極めて重要な項目で、企業がどのような福利厚生を取り入れているのか必ず確認しています。

福利厚生が充実している企業はそれだけで、求職者へのアピール材料になりますし、既存社員への満足度(幸福度)も満たす要因になります。

昨今ではユニークな福利厚生を取り入れている企業も増え、福利厚生による他社との差別化を図る企業も現れています。

求職者も一般的な福利厚生以外に、ユニークで面白い福利厚生に興味や関心が高まっている傾向があります。

それだけ福利厚生の影響は大きく、企業のアピールやブランディング対策では欠かせないポイントでもあります。

今回は、「ユニークな福利厚生は求職者も社員の心を掴む!」について解説していきます。

福利厚生とは

福利厚生とは

福利厚生とは、労働の対価(給与・賞与)とは別に、社員に対して与えられる報酬やサービス全般を指します。

福利厚生の対象範囲は制度によりますが、その企業に勤める従業員だけでなく、その従業員の配偶者や家族まで対象となることもあります。

企業の福利厚生を充実させることで、社員の業務から家族を含むプライベートに充実感を与える効果が見込まれます。

プライベートの充実はワークライフバランスが整っている状態を指し、福利厚生によってワークライフバランスを整える事ができれば、社員の業務に対するモチベーションや人材定着(オンボーディング)の効果が高まります。

また、社員のモチベーションの向上は相乗効果として、業務効率を高まると期待されています。

社員の満足(幸福、エンゲージメント)度を上げる

企業運営において人材の流出は極力抑えたいところです。しかしながら、人材の流出は様々な理由で発生します。

致し方ない場合を除いて人材が流出してしまう原因には、日頃の業務や人間関係を通じた不満や不平等が挙げられます。

人材流出の可能性を低減させる方法の1つとして考えられるのが、福利厚生の充実です。

福利厚生を充実させる事は、決して人材流出の低減の効果が高いとは言い切れませんが、少なくとも社員のニーズを満たす福利厚生があれば、満足度をあげる事ができ、離職を踏みとどまらせる要因にはなるかもしれません。

社員の幸福度を上げる方法は、何でも良いから福利厚生を増やすのではなく、その企業の現状や社員のニーズを照らし合わせて増やしていくことが最も幸福度を上げる最善の方法と言えます。

ユニークな福利厚生は企業のブランディング対策に繋がる

ユニークな福利厚生は会社のブランディング効果も期待

ユニークな福利厚生を取り入れることで、他社とは異なる情報を発信することができます。

他社と差別化することで、その企業の印象やイメージは求職者や他社に勤める社員の頭の中に残りやすく、「ユニークな福利厚生を持つ企業」という位置付けになります。

また、ユニークな福利厚生はただ社内情報として留めておくのではなく、敢えて対外的に情報発信することでブランディング効果を高めます。

「ユニークな福利厚生 → 面白そうな企業」という印象を更に強化(ナーチャリング)することが見込まれます。

企業ブランドが人を集める

先述したように「ユニークな福利厚生 → 面白そうな企業」という印象は人々の注目を集めます。また、その福利厚生のニーズが高ければ高いほど、注目度も高まります。

例えば求職者の目線で考えた場合、ユニークで自身にとって有益な福利厚生を取り入れている企業を見つけた時にはどう感じるでしょうか?

恐らく一般的な福利厚生しか取り入れていない企業と比較して、ユニークな福利厚生を取り入れている企業の方が好感度はやや高まるでしょう。

このように福利厚生を含め、他社と差別化されて興味や関心を惹くような要素があれば、それだけでブランディング効果が見込めるのです。

◎日本国内の「一般的な福利厚生」(法定福利厚生)とは?
・労災保険
・子供・子育て拠出金(旧名:児童手当拠出金)
・雇用保険
・健康保険
・介護保険
・厚生年金保険

引用元:日本の一般的な福利厚生を簡単にわかりやすく解説!

企業ブランドが人を集める

先述したように「ユニークな福利厚生 → 面白そうな企業」という印象は人々の注目を集めます。

例えば求職者の目線で考えた場合、ユニークで自身にとって有益な福利厚生があったとします。

ユニークで面白い福利厚生を充実させれば、差別化を図ることが出来ます。

社員のエンゲージメントを高めるのみならず、求職者にインパクトのある情報を与えることが可能です。

会社の必要としている人材を確保することが出来れば、離職率の低下に繋げられるでしょう。

以下では、ユニークで面白い福利厚生について様々な系統をご紹介していきます。

食事補助系の福利厚生

栄養バランスの摂れた食事は、忙しく働いているサラリーマンにとって軽視しがちと言えます。

会社で業務を行っているので時間もなく、外食になりがちでは食費もかさんでしまうのです。

会社側からバランスの良い食事を、安く又は無料で食べられるように提供する福利厚生は人気があります。

オフィスおかん

食事系福利厚生 オフィスおかん

「オフィスおかん」は株式会社OKANが提供する福利厚生サービスです。

オフィス内に専用の冷蔵庫を設置し、その中にご飯のおかずになる商品が入っており、好きな時に好きなメニューで食事をすることができます。

また商品価格もリーズナブルで、多くの企業が福利厚生として導入しています。

OFFICE DE YASAI(オフィスでやさい)

食事系福利厚生  OFFICE DE YASAI(オフィスでやさい)

OFFICE DE YASAI(オフィスでやさい)は冷蔵庫(冷凍庫)を設置すれば、オフィスでいつでも新鮮で美味しい野菜やフルーツを食事に加えることができます。

商品価格も100円からとリーズナブルで、手軽に健康を意識した食生活を送ることができます。

補助支援系の福利厚生

勤続月数や年数に応じて、特別な手当てや補助、休暇等をプレゼントする福利厚生があります。

補助に関しては教育、活動、交流など様々な分野が対象となり、その会社特有の福利厚生が存在します。当社(株式会社ペイクス)でも補助に関する福利厚生がありますので一部をご紹介します。

nano universe(ナノ・ユニバース)オフィシャルウェア手当

nano universe(ナノ・ユニバース)オフィシャルウェア手当

当社(株式会社ペイクス)では、勤続月数が6ヶ月間を迎えた際に与えられる「nano universe(ナノ・ユニバース)オフィシャルウェア手当」という福利厚生があります。

この福利厚生はナノユニバースの服であれば20,000円まで補助が出ますので、スーツや革靴、コートなど仕事で使用し買い揃えることができます。

また当社は出社時の服装は自由ですので、ナノユニバースの物であればどんな服でも購入が可能で、それを仕事着やプライベートでも使用することができます。

女性支援系の福利厚生

働き方改革により女性が活躍する社会になってきている昨今において、女性を支援する福利厚生は極めて重要です。

特に企業に勤める女性にとって出産と育児に関する福利厚生(産休・育休)は最早、必須です。

育休と産休を経て復帰する女性社員に対して、企業はどのように受け入れるのか、また福利厚生でどこまで支援できるかに注目が高まっています。

OLYMPUS:女性の活躍を支援する制度

OLYMPUS:女性の活躍を支援する制度

OLYMPUSでは「女性の活躍を支援する制度」という福利厚生があり、女性の「健康」「人材育成」「育児」を支援する制度があります。

ユニークな福利厚生は採用活動でも効果あり

ユニークな福利厚生は採用活動でも効果あり

ユニークな福利厚生は求職者にインパクトのある求人情報として、採用活動においても効果を発揮するのです。

採用広報の活動で日々情報を発信していけば、ブランディング効果を高めることも出来ます。

会社の必要としている求職者に的確に情報を発信することが出来れば、離職率を低下させていける可能性が高まるのです。

採用後に従業員に福利厚生を提供するのみならず、採用前段階から会社に対するエンゲージメントを高めていくのが重要と言えます。

まとめ

今回は、世界の面白い福利厚生!ユニークな福利厚生で社員の心を掴む方法!について解説してきましたがいかがでしょうか。

福利厚生は給与や賞与と同様に、従業員の業務やプライベートを支えてモチベーションを通じた業務の効率化にも貢献します。

福利厚生によって社員の満足度を高めることが出来れば、エンゲージメントが高まり、離職率を低下させることが出来るのです。

会社で働いていると、精神的・身体的に疲弊して健康を害してしまいがちと言えます。

バランスの良い食生活やダイエット等の運動を通じて、健康を維持する為に定期的に人間ドックなどを受けて貰い、会社全体で健康に注意していく必要があるのです。

勤続年数などに応じて特別手当を支給したり、休暇をプレゼントすることも、長期的に勤務して貰うには大切と言えます。

昨今では女性が社会で活躍しているので、女性が働きやすい環境を整備するのも人気のある福利厚生です。

また、ユニークな福利厚生は社員に働きかけるだけでなく、採用広報にも効果を発揮します。

インパクトのある福利厚生を採用広報の活動で発信することで、求職者の印象に残していけるのです。

ユニークな福利厚生が会社のブランディングとして機能すれば、ターゲットである消費者に的確に情報を伝えることが出来て、市場シェアの獲得に繋げていけます。

このように、ユニークで面白い福利厚生は求職者の満足度を高めるとともに、競合他社との差別化によりエンゲージメントの高い人材を獲得して離職率を低下させることで、優秀な人材を育成して長期的な会社の発展に効果を発揮するのです。

今回ご紹介した内容が、世界の面白い福利厚生やユニークな福利厚生で社員の心を掴む方法に関する理解の一助となれば幸いです。

松尾優希

松尾優希

片田舎に住むマーケティングディレクターであり2児の父。スーパー戦隊シリーズとウルトラマンシリーズ、ウイイレ、無双シリーズが大好き。カフェインとカロリーが好物。

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